登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

逆川から西金砂山と鷹取山

H23年12月27日、常陸太田市天下野(けがの)の逆川から西金砂山と鷹取山を歩いてきました。

以前から気になっていた逆川を遡り安龍ヶ滝までの沢筋の下調べが目的。
今回のコースは、天下野~逆川遡り~安龍ヶ滝~森林浴コース~西金砂神社~鷹取山(往復)~祭礼道~天下野。
山道や沢筋の下調べをしながら約5時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車位置】
取付き口付近の駐車スペースは狭い。道路の膨らみに駐車する。
駐車場1

【取り付き口】
祭礼道の標識が倒れていたものを立て直す。分かりやすくなったことでしょう。
取り付き口2

【逆川】
祭礼道から逆川へ降り立つ。上流に向け出発。逆川は両側は切り立った崖の中を歩くものであるが、今の時季水量は少なく歩きやすい。テープ、ペンキなどもなく歩かれている様子も感じられず良い感じです。
名があるのかどうかわからないが湯沢源流に似たものなので「逆川源流」と名付けましょう。
逆川4
         逆川5
逆川6
逆川7
         逆川8
         逆川9

無名の滝が行く手を阻むように出合う。高さ10m程の立派なものです。
滝右岸を樹、岩を掴み這い登る。ここはロープが欲しい所です。
         逆川10
         逆川11

逆川は両側が切り立った崖なので、滝が多く見られる。
         逆川12

逆川13
         逆川14
逆川15
逆川16
         逆川17

【安龍ヶ滝】
安龍ヶ滝が見えてきました。全面凍結です。
安龍ヶ滝まで約1時間10分の沢沿いの歩きでした。
安龍ヶ滝18
         安龍ヶ滝20

【森林浴コース】
安龍ヶ滝からは森林浴コースが整備されており西金砂神社を経由し周回できる。
今回は反時計回りとする。
遊歩道21
遊歩道22

森林浴コース内を展望できる伐採地跡に出る。
展望台23

三角点峰(410m)のピーク。
三角点峰24

遠くに高鈴山、神峰山の尾根が見える。
山道25

西金砂神社裏側にあたる所に建つ鳥居。
山道26

【西金砂神】
集塊岩の狭い露岩の山頂に立派な本宮。これまでの無事な山行に手を合わせてきました。
この場所からは筑波山、雨巻山、日光連山などの展望が良い。
西金砂神社27

境内に太い藤ツルが天に向かってスルスルと登っている。思わずぶら下がってみたくなります。
         西金砂神社28

特別記念物の銀杏の巨木。
         西金砂神社29

【森林浴コースと祭礼道コースとの合流地】
下山路(祭礼道コース)はこの鳥居をくぐり進む。
まだ時間も早いことから予定になかった鷹取山へ向う。
西金砂神社30

【展望台】
車道を数分で着き、ここでお昼にしようと登ってみるが風が吹き抜け寒いことから展望台の裏から尾根に取りつき鷹取山へ。
展望台31

展望台からは筑波山、雨巻山、日光連山などの展望が良い。
展望台32

【鷹取山】
荒れた山道を歩き鷹取山へ。
鷹取山33

鷹取山(424m)山頂。
陽だまりの落ち葉が積もってフカフカした所でお昼。
祭礼道入口の鳥居まで戻る。
鷹取山34

【祭礼道を下る】
下山路35

祭礼道には巨木も見られる。
下山路37

途中から祭礼道から逸れて岩尾根の道をとる。この岩尾根は展望が良い。
         岩尾根39
         岩尾根40
         岩尾根41

【登山口へ戻る】
眼下に自分の車をみて山散歩は終了。
登山口42

このルート、変化もあり気に入りました。
紅葉時季も良さそうで楽しめそうです。また歩いてみよう。


コメント

素敵なルートですね!
しかし、地形図で見てみてもさっぱり。笑

  • 2011/12/28(水) 21:23:01 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

変化がありなかなか良いものです。
もみじの樹も多く紅葉も期待できそうな場所です。
よ~~く、地形図を覗いてみて下さい。
わかりやすい沢ですのでぜひ。

  • 2011/12/28(水) 21:44:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ほんとに湯沢源流に似てますね。滝が手ごわそうです。
鷹取山の岩尾根もおもしろそうです。
さあ、地形図で確認です。

  • 2011/12/28(水) 22:17:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ホーム

ごぶさたしております。
なんだか急に忙しくなってなかなかお邪魔できませんでした。

お庭の奥久慈ですね。
里の冬、ちょっと寂しげだけど楽しそうです。

  • 2011/12/28(水) 22:51:25 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

この沢も雰囲気があります。
手も入っておらず自然たっぷり良い雰囲気です。
紅葉も良さそう、ぜひお試し下さい。

  • 2011/12/29(木) 08:32:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

超忙しいものと察していました。
雪も少なくモンモンとしていた様子が伝わってきます。
年末年始にかけては良いものでしょう。
楽しみですね。
私達は春先まで奥久慈にどっぷりです。

  • 2011/12/29(木) 08:39:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

魅力満載コースですね

奥久慈は玉手箱みたい。
珠玉のコースが次から次に飛び出てくる。
羨ましいほどに。

  • 2011/12/29(木) 15:11:29 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

不思議なコースですね。
沢に転がる岩登りのあとは森林浴,そして岩尾根歩き。面白そうですね~

私も地形図を見てみましたが,う~~ん。自分一人では無理そう。

  • 2011/12/29(木) 16:23:33 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

このコースは、前回この付近を歩いた際にどうしたものかと気になってました。
地形図を眺めなんとか行けるのではと出かけてきました。
思っていた以上に変化があり良いものでした。
奥久慈は広いですね。
まだまだ楽しめるところがありそうです。

  • 2011/12/29(木) 18:27:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

奥久慈は良いですね。
この沢コースは面白いですが、滝の右岸を登る所はロープがあった方が安全です。あとは岩なりに飛び越えたりよじ登ったりと湯沢源流の岩と同じようです。
モミジも多く紅葉時季も良さそうな雰囲気ですね。
この付近の今後は、おかめ山の奥のルートをどう攻略しようかと地形図を眺めてます。

  • 2011/12/29(木) 18:42:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、昨日はまたまた電車の中でお会いしてまして、どうもでした。西金砂神社、東金砂神社、いずれも行ってみたことはありますが、ハイキングコースを探訪してみたことはありません。面白そうなコースがあるのですね。

  • 2011/12/29(木) 20:24:20 |
  • URL |
  • えん #-
  • [ 編集 ]

又々歩き甲斐が有りそうなコースですね

yamasanpoさん 歩き甲斐が有りそうなコースですね。
湯沢源流に似てますね。
展望の良いところも有り是非行ってみたいです。
機会が有れば案内をお願いします。

  • 2011/12/29(木) 20:32:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

色々と歩かれていますね。逆川源流と名付けられたコースは昔歩いたことがあります。昔はこの沢から水を引いておられた方がいたようで途中からホースがありました。また無名の滝の所にはワイヤーロープがありました。今はないようですね。
最近またこの辺りを地割の方から探索しています。

  • 2011/12/29(木) 21:49:42 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

えん さん

この付近は良いものがあります。
ハイカーが少なく静かなものです。
ハイキングコースもあり遊べますね。
機会をみて出かけてみて下さい。

  • 2011/12/30(金) 18:24:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

奥久慈は広く面白い所がたくさんあります。
このコースも変化があり気に入ってます。
機会をみてご一緒下さい。

  • 2011/12/30(金) 18:31:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

シモン さん

この付近、奥深く面白いです。
このルートは初めて、思いのほか良かったです。
水引ホース、ワイヤーロープは気が付きませんでした。
探索されている方がいても不思議ではないエリアですね。
また、探索してみようと思ってます。
茨城山探検、お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2011/12/30(金) 18:46:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

逆川・西金砂山

おはようございます。
唐突なのですが、今回の西金砂山神社は、金砂山城と関係あるのでしょうか?城見物と山歩きが趣味なので、金砂山城であるならば、これほど楽しげなコースは中々無いですねぇ~。見当違いでしたら、大変失礼しました。
どんどん、新手のコースを開拓されているようなので感心してしまいます。
う~ん、行ってみたい!!

  • 2011/12/31(土) 09:26:20 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

しぶいですね~!

西金砂山は登山を始めた時分に行ってみようかな~と思いつつ行かずじまいでついには記憶の彼方となっていました。
ルート次第ではこんなに楽しめるのですね。
近くにいても知らないことが多々あるといつもyamasanpoさんには教えられます。
来年も御教授よろしくおねがいします。

  • 2011/12/31(土) 11:48:15 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

金砂山城は今の西金砂神社跡と言われていますが、自分は勉強不足で良く分かりません。
今度、調べておきますね。
奥久慈は広く楽しめます。
機会があればまた奥久慈へどうぞ。
来年もよろしくお願いします。

  • 2011/12/31(土) 18:44:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

奥久慈は良いですね。
まだまだ楽しめる場所多くありそうです。
冬はスキーが出来ないものですから、里山にどっぷりです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  • 2011/12/31(土) 18:51:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/436-ba2b3fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad