登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



ディダラボッチさんとトレール・ド・益子

H23年12月10日、雨巻家族と雨巻山を歩いてきました。

「ディダラボッチさんと初冬のトレール・ド・益子を歩こう」に飛び入り参加させて頂いた。「トレール・ド・益子」は、「ツールド・益子」から名を替えて計画された雨巻家族のイベント。

今日は前日までの雨模様の天気から打って変わって絶好の山日和となった。
朝方の冷え込みが厳しい分空気が澄み、日光連山・富士山・浅間山・北アルプス・スカイツリーなどの展望を欲しいままの一日でした。

コースは、地蔵院~三登谷山~雨巻山~御岳山~足尾山~タイタニック岩~地蔵院の反時計回りの周回。
約5時間半の山散歩でした。

以前のツールド・益子レポは以下から。
 ・H22年12月5日
 ・H22年3月6日
 ・H21年12月12日
 ・H21年2月28日
                    山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
参加者14人。ディダラボッチさんからコース説明、メンバー紹介。
8時00分、地蔵院駐車場発。
駐車場1

【コースマップ】
         雨巻マップ

【和気あいあいと出発】
里は霜で真っ白。和気あいあいと農道を歩き山道へ。
出発3
冷え込み4

【鉄塔】
ウララさんはレジ袋片手に清掃登山です。
         鉄塔5

【休憩】
大川戸からのコースと合流点で休憩。寒さは厳しいがが歩けば暑くなる。一枚脱ぐ。
休憩6

【三戸谷山】
絶景です。あの山は浅間山、富士山はこっち、遠くに見えるあの雪を被った山は・・北アルプスなどと山座同定に花が咲く。
三戸谷山7

【日光連山】
すっきりとした日光連山。大分雪が多くなったようだ。
日光連山8

【展望所】
途中の露岩からも絶景、絶景。「お~、凄い凄い」と覗きこむ。
展望9

【富士山】
富士山、いつもより大きく見えるような気がする。カメラ設定ミスでぼんやりと。
富士山10

【尾根道】
雨巻山への尾根道。
山道11
山道12

【雨巻山】
山頂付近は昨日降った雪が残っている所もある。
雨巻山13
雨巻山14

【展望台】
多くのハイカーが並び順番待ち。
         展望台15

【展望台から筑波山方面を見る】
絶景です。
展望台16

【雨巻山で昼食】
雨巻山頂では他のハイカーも次々と到着し賑やか。
メンバーの昼食の逸品が飛び交い、美味しく頂きました。
雨巻山17

【冬枯れの尾根道】
明るい尾根道はなんとも心地よい。良いですね~。
         山道18
山道20

【枯れ木】
登山道に寄りかかるようになっていた枯れ木を山側へ押し返す。
ディダラボッチさんとhosoyaさん二人がかりでもビクともしなかった枯れ木であるが、テッペンちゃんが加わり一押しすると何のことはなくグラリと倒れる。さすがのパワーです。
         枯れ木19

【御岳山】
ここで小休止。
御岳山21

【御岳山の急坂を降る】
スベリます。足場を固め慎重に。
         御岳山22

【足尾山】
ここまでくればとほっと一息。
足尾山23

【タイタニック岩にて】
言い当ててますね。タイタニック岩とは。太平洋、高峯方面の展望が良い。
タイタニック岩24

【山道】
山道25

【大倉神社】
神社26

楽しい一日でした。
ディダラボッチさん雨巻家族の皆さん、ありがとうございました。
また、ご一緒させて下さい。


コメント

私達も今日歩いて来ました

yうamasanpoさん 雨巻山の展望凄いですね。
昨日は富士山も浅間山も北アルプスも見えたみたいですね。
今日私たちも雨巻山に行って来ました。
デイダラボッチさん、雨巻ファミリーの皆さんと逆コースを歩いて来ました。
昨日ほどじゃ無かったですが富士山もうっすら見えましたよ。

  • 2011/12/11(日) 22:16:57 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

雨巻山でしたか。
時間は違ったようですが、またしても同じ山を眺めてましたね~(^^)
午前中には北アルプスも見えていたのですか。
絶好の山歩日和でしたね!

  • 2011/12/12(月) 01:22:25 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

紅葉も散って、おまけにピーカンの晴れ、眺めが素晴らしい日に、沢山の山友達との山行。 富士山も見えたんですね。 皆さんでワイワイガヤガヤ・・・・楽しさが伝わってきますね。 

  • 2011/12/12(月) 18:40:24 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

雨巻山の展望、良いでしょう。
このコースも良いですよね。
雨巻山は四季折々楽しめます。
また、歩いてみて下さい。

  • 2011/12/12(月) 21:16:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

ご迷惑をお掛けしました。
久しぶりに雨巻山を楽しんできました。
これからは里山歩きが良いですよね。
楽しみです。





  • 2011/12/12(月) 21:32:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

いつもはカミさんと二人ですが、時には山仲間との山行も楽しいです。
今時期、冬枯れの雑木林の中の山行は気持良いですね。
スッキリします。
雨巻山も雨巻家族も素晴らしいです。
次の機会も楽しみです。

  • 2011/12/12(月) 21:40:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

サプライズをありがとう

yamasanpoさんヨシエちゃん、こんにちは。
古賀志山に行っている筈の2人の姿を見つけた時はビックリしました。遠路ありがとう。楽しい1日をありがとう。
そして私の投げやりなブログに比べ、懇切丁寧な雨巻山やトレール・ド・益子コースの紹介ブログもどうもありがとう。
17日、お世話になります。どうぞよろしく!

  • 2011/12/13(火) 13:43:21 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

ありがとうございました。
カミさんとも良き仲間と楽しかったと喜んでます。
ウララさんにもご面倒をお掛けしました。
また次の機会を楽しみにしてます。
17日、こちらこそよろしくお願いします。

  • 2011/12/13(火) 20:37:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/431-5142204c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

