奥久慈男体山から白木山

H19年12月22日、奥久慈男体山(654m)から白木山(616m)を歩いてきました。あいにくの曇空で白木山までは歩く人もなく静かな山散歩です。今回のコースは大円地~(健脚コース)~男体山~白木山~持方集落~大円地越~(一般コース)~大円地の周回です。約5時間の山散歩でした。
大円地駐車場 駐車場付近からの男体山 健脚コース1
健脚コース2 健脚コース3 山頂
男体山への登りは健脚コースを。樹はすっかり葉を落とし冬支度です。

山頂の祠 袋田の滝へのハイキングコース2. 山頂からの白木山
男体山から袋田の滝方面へ。ハイキングコースから見る形の良い白木山。

白木山への分岐 白木山への尾根1 尾根からの男体山
ハイキングコースにあるベンチ。このベンチの奥から白木山への尾根に入る。
コースに道標はないが踏み跡がしっかりしている。
持方牧場越に男体山を右に見ながら白木山へ。

白木山と高崎山 イワウチワ 白木山頂
左端のピークが白木山、右端のピークが高崎山。
イワウチワの群生。来春には見事な花が一面に咲くことでしょう。
駐車場から約3時間で白木山頂へ。

持方集落からの男体山 牛小屋. 大円地越
白木山から高崎山方面の尾根を歩き鞍部から持方集落に降りる。
地元の方としばし雑談。この付近の冬の様子を教えて頂いた。
集落の外れから大円地越えに向かい一般コースを下る。

今回の白木山コースは、記述と写真からとでおおよその見当がつきました。これなら私たちにも歩けそうです。
それにしても6週連続奥久慈男体山はスゴイ!

• 2007/12/25(火) 14:27:11 |
  • デイダラボッチ #-

デイダラボッチさん。奥久慈の山を歩く時はご一緒させて下さい。
楽しみにしております。

• 2007/12/25(火) 22:20:42 |

今度は、白木山に!

yamasanpoさん、はじめまして!
「茨城の山紀行」のHP管理者のshibakinです。北茨城市に在住です。私たちも、二人連れでの山歩きを楽しんでいます。主に、茨城県内の山(土岳・高鈴山・奥久慈男体山等)と福島・栃木の山を楽しんでいます。
白木山には、持方集落から入ったことはありますが、袋田へのコース途中からは入ったことはありません。今度、楽しんでみようと思っています。
これからの季節は、奥久慈岩稜コースが楽しい季節になりますね!
これからも、よろしくお願いいたします。
私のHP「茨城の山紀行」にも、遊びに来てください。

「茨城の山紀行」読ませてもらいました。
写真を並べただけの私のブログとは段違いの素晴らしさ!
これからも時々覗かせてもらいます。

• 2008/01/04(金) 22:21:02 |

男体山・白木山を歩いてきました!

yamasnpoさんの、男体山・白木山の記事に刺激され、先日(1月25日)同じコースを歩いてきました。平日だったこともあり、静かな山歩きでした。
月居への登山道には雪が残っていました。男体山神社への道を分けた後は、動物(狐?)の足跡だけが残っていました。yamasanpoさんのおかげで、楽しい山歩きが出来ました。これからも、よろしくお願いいたします。

shibakinさん
お粗末な日記ですがお役にたてたようで良かったです。
私達はイワウチワの咲く時期にまた歩いてみようと考えています。

• 2008/01/27(日) 18:54:29 |

感謝で読む

常陸太田を離れて65年。北海道を徘徊33年。今は山と水彩画を糧として‥年1回の同級会には故郷の山を歩いています。最近、里美や奥久慈のバス便が悪くなり登山には不便となりました。「登山。花日記」有難く拝見致しております。ますますお元気で立派な故郷の山紀行を読ませて下さい。感謝。

久保木様
ありがとうございます。
北海道で山と水彩画ですか。良いですね。
いつかは北海道の山をと思ってますが、遠いですから腰が重いです。
当面は奥久慈、里見の山を中心に楽しみます。
今後も時折覗いて見て下さい。