登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・中武生山

H23年11月23日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第9回)に参加しました。

シモンさんの「茨城の山探検」への参加は半年ぶり。
色々な行事とバッティングし参加できなかったもので久々です。
多くのメンバーとの山散歩は楽しいもの、紅葉もあり良い一日でした。

今回のコースはシモン山(中武生山)周辺。
今回のコースは、武生神社~林道~中武生山~444mピーク~烏帽子岩の基部の分岐~龍神川~上山ハイキングコースと合流~三葉峠~亀ヶ淵~武生神社の反時計回りの周回。6時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【武生神社鳥居の先の路側駐車場所】
9時集合。今回のメンバーはシモンさんを含めて18人。
シモンさんから今回のルートの説明があり、その後に自己紹介し出発する。
駐車場1

【コースマップ】
         マップ

【出発】
舗装工事が終わった武生林道を歩く。
武生林道はここ数年、工事中で通行止めとなっていたが、現在は一部工事中の場所があるが持方集落まで通行可となったそうです。
出発2

【展望台】
武生林道沿いの展望台。展望台からの眺めが良く、奥久慈の山々が一望できる。
これから歩く中武生山とその稜線も目の前に展開されている。
展望台3

【展望台から】
奥久慈男体山や中武生山など奥久慈の山々の展望が良い。
展望台4

【集合写真】
展望台5

【武生林道】
展望台からさらに武生林道を行く。紅葉に彩りされた山並みを眺めながらウォーミングアップにちょうど良い。
林道から6
林道から7

【中武生山への取付口】
ここから山道へ入る。
取り付き口8

【山道】
踏み跡薄い尾根を行くが取付口からわずかで中武生山へ。
山道9

【中武生山(555m)】
ピークの三角点があるのみ。樹間から奥久慈男体山が見ることができる。
中武生山から烏帽子岩の基部までは踏み跡薄い尾根を歩くもので、枝道もあり地形図を持って歩くことをお薦めします。
中武生山10-1

【444mピークまでの尾根道】
中武生山から444mピークまではほぼ下り。
右手に裏縦走路をチラチラ見ながらの紅葉の尾根歩きは心地よい。
中武生山10
山道11
山道12
山道13
山道14
山道14-1
山道15
山道16

【尾根で一休み】
陽にあたりキラキラと輝く紅葉の林の中で休憩。
         山道17
山道18

【奥久慈男体山】
樹間から見る奥久慈男体山
山道19

【中武生山】
尾根道から振り返り見る紅葉に包まれた中武生山
中武生山20

【444mピーク山頂】
444mピーク山頂。前方に明山。
ピーク左手に沢に降る枝道有り要注意。
ピーク21

【展望の良い露岩から】
歩いてきた中武生山~444mピークを見る。
露岩から22

【露岩へ向かうメンバー】
全員が露岩に上がった所で展望を楽しみながら休憩昼食。
露岩から23

【竜神川】
露岩から急な道を降り烏帽子岩の基部の分岐から竜神川に出る。
この付近を奥竜神とも言われ、沢沿いに上流へ歩くこともできる。
対岸にある上山ハイキングコースへの山道へ取り付く。
竜神川24-1
竜神川24

【上山ハイキングコース】
モミジが多いコースであるが、この付近の見頃はもうちょっと先かな。
上山ハイキングコース25
上山ハイキングコース26

【露岩から中武生山】
上山ハイキングコースの途中にある露岩、休憩ポイント。
ここからの展望も良い。歩いてきた中武生山とその稜線を見る
上山ハイキングコース27

【露岩から明山】
上山ハイキングコース28

【上山ハイキングコース】
ここの紅葉も良い所であるが見頃はもうちょっと先かな。
上山ハイキングコース29
上山ハイキングコース30

【明山から大吊橋】
三葉峠から明山を往復、大吊橋方面を見る。
遠望は高鈴山~神峰山の尾根。
明山31

【三葉峠から亀ヶ淵へ降る】
亀ヶ淵へ32
亀ヶ淵へ32-1

【亀ヶ淵】
亀ヶ淵34
亀ヶ淵33

【武生神社】
15時頃、武生神社に戻り全員が揃った所で解散。

シモンさん、メンバーの皆さん楽しい一日をありがとうございました。
次の機会を楽しみにしています。


コメント

和気あいあい、楽しそうなのが伝わってきました(^^)
「中武生山」何と読むのでしょう?
里山のほうが道が整備されてないところが多いですね。

  • 2011/11/24(木) 22:44:41 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

多くのハイカーと歩くのも良いものです。
まさに和気あいあい、これが良いですね。
「なかたきゅうさん」と読み、奥久慈の名山です。
名山ですがかくれ山道をたどるもので面白みがあります。
一歩枝道へ入ってしまうと「ここはどこ?」という感じです。
これが里山の魅力なんでしょうか。

  • 2011/11/25(金) 18:33:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

茨城の紅葉は、淡い色なので、写真の見栄えはあまり良くないですが、目で見る限りは結構きれいだと思います。

また、だらだらと長く紅葉しているのもいいところです。優しい自然が生んだ優しい色の紅葉というところでしょうか。

ところで、写真で見た限りでも結構色づきがいいように見えます。割と当りではないかと思うのですが、いかがなものでしょう?

  • 2011/11/25(金) 19:40:06 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

NYAA さん

昨年の良い紅葉が頭にあるので厳しくみてしまいますがまずまずでしょうね。
今週末は良いと思いますね。

  • 2011/11/25(金) 20:26:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お世話になりました。奥久慈の紅葉のすばらしさを体験し、幾重にもつづく山々の眺望にも感激しました。25日にも男体山周辺を歩きさらに深まった秋をたのしんできました。奥久慈がこんなに美しい山域だとはしりませんでした。これからそちらに詣でる回数が増えそうな気がします。

お久しぶりでした

yamasanpoさん 今日は思いがけずお会い出来て嬉しかったです。
残念なのは奥様と会えなかったことです。
みなさんとまた凄い場所を歩かれたんでしょうね。
今度機会があればお誘い下さい。

  • 2011/11/26(土) 18:36:26 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

まさかここで会えるとはビックリでした。
奥久慈は低山ながら奥が深い山域ですから、いろいろなコースとりができ楽しめます。
25日は男体山ですか。健脚ですね。
どうぞ奥久慈へも足をお運び下さい。

  • 2011/11/28(月) 09:27:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

意外なところでお会いしましたね。
山にゴルフにはつらつと楽しんでおられる様子、はたから見てもわかります。
カミさんは所用が重なり不参加でした。
機会があればご一緒下さい。

  • 2011/11/28(月) 09:33:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ビバ!奥久慈

yamasanpoさん、こんにちは。
シモンさん呼びかけの「茨城の山探検」。
晴天と紅葉と大勢の仲間に恵まれ、大盛況だったようで何よりです。
また、hosoya・マサコの仲良し夫婦がお世話になり、ありがとう
ございました。あの冷静沈着なお2人が興奮して状況報告していたし、
秋彩散歩でも再び認識を新しくしたようだから、今後奥久慈詣でが
始まりそうです。
日程が合えば私も同行したいので、その折は案内願います。

  • 2011/11/28(月) 13:54:18 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

hosoyaさん夫婦は健脚ですね。
奥様のきゃしゃな身体からは想像できません。
奥久慈気に入って頂けたら幸いです。
奥久慈を歩く際は同行させて下さい。
楽しみにしております。

  • 2011/11/29(火) 08:30:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/427-508a9395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad