登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥久慈寺入沢から竜神峡へ

H19年12月17日、奥久慈天下野の寺入沢から鷹取場、竜神ダム展望台までを歩いてきました。寺入沢は、竜神峡や湯沢源流を彷彿させるもので、良いコースです。
今回のコースは、寺入沢砂防ダム~寺入沢~鷹取場~赤岩集落~展望台です。

駐車場 コースマップ 砂防ダム
天下野の市街地を左折し、車の行ける最奥の畑跡がスタート地点です。砂防ダムの脇を通り丸太の橋を渡り寺入沢に入ります。ここから鷹取場までは竜神峡のハイキングコースの一つになっており標識が整備されています。

沢1 沢2 沢3
沢6 沢5 沢7
とろとろと水が流れる沢を、倒木をまたいだり、くぐったり、岩の上を歩いたりのコースです。途中で小さな滝が三箇所ほどありますがロープがあり難なく歩くことができます。

尾根2 尾根3 鷹取場
沢を50分ほど歩いた所で尾根に取り付きます。落ち葉に埋もれた道を急登し、展望のきく場所で休憩する。休憩した場所から少し登ると林道にでる。林道を20分ほど歩いた所から杉林の尾根を200m程登り鷹取場に着く。展望は良くないが筑波山方面が展望できる。

林道1 林道2 林道3
鷹取場から林道に降り立ち赤岩集落に向かいます。舗装された道を行き止まりまで歩き民家の裏側から山道に入ります。

展望台1 展望台2 展望台3
民家の裏側から約10分で竜神ダムの展望台へ、寺入沢砂防ダムの駐車場から2時間程度です。天気も良く、沢を歩いたり、尾根を登ったり、赤岩集落の人たちと話をしながら晩秋の奥久慈を堪能しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/44-c54bbc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。