登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



奥久慈竜神峡紅葉ハイク

H23年11月26日、ブログ仲間と竜神峡の紅葉を楽しんできました。

当初の計画では湯草から鍋足山周回としていたが、取り付き口の不動滝付近で大崩落があることがわかり断念。笹原からの鍋足山周回の選択支もあったが下見する時間がなく急遽竜神峡に変更した。

今回のメンバーは、ネビルさんリンゴさんraymariさんtrekkerさん 
カミさんは所用が重なり不参加。
このメンバーとの今年のオフ会は、東トンボ沢と桝形山のアカヤシオ両部の滝とミネザクラに続き3回目。

今回のルートは、竜神ダム管理事務所~「高久保」三角点~ふるさと村~亀ヶ淵~烏帽子岩~上山ハイキンギコース~明山~亀ヶ淵~遊歩道~竜神ダム管理事務所の周回。約7時間の山散歩でした。

集合場所:竜神ダム管理事務所(0294-87-0653)
集合時刻:7時半

             山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【竜神ダム駐車場】
raymariさん、trekkerさんは前夜泊。すでにメンバーは着いていた。
駐車場1
駐車場2

【出発です】
天気上々、紅葉を期待し出発です。
前夜泊のtrekkerさんは顔色がさえず絶不調の様子。聞くところによるとraymariさんと前夜祭、飲み過ぎなのか飲まされ過ぎなのか不明であるが二日酔いとのこと。
駐車場3

【展望所から】
竜神ダム駐車場から300mほど引き返すしコンクリートの階段から竜神ダムの北側の尾根に取り付く。取り付きわずかで眼下に大吊橋が広がる展望所に着く。
展望台から4

【竜神尾根】
展望所から410.1mの「高久保」三角点までは薄い踏み跡を立ち木や岩角に掴まりながらのアップダウンを繰り返しながら、紅葉と里見方面の山並みを見る。
         山道5
         紅葉6
紅葉7
         紅葉9

【大子アルプス】
ギザギザの山並みが特徴的。
大子アルプス8

【「高久保」三角点】
東屋付近に「高久保」三角点があり、ここからふるさと村に降り立つ。
この山道に鮮やかに彩るモミジがあり楽しみにしていたが色抜けがもうひとつか。
紅葉10

【ふるさと村から見る明山】
奥久慈の槍、マッターホルンと呼ばれているかどうかは分からない(笑)。
がランドマークピークである。
明山11

【遊歩道から見る明山】
明山12

【亀ヶ淵】
烏帽子岩に向けて一休み。メンバーは名ブロガー揃い、思い思いに撮影スポットへ。
亀ヶ淵13
亀ヶ淵14

【烏帽子岩へ向かう】
烏帽子岩へは笹藪が少々うるさい直登。mariさん笹と格闘中。
山道15

【烏帽子岩(340m)】
無名峰であるが烏帽子岩とも呼ばれている。
汗して登りついたところがこんなとこかと思われるが、奥久慈の山は飾り気がないシンプルさが良さである。。
烏帽子岩17
写真中央の双耳峰は中武生山。
烏帽子岩16

【烏帽子岩からの下り】
降りも直線的に激降り。両手両足でも足りず尻まで使って4点確保で降る人も・・安全第一です。
烏帽子岩からの下り18

【竜神川】
烏帽子岩から降り立ち分岐から竜神川へ。川面に映る紅葉が奇麗ですね。
亀ヶ淵からここまではいくつかのコースがある。下見の際に亀ヶ淵から竜神川沿いにここまで歩くことも考えたが、金物頼りに岩場をへつる場所もあり、カミさんが「危ないからここは止めた方が良いよ」ということで烏帽子岩越えとした。
竜神川19

【竜神川から上山ハイクコースへ】
今回のコースで一番期待した紅葉スポットへ。
竜神川の紅葉20
竜神川の紅葉21
竜神川の紅葉22
竜神川の紅葉23
竜神川の紅葉24
竜神川の紅葉25
竜神川の紅葉26

【露岩から明山】
明山27

【露岩から篭岩山~中武生山】
中武生山28

【上山ハイクコースの紅葉】
奇麗ですね~。
紅葉29
         紅葉30
紅葉31
紅葉32

【再会】
昨年の奥久慈紅葉ハイクでご一緒した和子&徹也さん夫婦。
篭岩から明山の紅葉を楽しんできたとのこと。山にゴルフに元気満載、笑顔が物語ってます。
紅葉33

【明山(457m)】
山頂に着いた時はちょうど昼時、熟男熟女で座る場所もないので三葉峠まで降り昼食とする。
明山34

【亀ヶ淵】
亀ヶ淵35

【大吊橋】
長い遊歩道を歩き大吊橋へ戻る。
大吊橋36

【再会を願って】
また次の機会を約束し15時頃に解散。
大吊橋37


竜神峡付近の紅葉は好天にも恵まれ例年並とはいかないがまずまずのものであった。
メンバーの皆さん、楽しい山散歩をありがとうございました。
次の機会を楽しみにしています。


コメント

yamasanpoさん、こんばんわ!
昨年のこの時期、、皆さんと上山ハイキングコースで
すれ違いましたが、ここの紅葉は本当に綺麗ですね。
先週末は所用で出かけられませんでしたが、今週末
は名残の紅葉を楽しもうかと思います。

  • 2011/11/28(月) 19:47:17 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

凄いコースですね

yamasanpoさん 地図に無いコース案内人が居ないと行けそうもないですね。
今度お誘い下さい。
体鍛えて頑張ります。
何時写真に撮られた解りませんでした。

  • 2011/11/28(月) 20:02:57 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

企画から下見、そして当日の案内と何から何まで有難うございました。
今回の山歩きは過去最高と言って良いくらいの好天に恵まれました。
そしてコースも素晴らしく思い出深い山行となりました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

  • 2011/11/28(月) 20:35:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

天気上々、紅葉バッチリのオフ会、楽しく読ませていただきました。
明るい山域なんですね~。
のんびり歩きたくなるような雰囲気の画ばかりです。
オフ会で7時間の歩きということは皆さん隊長に歩かされたわけですね(笑)
山歩きの好きな面々ということが良くわかります(^^)

  • 2011/11/29(火) 00:30:36 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

ありがとうございました♪

楽しいオフ会でした~♪
でも歩いてるときはもう勘弁してくれ~と何度か思いました(笑)
終わってみると隊長について歩き通せた充実感でいっぱいです。
なんだかんだ言っても結構こういうの好きだったりして~(^_^;)
でも次はもうちょっとだけお手柔らかにお願いします(笑)

今年はいろんな事があり、こうやって皆さんと山歩きができるなんて想像もしてませんでした。
幸せですね~♪

  • 2011/11/29(火) 05:43:27 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

奥久慈の紅葉は良いですよね。
今年も例年通りとはいきませんが、なかなかなものです。
今週末であればまだ見られると思います。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2011/11/29(火) 08:34:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

山仲間での山散歩ですから出来るだけ同じルートを歩かないよう設定したものです。
好天のもと紅葉を見ながら良い山散歩でした。
和子&徹也さんは日頃から山にゴルフにと身体を動かしていますからどんなところでも大丈夫でしょう。
機会があればご一緒しましょう。
写真ですが了解も得ずアップしてしまい申し訳ありません。

  • 2011/11/29(火) 08:42:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

終日、好天に恵まれ紅葉が映え良かったです。
天気が良いのが一番ですね。
リンゴさんの体調も心配でしたが、持ち直したようで安心しました。
今年は何回も会えましたね。
来年もまた 楽しみましょう。

  • 2011/11/29(火) 08:47:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

日頃、単独で歩かれているメンバーばかりですから、オフ会はユッタリズム、のんびり山行です。
天気上々、紅葉まずまずのオフ会でした。
こんな山散歩も良いですね~。
奥久慈の山域、良いでしょう。
でんさんも一度歩いたら病み付きになりますよ(笑)

  • 2011/11/29(火) 08:57:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

遠方からの参加、ありがとうございました。
好天に恵まれ良いオフ会となりました。
心残りは二次会に参加できなかったことですね。
次に機会があれば参加したいものです。
来年もまた楽しくやりましょう。

  • 2011/11/29(火) 09:47:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

ご案内ありがとうございました。いつもブログで健脚ぶりは想像しておりましたが、急斜面を軽快に歩く様子、後方から見ていて流石!と思いました。またご一緒できる日を楽しみにしております。

  • 2011/11/29(火) 21:04:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

今晩は。
奥久慈弩素人の私には、全くコースがわからないのですが、写真を拝見する限りなかなかのハードコースとお見受けしました。自由自在のコース取りのようで、感心しきりです。
私は今年、秋の奥久慈を初体験したのですが、ヤミツキになりそうです。

  • 2011/11/29(火) 22:01:51 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

遠方からの参加ありがとうございます。
好天に恵まれ皆さんと楽しく歩けたことは良かったです。
奥久慈周辺は派手さはありませんが静かな山散歩ができるエリアです。
また機会があればご一緒してください。

  • 2011/11/30(水) 10:28:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

奥久慈は初めてでしたか。
低山ながら奥深い山ですからいろんなコースとりができます。
このコースは半分が隠れ山道、半分がハイキングコースです。
ぶなじろうさんであれば土地勘がついたら奥竜神が面白いです。
私達も以前は何回か歩きましたが、もう限界です。

  • 2011/11/30(水) 10:37:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。
メンバー、天候、yamasanpoさん推薦コースと大盛況のオフ会だったようです。
メンバーのレポも読ませていただきましたが、皆さん相当良かったようで。さすが精通したyamasanpoさん企画ですね。

昨年、一昨年と少しずつ歩いてこの地域、何となくわかってきたような感じです。まあ無茶して落ちた失敗もありますが。。
また歩いてみます。

  • 2011/11/30(水) 22:53:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

紅葉も程よく好天に恵まれ良かったです。
今回は鍋足山と計画しましたが、直前に変更と皆さんに迷惑をかけてしまいました。
yosi さんもと思ったのですが仕事上、無理ではと声をかけませんでした。いつの日にかご一緒したいものです。

  • 2011/12/01(木) 09:39:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ナイスルート

奥久慈の良さを凝縮したyamasanpoさんらしいおもてなしの心を感じさせる実によいコース取りですね!
奥久慈初心者もこのルートを一度歩けば間違いなくその魅力を大いに感じたことでしょう。
今シーズン一番のお天気で、土曜日は本当に最高でしたね。
今度天気が良くなった頃には落葉が進んでいるでしょうね~。
今シーズンの紅葉ももう終わりかな~。

  • 2011/12/01(木) 17:57:38 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

烏帽子岩、昨年に徒然草子さんにお薦めし迷惑をかけたコースです。
今もって反省しています。

今回の紅葉ハイク、昨年とは違いリスクがあるルートなのでオープン山行とはせずに少人数としました。
徒然草子さんにもと思いましたが、仕事もあるのではと思い躊躇してしまいました。
また次の機会にでもご一緒下さい。

  • 2011/12/01(木) 20:54:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/428-55da88e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

