登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


奥久慈・笹原から鍋足山の周回

H23年12月18日、笹原から鍋足山を歩いてきました。

湯沢源流、裏・表縦走路周回を歩いた際に、hosoyaさんご夫婦から「明日は鍋足山」と聞き、同行させて頂くことにした。カミさんは地元コミセンの掃除当番で抜けられず不参加。
hosoyaさんご夫婦は、ここ数年100キロウォーキングに夫婦で参加し完歩する健脚者です。
100キロウォーキング、北海道山行などの経験談などを聞かせて頂きながら、鍋足山を楽しんできました。

だが、鍋足山の要所、山頂付近でカメラの不具合がまた発生した。
以前にもあったがシャッターが切れない事象が出た。考えつく撮影条件を切り替えてもダメ。
このことから山頂付近の写真がありません。登路と下山路の一部となってしまいました。
hosoyaさんごめんなさい。

hosoyaさんご夫婦は初めての鍋足山とのこと。それではと鍋足山の良いとこどりのピークを繋ぐ周回ルートとした。
今回のルートは、笹原~北の入滝~三角点峰~Ⅳ峰~もみじ谷~Ⅲ峰~Ⅱ峰~鍋足山~ハッチメ滝~銚子の滝~笹原の周回。約5時間の山散歩でした。

                     山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【駐車場】
道の駅里美で待ち合わせ。その後笹原の駐車場へ移動する。
駐車場1

【北ノ入滝】
登山口からわずかで北ノ入滝へ着く。わずかな水が凍結していた。
北の入滝2
         北の入滝3

【合体の樹】
山道に戻り明るい雑木林の中を進むと奇妙な形をした樹に出会う。
幹の途中からくっついた樹で、分かりやすく合体の樹としましょう。
         合体の樹4

【タコの樹】
合体の樹のすぐ上にこの樹がある。幹が8本に分かれ、これまた奇妙な樹でタコの樹としましょう。
大きさが分かるようにhosoyaさん、マサコさんに登って頂いた。
欅の大木5

【雑木林】
気持ち良い雑木林の中を靴が隠れるほどの落ち葉を踏みしめ、時には笹でも樹でも掴めるものは何でもと急斜面を登る。尾根が平坦になると左手に鍋足山のピークが樹間越に見え、「これで鍋足山と名が付いたのかと」合点する。
今日は、終始hosoyaさんはマサコさんの後ろを歩かれている。いつもと違うな~。
山道6
山道7
山道8
山道9
         山道10

【三角点峰】
快晴、微風で展望良し。奥久慈男体山も雨巻山も日光連山も・・。
さてこれからⅣ峰への尾根歩きであるが、この付近からカメラの調子が何かおかしい・・。
三角点峰11

【岩場を下る】
尾根道12

【奥久慈の山々】
中央に奥久慈男体山、右端に白木山。
尾根道13

【鍋足のピーク揃い踏み】
尾根道14

【露岩から鍋足山を見る】
遮るものがない展望所である。
尾根道15

【Ⅳ峰の絶壁を覗き込む】
直立した絶壁の壁面に岩松がびっしりと。
これからこのⅣ峰のピークに向かう。
尾根道16

【Ⅳ峰】
Ⅳ峰のピークからⅢ峰の絶壁を見る。
Ⅳ峰17

【Ⅲ峰の壁面】
Ⅳ峰とⅢ峰の鞍部からⅢ峰を見上げる。
「hosoyaさんどうですか。クライミングに」、「良いですね~~」。
         Ⅲ峰の岩壁18

【もみじ谷】
急斜面を下りもみじ谷へ。
もみじ谷には欅の巨木があちこちにある。
この付近からカメラ不具合により写真は撮れませんでした。

【もみじ谷を下流に下り、小ピークとⅢ峰との鞍部へ出る】
もみじ谷で遊んだ後、谷を下り、小ピークとⅢ峰との鞍部へ登り返す。
この付近はザレていて歩きにくい。
両手をフルに使い、樹につかまり、岩をつかみながら鞍部に出る。

【Ⅲ峰ピーク】
歩いてきた尾根を見渡せるⅢ峰ピークを踏む。
上の写真の絶壁のピークにあたる場所。マサコさんはここまでと座り込む。
一時的にカメラが回復するが、この後もダメ。
Ⅲ峰19

【Ⅱ峰から本峰へ】
岩場を登りⅡ峰のピークへ、その後、本峰へ着く。
ここで昼食。風の冷たい山頂を避けて岩陰へ。
昨年の北海道への山旅、2週間かけての9座登頂、お花畑などなど興味深く教えて頂いた。
来年は行ってみたいが・・どうかな。
話は尽きず山頂でゆっくりとしてしまった。
さあ~下山しましょうと腰をあげるがカメラはまだダメ。

【下山路】
下山路はハイキングコースを行く。カメラ復活。
急斜面をロープに掴まりながら下る。
下山路20
下山路21

【滝】
ハッチメ滝、銚子の口滝に寄り道する。
水がなく見栄えがしない。ここからわずかで駐車場へ戻る。
         蝶子の口滝22

hosoyaさん、マサコさんお疲れ様でした。
楽しい一日でした。ありがとうございました。
また次の機会がありましたら、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

yamasanpoさん、こんばんは。
2日続けての山案内、ありがとうございました。
hosoyaさんとマサコさんはどちらかというと寡黙なの方なので、
大人数の時は、個人的な山行は決して話題に乗せないんです。
今回は、北海道の山旅の話に花が咲いたり、
hosoyaさんの立ち位置がいつもとは違ったり、
仲良しお2人の別の表情を見せてくれたようですね。
3人だけなのでリラックスできたのだと思います。
雨巻家族をまた宜しくお願いします。

  • 2011/12/20(火) 21:57:02 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、たいへんお世話になりました。低山ながらアップダウンが多く、岩場もあって緊張感のある山歩きでした。お二人はこのようなトレイニングコースを歩かれているのでアルプスなどもすいすいなのですね。納得しました。ご面倒をかけますが、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

デイダラボッチ さん

hosoyaさんとマサコさんとの山歩き、楽しかったです。
リラックスした山散歩でした。
天気も良く展望もあり鍋足山をグルリとご一緒できました。
次の機会には別ルートから、また違った側面の鍋足山をと思ってます。
こちらこそ宜しくお願いします。

  • 2011/12/21(水) 10:17:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

良かったと思って頂けたら幸いです。
花もあり四季折々楽しみ多い山です。
またご一緒下さい。
楽しみにしてます。

  • 2011/12/21(水) 10:24:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

冬枯れの里山を楽しんでいますね~♪
それにしても落ち葉の量が凄いです。
私も先日、いつもの大小山~大坊山をちょこっと半日だけピストンしたら
相互リンクしているブログ友と嬉しいバッタリがありました(^^)
長い急坂の途中で長々と立ち話をしてしまいましたよ(笑)
冬は歩く山が限定されてくるのでこんな機会が増えるのかもしれませんね~。

  • 2011/12/21(水) 11:54:35 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

今の時期、里山ですね。
里山を歩きは温かみがあり良いですよね。
仲間と会えるチャンスもあり大好きです。
大小山は歩いたことがありません。
機会をみて歩いてみようと思ってます。

  • 2011/12/21(水) 20:13:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈・縦走路周回

yamasanpoさんヨシエさん、
奥久慈・縦走路周回では大変お世話になりありがとうございました。
ヨシエさんには、最後尾から、危ない所を逐一声を掛けていただき
無事に山行ができたと思います。感謝!、感謝!!

いいですね~、縦走路の周回コースは。
私も高いところが好きなので、表縦走路の絶壁から足元に奥久慈の山並みを見て、日本アルプスから回りの山々を見渡している自分を想像してしまいました。

一人では絶対に迷ってしまいそうな所ですが、yamasanpoの案内の
お陰で安心して山行を楽しめました。

これを機に、これからもっと奥久慈に訪問したいと思います。







Mickeyさん

ご丁寧にお礼の葉書、恐縮です。
先日は偶然にもお会いでき良かったです。
そして下山時には同じ場所に車があり、「まだ戻ってない」とビックリしましたが他の人の車で安堵しました。

奥久慈は低山ながら奥深く変化もあり楽しめます。
ハイカーが少なく静かで良い反面、迷うとにっちもさっちもいかなくなることがあります。コースを見極めてご安全に。
奥久慈は雪も少なく一年中歩けます。
詳しく聞きたい情報があれば、何なりとご連絡下さい。 ybqrd443@ybb.ne.jpまで。
どうぞまた足をお運び下さい。
私達もこのエリアを何回も歩くことでしょうから、またお会いすることがあるかもしれませんね。その時を楽しみにしてます。

  • 2011/12/22(木) 11:52:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見るからにハードな(≒おもしろそうな)コースと、山歩きの達人たちのようですね。
この山域はまだなので、予定には入れておきたいと思います。

  • 2011/12/23(金) 21:50:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/12/24(土) 11:42:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

yosi さん

奥久慈は広いです。
楽しめるポイントが多く楽しめます。
次の機会には鍋足山も計画してみて下さい。
気に入って頂けると思います。

  • 2011/12/24(土) 18:40:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

失礼致しました。
奥久慈にまた足をお運び下さい。

  • 2011/12/24(土) 18:43:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/434-bde6b9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

