登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・西金砂山

H24年1月14日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第11回)に参加しました。

今回の探検山行は、古い山道を辿って天下野から西金砂山へ登るものです。
このルートからはおかめ山へもと山行が広がるもので参加させて頂きました。
参加者はシモンさんを含め18名。

今回のコースは、天下野~昔の山道(尾根道)~三角点峰~西金砂神社~祭礼道~天下野、反時計回りの周回。4時間の山散歩でした。

            山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場所】
車道の膨らみに駐車する。
駐車位置2

【車道】
天下野の里道を行く。
車道3

【車道からの展望】
途中から見る西金砂山(右)と三角点峰(左)。
車道4

【車道から山道へ】
車道5

【古い山道】
この山道は逆川と寺入沢に挟まれた尾根を歩くもので展望が良い。
踏み跡はしっかりとし歩きやすい。
山道6

逆川への道を左に見送る。
山道7

岩尾根に出る。展望が良い。
山道9

岩尾根から祭礼道が走る尾根を見る。
山道10

気持のいい稜線からは右下に寺入沢を見下ろす。
山道11

岩陰の陽だまりで休憩する。
山道13

岩尾根の急斜面を登る。
山道14

要所に案内板があり分かりやすい。ここからは急斜面を登る。
山道15

木や岩をつかみ急斜面を登る。
山道16

登り切った所で鷹取場のピークを見る。
ここからわずかで森林浴コースに合流する。
山道17

【森林浴コース】
展望と日当たりが良い休憩ポイント。ここからは西金砂神社、林越しに筑波山、雨巻山、日光連山などを見ることができる。
山道18

伐採地跡をグルリと廻り西金砂神社へ向かう。
山道19

【西金砂神社】
西金砂神社20

西金砂神社は金砂城址跡。説明板が立っている。
城址跡の台地は佐竹氏が頼朝の攻撃を迎え撃って善戦した金砂城の跡とのこと。金砂城は城郭ではなくて、絶壁に守られた天嶮の山自体が城になっていたとのこと。
西金砂神社21

陽だまりで昼食とする。
西金砂神社22

集合写真
西金砂山

【祭礼道を降る】
下山路は祭礼道を降る。
祭礼道22

祭礼道から三角点峰~西金砂神社方面を見る。
祭礼道23

下山口近くの空き地で休憩する。
祭礼道24

車道に出る。車道を歩き駐車位置へ戻る。
祭礼道25

冬晴れの一日、シモンさん、参加者の皆さんありがとうございました。
歩いて、話して、食べて、笑ってリラックスできた一日でした。
次の機会もご一緒できることを願ってます。
このルートを近々再度歩いてみようと思ってます。


コメント

楽しそうな里山歩き

yamasanpoさん 14日は天気も良く最高のハイキングでしたね。
この付近のハイキングは私達だけでは、行けそうもありません。
シモンさんのパティーは知ってたんですが、地図が読めないので行けませんでした。
今度機会があれば案内をお願いします。
私達は、この日は筑波山で足馴しでした。
15日にリンゴさんのお庭の高原山でスノーシューハイキングを楽しんで来ました。

  • 2012/01/16(月) 19:58:53 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

今晩は。
西金砂山は金砂城だったんですね!
前回の逆川ルート、今回の尾根ルート、いずれも楽しそうなコースですね!城めぐりと山歩きが好きなので、私にとっては垂涎のコースです。どうにかこうにか、行ってみるつもりになっとります。

  • 2012/01/16(月) 22:26:36 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

またしてもよいお天気!

わぁお、これまたずいぶんと晴れましたねぇ。こんな天気でたくさんのお仲間と歩いたら文句ありませんね。いやぁいいなぁ。ランチのひだまりなんて堪りませんね。すっごく気持ちよさそう(^_^)

  • 2012/01/16(月) 22:29:31 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

このへん一帯を集中的に歩かれているご様子。
踏み入れたことのない地域なのでとても参考になります。
頭に入るまで何回か集中して歩くことになりそうです。
もっとも、しばらくはおとなしくしていなければならないのですが。。。

  • 2012/01/16(月) 23:42:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

このところ山散歩日和が続きますね。
西金砂山近辺は険しい尾根に沢が入り組んだ所が多く、山道探索には事欠きません。
これからはバリエーションルートをと思ってます。
しばらくは奥久慈にこもりきりです。
高原山でのスノーシューハイキング、如何でしたか。
自分もやってみたいと思ってるのですが、機会がなくて。

  • 2012/01/17(火) 09:24:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

金砂城だったようですね。
城があったかどうかは不明ですが。
この付近は低山ながら尾根に沢が入り組んでルートがいかようにでもとれますね。
ぶなじろうさんには物足りないかも知れませんが。

  • 2012/01/17(火) 09:31:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

今の時季、関東地方は乾燥した冷たい風が吹き抜けますが、概ね晴れが続きます。
スキーが出来ない私達にとっては里山にこもる良い時季ですね。
時には山仲間と一緒に歩くのも良いですね。
ブログには公開されてない情報も得られるし楽しいです。

  • 2012/01/17(火) 09:39:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

この付近は多くのルートがとれる山域で、はまってます。
ベストルートを探しだしますので、その際にはご一緒下さい。

・・しばらくはおとなしくしていなければならない・・
気になる一言ですが。何事もなく解決されることを願ってます。

  • 2012/01/17(火) 09:51:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

羨ましい限りです!

yamasanpoさん、こんばんは。
4時間ではちょっと物足りなかったでしょうが、またまた楽しげな所を
歩きましたね。それもいつもの大人数で。羨ましい限りです!
私の方は雑用続き。姪っ子家族を成田空港に迎えに行ったり、各地
を案内したり、ディズニーシーへ送迎して遊んだり・・・。
他にも雨巻山頂の誕生会があり野口健講演会in 栃木があり、自治会から会計監査を受けたり引き続き総会準備に入ったり・・・。
そんなこんなで忙しく動いている間に風邪をもらってしまい、喉は痛いは痰は出るは散々の状態です。
風邪が収まり雑用が一段落したら、ビシバシ登るぞ~~~!

  • 2012/01/17(火) 19:20:32 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

このルートは短いものですが、次に繋がるもので楽しみにしていたものです。
次の機会にはこの「ルートから派生するものを歩いてみるつもりです。

相変わらず忙しい身ですね。
それが活力の源になっているのでしょうか。
風邪、気をつけて下さい。

  • 2012/01/17(火) 20:32:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

祭礼道

yamasanpoさん、こんばんは。
次回の休みに、このコースを歩いてみようと思いまーす。
祭礼道は、25000地形図で、西金砂神社から東北東に向かう尾根上についている破線の道でしょうか?

  • 2013/02/19(火) 21:07:46 |
  • URL |
  • 単身赴任 #-
  • [ 編集 ]

単身赴任さん

こんばんわ。
祭礼道は言われる通りの破線の道です。
登山口、登山道には道標もありますので分かりやすいものです。
レポ、楽しみにしてます。

  • 2013/02/19(火) 21:19:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

歩きました

yamasanpoさん、こんばんは。
記事にしました。
http://hitachinaka.seesaa.net/article/331591972.html

yamasanpoさんのカメラの位置を、出来るだけ忠実に再現しようと努力しました。
ここから撮ったんだー、一年前とぜんぜん変わってないなー・・・と比べてみるのは楽しいものです。
ありがとうございました。

  • 2013/02/25(月) 23:22:34 |
  • URL |
  • 単身赴任 #-
  • [ 編集 ]

単身赴任さん

記事、見せて頂きました。
さすがですね。まるで自分の記事を見る思いです。
全然変わっていないですね。
ありがとうございました。
また自分も歩いてみようよ思ってます。

  • 2013/02/26(火) 19:42:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/440-9d7e21ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad