登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・紅葉下見

H23年11月18日、鍋足山、竜神峡の紅葉下見をしてきた。

奥久慈の紅葉が気になる時季になった。
今年は紅葉が今ひとつとの情報が多いが、奥久慈のスポットを見て歩いた。

【不動滝・鍋足山】
湯草から鍋足山へ向かうが不動滝付近は地滑りによると思われる倒木が散乱し、ここを越えるのは無理。
この先の紅葉が気になっていたものであるが、あきらめ引き返す。
不動滝・鍋足山1
不動滝・鍋足山2

【南沢・鍋足山】
不動滝から戻り南沢に向かう。
沢沿いにしばらく歩くが紅葉はまだまだ。
南沢・鍋足山1
         南沢・鍋足山2

【大吊橋・竜神峡】
紅葉まつりが行われている竜神峡に寄る。
遊歩道を離れ尾根沿いに歩きキャンプ場に出る。色づき始めているがもう一歩。
大吊橋・竜神峡1
大吊橋・竜神峡2

【亀ヶ淵・竜神峡】
遊歩道に出て亀ヶ淵へ。
亀ヶ淵・竜神峡

【奥竜神】
亀ヶ淵から奥竜神へ入り様子を見るが、ここもまだ先かな。
奥竜神1
奥竜神2

【烏帽子岩】
亀ヶ淵の展望台、烏帽子岩に登り中武生山方面を見る。
中武生山一帯はほどよく色づいているが曇っていることからはっきりしない。
烏帽子岩から中武生山

【亀ヶ淵からの遊歩道から】
遊歩道からの紅葉

鍋足山の紅葉スポットへは入れず状況は分からなかった。
竜神峡周辺のモミジはまだ青葉のものもあり、1週間先が見頃であろうか。
今日はどんよりとした曇り空でもあったが、それを差し引いても紅葉最盛期はこれからでしょう。



コメント

倒木

大雨の影響でしょうか?これは無理できませんね。
今週は冷え込みが強まるとの事で、益々色付きが加速するのではないでしょうか。

  • 2011/11/19(土) 19:31:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

下見ご苦労さまです

yamasanpoさん まだ早いようですね。
下見ご苦労様でした。
昨年ご一緒した上山ハイキングコースは26日に行こうと思っています。
23日はリンゴ狩りに行き、帰りに男体山に寄ろうかな。
それとも猪ノ鼻峠から鍋足山もいいかな。

  • 2011/11/19(土) 21:33:12 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

規模の大きい崩れですね。これだけの倒木、どうなるんでしょう。
色付き情報ありがとうございます。
今年も奥久慈を歩く季節になりました。楽しみです。

  • 2011/11/19(土) 22:25:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。竜神峡、紅葉が進んだらきれいでしょうね。来週末が楽しみです。

  • 2011/11/19(土) 23:10:23 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

震災の影響

栃木の山はあまり被害を感じませんが、奥久慈は結構崩れていますね。
お蔭様で安心して歩けそうです。どんな場所かと少し不安になっていました。

  • 2011/11/20(日) 07:02:05 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした~

鍋足山被害大きいんですね。
さすがにあれだけの倒木があれば乗り越えるのはyamaちゃんでも無理?^^;

竜神峡は昔ドライブで訪れましたが橋を渡るにもお金がかかるのでドライブだけで終わってしまった記憶があります。
今考えたらもったいないですね~。

紅葉楽しみですね~♪

  • 2011/11/20(日) 17:35:21 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

鍋足、酷いものでした。
しばらくは歩くことはできないでしょう。
もっと早く下見をしておけばよかったのですが。
紅葉はどうでしょうか。
天気も心配です。

  • 2011/11/20(日) 18:58:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

来週末であれば上山ハイキングコースも男体山も良い時季でしょうね。
鍋足山も猪ノ鼻峠からであれば大丈夫かと思われます。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2011/11/20(日) 19:05:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

これほどの大きな崩落は見たことがありません。
しばらくは歩くことはできないでしょう。
来週末頃から良い時季になると思いますが、
紅葉はどうでしょうね。楽しみでもあり心配でもあり。

  • 2011/11/20(日) 19:09:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

今年の紅葉はどこでもイマイチとの声を聞いてますが、
奥久慈だけはと期待してます。
好天の下での紅葉を楽しみたいですね。

  • 2011/11/20(日) 19:14:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

震災、大雨の影響が大きくビックリでした。
もっと早く下見をしておくべきと反省してます。
週末は好天を期待し楽しみにしてます。

  • 2011/11/20(日) 19:18:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

鍋足山被害大きくビックリでした。
途中まで倒木を越えて行ってみたのですが無理、倒木の間に挟まれてしまいます。しばらくは歩けないで小ね。
大吊橋、渡ったことないのですか。それでは・・。
好天を期待しましょう。

  • 2011/11/20(日) 19:24:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 鍋足山はそんな状態だったのですか。
先日見てきた男体山・籠岩周辺は,あと少し冷え込みがあったら見頃かと思いましたので^^週末は良い頃かと思います。私は日曜日にまた籠岩・明山・・・そのあたりをうろつくと思います。

  • 2011/11/20(日) 21:26:47 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

ホームが…(T_T)

久しぶりのホーム奥久慈ですか。
地震の影響なんでしょうか、かなりえらいことになってますね。
ホームグラウンドがあんな状態というのも寂しいですね。

  • 2011/11/21(月) 00:06:43 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

鍋足、酷いものでした。
こんな状態とは思ってもみませんでした。
湯草からはしばらく歩けないでしょう。
今週末は良さそうですね。
楽しみです。

  • 2011/11/21(月) 08:45:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

期待していたので残念でした。
奥久慈は広ので鍋足以外にも楽しみは多いです。
スキーが出来ない私達は来春まで里山にこもります。

  • 2011/11/21(月) 08:50:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
記事を見る限り、まだ間に合いそうですね!
なんとか、次の土日までもってくれ~っ、てな感じでおります。

  • 2011/11/21(月) 22:20:19 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

大丈夫でしょう。
今年の紅葉は色が出ていないと聞いてますが、
奥久慈はどうでしょうかね。
どうぞ足を運んで下さい。

  • 2011/11/22(火) 14:13:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大変でした

yamasanpoさん、こんばんわ、下見大変でした。
大規模な地滑りがあったとは、今更ながら大きな地震
であったことを思い出されます。
鍋足山の紅葉を見に行こうと思っていましたが、難し
そうですね。
何時も、様々な情報をレポしていだきき、感謝して
います。

  • 2011/11/22(火) 20:13:43 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

男体山病院に行ってきました

yamasanpoさん 今日奥久慈男体山に行ってきました。
和子の風邪も男体山病院で大分良くなったみたいです。
健脚コースの鎖場大好きの和子には、最良の薬になったのかな?
紅葉は余り綺麗ではなかったですが、それなりに楽しんできました。
26日は上山ハイキングコースをと思っています。

  • 2011/11/23(水) 20:18:35 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この倒木は台風大雨によるものとのことです。
たぶん地震により地盤が緩んだ後の大雨で崩れたのでしょう。
鍋足山は湯草地区の反対側の大笹地区から入れそうです。
ただ状況がわかりません。今度行ってみるつもりです。
今週末は奥久慈の紅葉は良いと思います。
どうぞお出かけ下さい。

  • 2011/11/24(木) 07:47:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

奥さん、良かったですね。
山は名医です。私達もお世話になってます。
男体山の紅葉はイマイチでしたか。
今週末は見頃となるでしょう。
自分も上山あたりをうろつきます。

  • 2011/11/24(木) 07:53:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/426-7307a0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad