登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

寺沢入からおかめ岩、竜神大吊橋

H24年1月8日、常陸太田市天下野(けがの) の寺入沢からおかめ山、竜神大吊橋を歩いてきました。

今回の目的は、おかめ山から北方に位置する416mピークへの道を探すこと。
ここからと思われる取り付き口を見つけた。次の機会に歩いてみることにする。

今回のコースは、寺入沢砂防ダム~寺入沢~荷鞍山(445.7m)~おかめ山(440m)往復~赤岩集落~赤岩展望台~大吊橋=チャり=寺入沢砂防ダム。
5時間30分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【大吊橋第2駐車場】
ここにチャりをデポする。
大吊橋第2駐車場から寺入沢駐車場まで約3.3Km。チャり(約10分)で繋ぐこととする。
大吊橋駐車場1-1

【寺入沢駐車場】
寺入沢砂防ダム前の空き地に駐車する。
駐車場1

【取り付き口】
8時20分発。道標がありわかりやすい。
取り付き口2

【寺入沢】
取り付きわずかで沢に降り立つ。
沢沿いに山道が付けられているが、沢の中を歩いてみた。
狭い両側の切り立った谷間となり倒木を跨いだり、大岩を乗り越えたりなど山道を歩くより面白い。
寺入沢4
         寺入沢5
寺入沢7
寺入沢8
         寺入沢9
寺入沢10
         寺入沢11
寺入沢12
         寺入沢14

9時15分、この場所で沢を離れ山道に入る。
寺入沢15

【急傾斜の山道】
枯れ葉が積もっているうえに急傾斜、這いつくばりながら登る。
登りきった所が岩場の展望所、休憩する。
山道16

【林道に出る】
林道18

【林道に出合う】
9時50分、T字路の林道に出合う。
林道19

【荷鞍山】
10時00分着。林道脇から薄い藪をこいで荷鞍山へ。樹木越しにおかめ山が見える。
荷鞍山20
荷鞍山21

【山道】
左側が崖。崖沿いの尾根を歩く。
山道23

おかめ岩
山道25

露岩に立つ
山道26
         山道27

【おかめ山】
10時50分着。
         おかめ山28

山頂からは大展望。左から長福山、男体山、白木山、中武生山。真中に明山も。
おかめ山29

大吊橋が大きく見える。
おかめ山30

山頂付近をウロウロしながら山頂を見る。
おかめ山31

11時50分発。山頂を後にし往路を戻る。
おかめ山32

【林道】
伐採が進み明るい林道となった。
林道33

【鷹取場への鳥居】
鳥居の所から山道を登ると鷹取場に出るが、今回はパス。
林道34

【赤岩集落】
のどかな里ですね。
里35

【赤岩展望台への山道へ】
13時00分、車道終点から赤岩展望台への山道へ入る。
里36

【赤岩展望台】
13時10分着。屋根付きの展望所ができた。竜神峡の展望台である。
赤岩展望台37

大吊橋も目の前にド~ンと。
赤岩展望台38

展望台からは竜神峡が一望できる。
左端におかめ山、右端に明山。
赤岩展望台39

【大吊橋の展望】
赤岩展望台からは大吊橋第2駐車場への山道がついているが、途中から大吊橋売店へ降る山道に入る。
山道左手には大吊橋を見ながらのもので良いルートである。
山道40

【大吊橋】
13時40分着。大吊橋売店裏に出る。
駐車場まで降り、デポしていたチャりを回収し約3.3Kmの車道を寺入沢砂防ダムへ、約10分で着いた。
大吊り橋41

目的とした山道探索もできたし、奥深い山を楽しめたし良い山行でした。
次の機会も楽しみです。


コメント

いいお天気!

この日はすばらしいお天気でしたね。
あまりおおっぴらには言えませんが、ぼくらも密かに晴天のご相伴にあずかりました。
冬の里山。しばらく味わっていませんが、静かでよいですねぇ。自分たちだけで独占してるって感じがして、なんとも贅沢。

  • 2012/01/09(月) 21:40:08 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

山もスキーも天気が一番ですね。
冬は里山、これが一番です。私達には・・。
トレーニングを兼ねジックリと地元の山を歩く良い機会です。
地形図を広げここはどうかな、ここは面白そうなど、計画の段階からワクワクです。
名山でなくとも十分楽しめます。

  • 2012/01/09(月) 22:06:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

赤岩展望台

これはyamasanpoさんのために作ったものですね。
このルートもイイですよ!
この辺だと車で15分くらいで来るのですが、お恥ずかしながら知りませんでした。

  • 2012/01/09(月) 23:05:47 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

調査山歩ですね(笑)
私も9日、大小山を初めてのルートで歩きました。
新たなコース取りが出来て、歩くバリエーションが増えます(^^)
同じ山を何度も歩いていると、またしても同じような行動になりますね(^^)

  • 2012/01/10(火) 01:55:37 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

この付近は徒然さんの庭先でしたね。
いつのまにか展望台に休憩舎ができてました。
竜神川周辺は良いですね。歩きたい所が多すぎます。
また、楽しみができました。

  • 2012/01/10(火) 08:56:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

おかめ山の先が気になっていたものでウロウロしてきました。
同じ山でも廻りを気にして歩いていると何か見えてきますよね。
ボーと歩くのも好きですが、キョロキョロしながら歩くのもたまには良い刺激になります。
次の機会にはこのルートを歩いてみようと思ってます。

  • 2012/01/10(火) 09:02:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

達人ですね

yamasanpoさん、こんばんわ!
奥久慈の凄いコースを歩かれましたね。茨城の山の様々な
コースを知り尽くしている達人ですね。
私達は、春に無難と思われる猪ノ鼻から鍋足山を歩こうかと
思っています。

  • 2012/01/10(火) 20:37:18 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

おかめ山までは何度か行っていますが,その先に伸びている道,あるようなないような~,あってもどこに出るのかわからず怖いような~・・・と思って,探検を躊躇していました。竜神はそんなところが多いですね。それに,気をつけて歩いているつもりでもなぜだか迷っちゃうことも多いのです。
 寺入沢からおかめ山,私も機会を見つけて歩いてみます。

  • 2012/01/10(火) 21:33:53 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

里山にも眼を向けると面白いルートがありますね。
今の時期は里山中心です。
鍋足山も良いですね。多くのルートがあります。
ぜひ歩いてみて下さい。

  • 2012/01/10(火) 22:13:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

おかめ山からは明山が目の前に。
何とか明山まで歩けないものかと。
次の機会には416mピークまでチャレンジを。
寺入沢からおかめ山へのルートには、テープが花盛りです。
ぜひ歩いてみて下さい。

  • 2012/01/10(火) 22:21:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

2.5万図広げながら拝見してます。
この地域、踏み入れたことがないのでなかなかイメージつかめません。
いまさらですが、おかめ山、荷鞍山とはどのピークなのでしょうか?
こちら方面も歩かなければ、と思ってます。

  • 2012/01/11(水) 22:54:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

山道より楽しい・・・
さすがです!(笑)

yamaちゃんらしいコースですね~♪
私たちには歩けませんのでブログの写真にて楽しませていただきました♪

そういえばカメラは買われたんですか?

そうだ、あと名刺はどうなりました?(笑)

  • 2012/01/12(木) 05:52:47 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

yosi さん

2.5万図では標高値が載っていないピークです。
分県登山ガイド「茨城県の山」には紹介されているそうですが、
自分は未確認です。
適当な資料が見つかれば連絡します。

  • 2012/01/12(木) 08:52:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

最近このようなルートばかりですが、たまたま重なっただけです。
オタクではありませんから(笑)。

カメラですが、未だなです。
ニコンが良いなあと思っているんですが、台湾の洪水が影響して荷が入らないとか・・。
キャノンにしようかとも思ってますが、踏ん切りがつかなくて。
今までのカメラのご機嫌をうかがいながら使ってますが、そろそろ寿命でしょうね。

名刺ですが、この前持っていたのですがすっかり忘れてました。
仲間内なので頭の中から名刺は吹っ飛んでいました。
次の機会には催促して下さいね。

  • 2012/01/12(木) 09:19:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

行ってみたいです

yamasanpoさん おかめ山、赤岩展望台のも行ってみたいです。
赤岩集落は三太の湯近くから行くのでしょうか?
あの辺の地図に細かく載ってませんね。
ナビにも出てきませんものね。

  • 2012/01/14(土) 06:21:36 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

地形図には載っていないエリアです。
この付近には多くのルートがあります。
べストルートを探し出し紹介しますね。
その時はご一緒下さい。

  • 2012/01/15(日) 18:18:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/439-dcc0e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad