登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

天下野から西金砂山~おかめ山

H24年2月18日、天下野から西金砂山~おかめ山を歩いてきました。

H24年1月28日(西金砂神社からおかめ岩)の探索に引き続いての探索です。
シモンさんに丁寧に書かれた地図を頂き、その地図をもとに歩いてきました。
ルートには前日に降った雪が残り凍結した所もありましたが、雪があることにより一味違う雰囲気もあり良かったです。

今回のルートは、天下野から古い山道を辿って西金砂山へ登り、400m位のピークが続く稜線をたどりおかめ岩に取り付く。下山は寺入沢を降る周回です。
6時間20分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【地形図】
このエリアの地形図は→こちらから

【駐車】
車道の膨らみに駐車する。
駐車場1

【古い山道へ】
7時50分発。薄っすらと雪が残り、空気が冷たい山道を行く。
         山道3

左に西金砂神社から降っている祭礼道の尾根を見る。この尾根にも薄っすらと雪が見える。
山道4

岩尾根の基部を巻き、急斜面を登りきると森林浴コースに合流する。
山道5

8時50分、森林浴コースに合流、案内板がある。
山道6

【三角点峰】
三角点峰7

ここは風を遮り日当たりが良くポカポカ。展望も良く休憩(10分)する。
三角点峰8

【鳥居】
裏参道の鳥居
鳥居9

【山道に取り付く】
9時10分、この山道は前回歩いた道
山道10

木の間から目的の尾根を見る。
山道11

9時30分、吸い殻入れ。前回はここを直進し地割集落へ出たが、今回は尾根を歩く。
山道13

尾根から見下ろす地割集落。前回歩いた際に通った家屋が見えた。
山道14

尾根の急斜面に取り付く。雪で滑り木に掴りながらの急登である。
山道15

この尾根にでれば比較的穏やかな尾根になる。途中に山桜の大木があり、それではと登ってみる。
         山道16

尾根には足元から鋭く切れ落ちた岩がある。まさに地割れ、地割地区の由来か?
         山道17

尾根には随所にこのような標柱がたっている。
山道18

竹林の中を歩く。赤岩集落からの山道と合流は近い。
         山道19

10時40分、赤岩地区からの山道と合流する。
山道20

地割地区へとの分岐。前回はこの位置から地割集落へ降った。
山道21

ここからの山道は何回も歩いている道で地図なしで歩ける。
         山道22

おかめ岩を横から見る。
         おかめ岩23

展望の良い露岩に出る。左手は切れ落ちているのでご用心。
山道24
         山道25

【おかめ山】
11時20分着、ピークでは風が冷たいので少し降った平坦地で昼食とする。11時50分発。
         おかめ山26

おかめ山から見る大吊橋。
この写真の左手には奥久慈を代表する山がズラリと展望できる。奥久慈男体山、長福山、白木山、明山、中武生山などなど。
おかめ山27

【おかめ山から下山】
右手が断崖になっている岩尾根を降る。
         山道29

【赤岩集落への林道】
12時35分、日陰には雪が残っている。
林道30

【林道から寺入沢へ】
西金砂山からの手前の尾根が今回歩いた古い山道、その奥に祭礼道の尾根。その間に逆川の沢筋が走っている。
林道31

【寺入沢へ降り立つ】
寺入沢32

寺入沢の上流側を見るがちょっと雪が多いなあ。
雪が融けた後、この上流部を探索しようと思う。
寺入沢33

雪がある寺入沢は、また違った雰囲気で良いものです。
寺入沢34
          寺入沢35
寺入沢36

【車道を歩いて駐車位置に戻る】
砂防ダム13時45分着。25分の車道歩きで14時10分駐車位置へ戻る。
車道38

今回の山探索は予定通り歩くことができ良い山散歩でした。
シモンさんに良いルートを教えて頂いたことで、この付近のルートの選択肢が増え楽しみが多くなりました。ありがとうございました。


コメント

18日の朝は冷え込みましたね~。
前夜はそちらでも雪が降ったのでしょうか?
yamasanpo隊は寒さもなんのその(^^)
レポを読んでも「風が・・・」という話は出てこないですよね。

  • 2012/02/19(日) 19:12:40 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

あ,滑る滑る~,って,自分が歩いたみたいにはらはらしました(笑)雪が積もった岩の上が寒そうですが,この道はよい道ですね。開けて天望よい感じがします。
 私にも歩けそうかしら・・・,そのルートの地図を見てみたいです。

  • 2012/02/19(日) 19:34:24 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

でん さん

茨城も冷えましたよ。
寒さは苦になりませんね。
冷え込めば空気スッキリで展望が良いとプラス思考です(笑)。
こちらは数センチ程度の雪でしたが、尾根は凍結しガチガチでした。
それでも雪景色もどきは良いものでした。

  • 2012/02/19(日) 19:41:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

雪が少ないですがガチガチに凍ってました。
足をとられながらの山散歩ですね。
この付近は岩尾根があっちこっちにありますが、いぜれも展望が良いですね。
えこさんの都合をみてご一緒したいですね。
メールしますね。

  • 2012/02/19(日) 19:53:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

残雪の里山歩き

yamasanpoさん また凄いルートに残雪ですか?
雪がない時期にご一緒したいです。
17日私達は雪の筑波山に登りたくて会社休んで行って来ました。
朝の内は山頂は真白でしたが、いざ行ってみると溶けてしまいました。
帰りにスノーシューを購入して来ました。
18日高原山に行く予定でしたが、雪が10センチ位積もって断念しました。

  • 2012/02/19(日) 20:06:10 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

このルート、距離もあり、展望あり、藪もありと変化があります。
このルート良いですね。
機会を見てご一緒しましょう。
スノーシュー買ってきたんですか。
自分は持っているんですが未使用です。
機会をみて教えて下さい。

  • 2012/02/19(日) 20:21:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

この所全く山に行けてません。
良いですね。
この時期の里山歩き~♪

  • 2012/02/20(月) 23:27:16 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

返信が遅れすみません。
20日から八ヶ岳へ行っていたこともあり遅れてしまいました。

今どきの奥久慈は良いものです。
どっぷりとはまってます。
充電時期も必要です。
あせらず機会を待ちましょう。
その時を楽しみにお待ちしています。

  • 2012/02/22(水) 08:56:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

手ごわそう

雪、残ってますね。切り立った稜線と相まって、なかなか手ごわそうです。
地形図見ながら読んでますが、行ってみないと分かりませんね。
しかも何回か通わないとつかめないかも、です。

  • 2012/02/22(水) 20:58:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

西金砂山、おかめ山と単独で歩くものであれば山道がしっかりしていますので問題ありません。
この山を繋ぐルートが少々分かりずらいですね。
何回かに分けて様子見するのがベターですね。

  • 2012/02/23(木) 08:52:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/449-ebec04cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad