登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

日光・雲竜渓谷

H24年2月3日、日光の雲竜渓谷を歩いてきました。

出遅れ感はあるが、今週がラストチャンスと思い出かけてきた。

今回のコースは、林道ゲート~洞門岩~沢コース~雲竜渓谷入口~友知らず~雲竜瀑の往復。
5時間半の山散歩でした。 

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【林道ゲート前】
6時発と家を出るのが遅くなったこともあり通勤渋滞に巻きこまれ8時半着。
林道ゲート前の駐車スペースは満車。

【林道】
8時45分発。雪がいつになく多い。同門岩までは林道を歩く。
林道1

【稲荷川展望台】
稲荷川展望台からの眺望。寒そうと思い着込んできたが熱ってきたため1枚脱ぐ。
林道2

【洞門岩】
洞門岩から沢に降り立つ。積雪は多いがしっかりとした踏み跡が続いていている。多くのハイカーが入っているようだ。
沢27

早川谷から尾根に取り付き展望台へ。
沢28

【展望台】
山の尾根も見える天気、「天気が崩れないうちに」と気が急く。アイゼンを装着し出発。
雲流渓谷4

【友知らず】
う~ん、氷が薄いな~。
雲流渓谷5
雲流渓谷6

氷壁にチュ。今年も出合えて感謝の意味とか。
雲流渓谷7

振り返り見る氷壁
雲流渓谷8

氷壁のアップ
雲流渓谷21

【氷壁の回廊】
回廊へ出る。氷柱が痩せているな~。
雲流渓谷9

巨大氷柱の前で。
         雲流渓谷9-1

巨大氷柱の裏側へ廻り込で見ると迫力がある。
         雲流渓谷10

氷柱の間から雲竜曝を見る。
雲流渓谷11

回廊のアップ
雲流渓谷12

【雲竜瀑】
ザックをデポしアイゼンをチェック、雲竜瀑への斜面を慎重に登る。
雲流曝27

雲竜瀑への斜面途中から見下ろす回廊
雲流渓谷19

【雲竜瀑全景】
この付近から見る雲竜瀑は素晴らしい。撮影スポットです。
         雲流曝13

埼玉からという若いカップルに撮って頂いた。
         雲流曝15

迫力ある雲竜瀑の前でウロウロと。
         雲流曝15-1
雲流曝15-2

【小高い場所からの雲竜瀑】
雲竜瀑を違う角度から見る。どこから見ても迫力がある。
         雲流曝16

滝壷を見下ろす。円形状に氷柱が並び見事なものである。
雲流曝17

雲竜瀑の隣りの渓谷を見る。
雲竜瀑に眼をとられがちであるがここにも素晴らしい景観が広がっている。
雲流曝18

【下山】
雲竜瀑から降りたち昼食。氷柱を眺めながら下山とする。
時間もあることから早川谷の氷柱群に寄り道する。

【早川谷】
ここへ入る人は少ないとみえ踏み跡は見当たらない。
膝までの深い雪をかき分け進むと氷柱群が見えてくる。
しかし川の氷はゆるみ渡渉はできず途中で断念。
         早川谷26
早川谷22
         早川谷23
早川谷24
         早川谷25

今年の氷柱は、例年通りとはいかないもののまずまずの出来栄えで満足でした。
今日は薄日がさす陽気となり暖かかったこともあり氷柱の落下音が何度か聞こえました。
これから訪れる方は氷柱の落下に充分な注意が必要です。


コメント

ヨシエさんピンクのウエアーが素敵ですよ

雲竜渓谷いつ見ても綺麗ですね。
お天気も良くて最高のハイキングでしたね。
ヨシエさんのピンクのウエアー凄く素敵ですよ。
お疲れ様でした。
今日 私達はray.mariのお庭の鋸山に行って来ました。
目的のアドベンチャーコースに辿り付けずでした。

  • 2012/02/04(土) 21:34:22 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

氷柱祭りが続きますね!

今年も雲竜は晴天に映えていますね。
見事なもんじゃないですか。
早速、今日雄飛の滝を拝んできました。
凄い人出でしたが、いい情報をいただき別世界の光景に娘も大満足だったようです。
ありがとうございました。

  • 2012/02/04(土) 23:07:10 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

氷柱めぐりですね。 今年は寒いから、何処も 去年と比べて素晴らしい氷柱ですね。
寒い中、雪の中、歩いて歩いて、たどり着いたら氷の世界。
素晴らしい光景でしょうね。
ウイスキーとグラスを持参して、氷のかけらで一杯・・・・、やってますか?

  • 2012/02/05(日) 07:12:02 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

碧い氷柱

よそは見たことないのですが、ここの氷柱は雪の白さと氷の青さがきれいですね。昨年の豪雨で道が少し変わったようですが。
例年のように氷柱の墓場のように落下して堆積しているところがなく、痩せた氷とはいえ見事です。

  • 2012/02/05(日) 08:17:56 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

雲竜渓谷

今年は迫力不足と聞いてましたが、それなり見応えのある氷壁、氷瀑である事には間違いありませんね。
私もyamasanpoさんのスッカン沢のレポを見て早速行って来ました。
随分融け始めていたので今週が最後でしょうか。

  • 2012/02/05(日) 16:31:46 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

出遅れましたが行ってきました。
例年通りとは行きませんでしたが満足するものでした。
千葉の山へ行かれたのですか。
一足先に春を満喫されたことでしょう。
北に南に精力的に歩かれてますね。

  • 2012/02/05(日) 19:16:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

雲竜渓谷の氷柱はまずまずでのものでした。
毎年良いとは行きませんね。
スッカン沢、レポみました。
娘さんとの山スキー、羨ましい限りです。
氷柱もまずまずで娘さんも喜ばれたとのこと、幸いです。
これからも親子で楽しんで下さい。

  • 2012/02/05(日) 19:31:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

今の時期の風物詩です。
これを歩かないと春がきませんので。
この光景は生でないと言い表せませんね。
だから毎年、行くようになります。
ここの氷を持ち帰る人がいるんですよ。
オンザロックにするとか。
としょくんと同じ考えの人がいるんです。

  • 2012/02/05(日) 19:39:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

今年も碧い氷柱、見事なものでした。
友知らず付近の道は右岸が地震で崩落したのでしょうか、付け替えられてました。
左岸の氷壁に沿って歩きますので、氷壁を下から見上げることができます。
氷柱は、1月中旬の一時的なポカポカ陽気で一部の氷柱が落下したようですね。
その上に雪が積もって見えなくなっています。
それでも他では見られないものですね。

  • 2012/02/05(日) 19:50:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい光景ですね~。
写真撮影に行きたいと思っていたのですが今年も行けそうにありません(^^;)
アクティブなyamasanpoさん、流石です(^^)

  • 2012/02/05(日) 19:51:28 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

痩せても雲竜渓谷です。
他では見られない景観ですね。
スッカン沢のレポ、見ました。
迫力もあり再会もあり良かったですね。
そろそろ見おさめでしょうね。

  • 2012/02/05(日) 19:57:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

スッカン沢、雲竜渓谷と歩かないと春がきませんので(笑)
この光景は他では見られないもので魅かれますね。
来年にでもどうですか。
きっと、唸ることでしょう。

  • 2012/02/05(日) 20:04:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

迫力もん

スッカン沢に続いて雲龍渓谷でしたか。
この季節でなければ見られませんからね。
雲龍渓谷も昨年ほどでは、と聞いておりましたが、そんなことはない迫力もんです。
今年は行きそこないかも、です。明日の予報は雨ですし。。。

  • 2012/02/06(月) 18:48:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

雲竜瀑の滝壺

 こんばんは。雲竜渓谷にお出かけなさったんですね。冬場は皆さんの
ブログで拝見する機会の多い場所ですが、私は「雲竜瀑の滝壺」の写真に
目が釘付けでした。こんな風に凍結するんですね。これまで考えた
こともなかったので、個人的にはかなりの驚きです。
 あと、奥様の可愛らしい仕草(氷壁にご挨拶)に、思わずにこり(^^)でした。 

  • 2012/02/06(月) 19:45:56 |
  • URL |
  • Non #9ddgPdqs
  • [ 編集 ]

yosi さん

まずまずでしょうか。それでも十分楽しめました。
見事なものですね。
今年はもう時季を逸しましたね。
今日、明日の雨で・・無理でしょうね。

  • 2012/02/06(月) 20:19:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Non さん

スッカン沢、雲竜渓谷と冬場の定番コース、
最近は多くのハイカーが押し寄せる人気スポットですね。
上から見下ろす滝壷は円形劇場の様子、自然の雄大さを感じますね。
角度を変えて見ると違った一面が見えます。
カミさんは時折想定外の行動を起こすので眼が離せません。



  • 2012/02/06(月) 20:42:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雲竜

今晩は。
友知らずで氷が薄いとの叫びですが、写真を見る限り近年ではかなりの氷結と見ました。雲竜バクも欠落があるように見えますが好い感じですねぇ~。真下直近から見たら弩迫力でしょうね。
私も行きたかったなぁ・・・。チャンスを逃しました。今週は気温が上がるとの事、来季に期します。

  • 2012/02/06(月) 22:55:44 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

間に合ってヨカッタ

yamasanpoさん、おはようございます。
2月に入ってからの氷瀑とすれば先ず先ず良い部類に属しますね。
雲竜滝も上から下まで、太く、固くいてついていることだし・・・。
早川谷にも立ち寄ったんですね。
最近案内板が新調されたし往復しても大した時間はかからない。
でも、体力や時間に余裕のあるツワモノだけしか訪れないようですね。

  • 2012/02/07(火) 08:33:55 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

例年通りとはいきませんが、それなりに良かったですね。
でも氷柱のピークは過ぎてますね。
落下する音を何度も聞こえました。
来年にでも歩いてみて下さい。

  • 2012/02/07(火) 10:13:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

ぎりぎりセーフと言ったところでしょうか。
出足が遅かったこともあり、陽が高くなるとまずいとあせりました。
週末は雨とのことで今日も多くのハイカーが入り楽しんでましたね。
早川谷の氷柱は良いとのことで、時間があったら覗いてみようと思ってました。
でも時期が遅かったようで途中で引き返してきました。
次の機会に立ち寄ってみようと思ってます。
洞門岩付近の川沿いの氷柱も良いですね。
何とか川に降り立つことができないものかとウロウロしましたが、良い方法は見つかりませんでした。

  • 2012/02/07(火) 10:25:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やっぱり見事としか言いようがありません。雲流渓谷はぜひ一度と思っておりますが、今年も行きそびれてしまいました。

  • 2012/02/07(火) 21:51:43 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

痩せていても雲竜の良さは変わりませんね。
氷の空間を楽しんできました。
来年にでも、できれば1月中に歩かれることをお奨めします。

  • 2012/02/08(水) 08:31:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

さすがに平日だと空いてますね。
クライマーさんがいないのがちょいとさみしいけどのんびりふたりじめって感じも贅沢ぅ♪
来年はぼくらもスッカン沢行きますよぉ!

  • 2012/02/10(金) 00:15:42 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

空いてましたね。
ゆっくりと氷の空間を楽しめました。
来年はスッカン沢ですか。
1月いっぱいが適期ですね。
ご一緒できると良いですね。

  • 2012/02/10(金) 19:43:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/445-3032d690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad