登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族と冬の八ヶ岳(その2)

雨巻家族と冬の八ヶ岳(その1)からの続き
今日の行程は、7:20赤岳鉱泉~行者小屋~地蔵尾根~11:40赤岳~文三郎尾根~行者小屋~南沢~美濃戸

【赤岳鉱泉から行者小屋へ】
今日も天気は良い。期待是きるぞと勇んで出発する。
2赤岳鉱泉1

鉱泉から行者間は、樹林帯の中の緩やかな登り。
2樹林帯2

硫黄岳が光ってますね。
2樹林帯4

中山乗越で小休止。
2地蔵尾根8

行者小屋越に見る中岳~阿弥陀岳。阿弥陀岳の頂き付近から雪煙が見え風は出ているようである。
2行者小屋5

【地蔵尾根】
行者小屋から地蔵尾根を行く。
行者小屋から見上げる地蔵尾根は屏風のようにそそり立っていて手強い尾根。
ここまでは助走、ここからが本番で稜線までは標高差約350mの急登。
2地蔵尾根6

しだいに傾斜がきつくなる。針葉樹林帯を抜けると鉄の階段が現れ、ダケカンバの林が途切れた所から森林限界を超え地蔵尾根の核心部へと入って行く。
2地蔵尾根9

森林限界を超えると硫黄岳まで見渡せる好展望
2地蔵尾根10

鉄の階段を慎重に、アイゼンを効かせ一歩一歩。
2地蔵尾根11

稜線近くになると時折、雪煙にまかれる。
2地蔵尾根12

右を見ると赤岳が大きい。
2地蔵尾根13-1

地蔵の頭近くのナイフリッジでは念のためロープを張り安全確保。
        2地蔵尾根13JPG

地蔵の頭から見る地蔵尾根。ディダラボッチさんがロープを回収しながら登ってくる。
地蔵の頭から見る地蔵尾根の左右には主稜線に向けいくつものリッジ(岩尾根)やルンゼ(岩溝)が突き上げ吸い込まれそうな景観です。
        2地蔵尾根14

【地蔵の頭から赤岳】
鉄階段と急こう配の斜面を登りきるとお地蔵様が迎えてくれます。この辺りで展望が一気に開けてきます
2地蔵ノ頭15

稜線では風が強く気は抜けない。が展望はピカイチ。
         2地蔵ノ頭16

赤岳展望荘の建屋の陰で小休止。いざ山頂へ。
2赤岳17

雪煙に巻かれながら前傾姿勢で歩を進める。風もあり傾斜も強く胸突き八丁。
2赤岳18

安定した姿勢でグイグイと登る登山家ディダラボッチさん、さすがですね。
2赤岳19

振り返り見る横岳~硫黄岳の稜線
2赤岳20

傾斜が緩くなった尾根に出てホット一息
2赤岳21

山頂は目の前です。
         2赤岳22

【赤岳山頂】
南には富士山に南アルプス。西へ目をやれば、中央アルプスに、北アルプスと、南北に連なる八ヶ岳の山並みの向こうには、噴煙を上げる浅間山。間近に広がる奥秩父の山々。360度の大パノラマです。
2赤岳23

集合写真
2赤岳24

阿弥陀岳の奥に北アルプス
2赤岳25

権現岳が立派ですね。その奥に南アルプス
2赤岳26

赤岳頂上山荘方面
2赤岳27

自分も一枚
2赤岳28

阿弥陀岳の南鐐尾根、秋にでも歩いてみたいと思っているが山頂付近の岩が手強いかなあ。
2赤岳30

【赤岳から文三郎の分岐へ】
赤岳から南側に、広いルンゼ状の岩場を下って行く。
2文三郎尾根31

ロープを回収し下ってくるディダラボッチさん
2文三郎尾根32

【文三郎道を下る】
文三郎道の分岐からつづら折りに下っていくと赤岳と中岳の鞍部
光り輝く阿弥陀岳を目の前に、遠くに眼をやると霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスなどなど。なんとも贅沢な景観です。
2文三郎尾根33

横岳~硫黄岳方面の展望も凄まじい。
2文三郎尾根34

そのアップ
2文三郎尾根35

眼下に行者小屋を見る
2文三郎尾根36

左手に見上げると大きく中岳と阿弥陀岳
2文三郎尾根37

右手には横岳~大同心
2文三郎尾根38

【行者小屋に着く】
ここまで来れば一安心、一枚脱いで小休止
2行者小屋39

まだ見飽きず写真を撮りまくる。何回見ても良いですね~。
2行者小屋40
2行者小屋41

【南沢を下る】
河原が広がる所から横岳、大同心、小同心などを見納めて樹林帯の中の登山道へ入る。
2南沢42

良き仲間、良き日、良き山へと満足の二日間でした。
雨巻家族の皆さんありがとうございました。
またこのような感動を共有できる山行を願ってます。


コメント

ビューティフル!

yamasanpoさん、こんにちは。
“登山・花日記”のその1でその2で、あの時の感動が蘇ってきます。
文章も写真もビューティフル!
私のヘッポコブログでも羨ましがっている雨巻家族は、
“雨巻家族と冬の八ヶ岳”を見たなら悔し涙を流すことでしょう。
またどこかの山で感動を分かちあいましょう!

  • 2012/02/23(木) 15:02:49 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

雪解けまで待ってはいられないってとこでしょうか(笑)
天気もよくて綺麗な雪山は圧巻です。
奥様が同行できなかったのが残念ですが
もうyamasanpoさんも雨巻さんの家族ですね(^^)

  • 2012/02/23(木) 15:23:33 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

あ~!いいですね~!
青い空と白い山!
私もこんな天気のときに行ってみたいものです!
まったくうらやましいです。
私ももう一度冬の赤岳がやりたくなりました~。

  • 2012/02/23(木) 19:54:44 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

ありがとうございました。
良かったなあと蘇ってきます。
雨巻家族の皆さんと一緒でしたからなおさらです。
次の機会もまた素晴らしい景観に出合えることでしょう。
楽しみにしてます。

  • 2012/02/23(木) 20:46:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

夏山も良いですが冬山は格別ですね。
今までは他の人のブログで良さは分かっていたつもりですが、自分の眼で見ると口では言い表せないほどですね。
はまりますね、これは。

  • 2012/02/23(木) 20:51:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪山

素晴らしい青空と雪山です。
我々のハイキングとは異次元の登山に憧れますが、夏山でも苦労している自分はyamasanpoさんのブログで大満足です。
誰でもが見られる風景ではないのがいいですね。

  • 2012/02/23(木) 20:52:31 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

くに さん

良かったです。最高でした。
二日間も好天が続くとは奇跡に近いですね。
ディダラボッチさんが言ってました。「くにさんがブログを見たら悔しがるだろうなあ」と。
皆さん遊山通信を見てるそうですよ。

  • 2012/02/23(木) 21:04:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

好天に恵まれたことから素晴らしい冬山散歩となりました。
ラッキーとしか言いようがありません。
冬山は一旦天気が荒れると危ないですからね。
簡単には歩けないですね。

  • 2012/02/23(木) 21:21:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お世話になりました。

美しい映像をなんども見ながら、あの夢のような山旅
を反芻しています。実に、実に、ラッキーでした。
上々の天候と、赤岳40回目のデイダラボッチさんの
後ろ盾があったからの達成であったと思います。
またご一緒させてください。yoshieさんも一緒に。

  • 2012/02/23(木) 21:31:31 |
  • URL |
  • hoso #-
  • [ 編集 ]

うらやましいです。天気がよいのは何よりのご褒美ですよね!
 実は私も,今度の土日に南八つ縦走を計画していたのですが,土曜日に天気が崩れて山が荒れそうなので中止にしました。なんだか最近タイミングが悪くて計画がなしになることが多いです。
 yamasanpoさんのレポ見て,やっぱり行きたいなぁ~と思います。
3月になったらまた計画しよう!

  • 2012/02/23(木) 21:35:48 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
素晴らしい好天と景色ですね!すごいです!
皆様覆面姿の中、顔面露出のyamasanpoさんも凄いなぁ。息を吸うのも苦しい寒気だったのではありませんか?
行者小屋まで下ったあたりで、平和な感じが伝わってまいりました。

  • 2012/02/23(木) 21:53:06 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

雪山登山

本当に素晴らしい山行でしたね。
そんな感動を共有できるお仲間がいるのは素晴らしい事です。

  • 2012/02/23(木) 22:32:38 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

綺麗ですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
レポ拝見しました。眺望の素晴らしい冬の赤岳、十分堪能
させていただきました。
赤岳は難しそうなので、来冬に八ヶ岳のどこかチャレンジ
したい思いが強くなりました。

  • 2012/02/23(木) 23:02:34 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

お疲れ様でした。
こちらこそお世話になりました。
山も団欒も往復の行き帰りも全てに楽しかったですね~。
こんな山行たまりませんね。
またご一緒させて下さい。
楽しみにしてます。

  • 2012/02/24(金) 08:37:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

良かったですよ~。
冬山でこのような穏やかな天気はそうそうありませんからね。
ラッキーでした。
冬山もそうですが天気の様子を見定めて、チャンスを待ちましょう。
素晴らしい景観が待ってますから。

  • 2012/02/24(金) 08:43:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

冬の八ヶ岳を堪能してきました。
天気にも恵まれラッキーな二日間でした。
稜線では寒さを感じませんでしたが、地蔵尾根を登る際には手が痺れました。ゴーグルをかけると写真を撮るのに煩わしいので・・。
自分は冬山の経験がないのでいろいろと勉強になりました。
次の機会に活かせます。
冬山、くせになりそうです。

  • 2012/02/24(金) 08:50:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

良かったですね。
ラッキーとしか言いようがないですね。
雨巻家族に感謝、感謝です。

  • 2012/02/24(金) 18:59:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

素晴らしい眺望でした。
良き仲間と楽しんできました。
八ヶ岳は年中楽しめて良い山です。
来冬にはぜひチャレンジして下さい。

  • 2012/02/24(金) 19:12:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

赤岳

いいですねぇ、空、雪、岩、森。
まだまだ厳しい冬でしょうけれど、条件の良さも相まって、楽しさすばらしさが伝わってきます。
夏も行かれてるから、なおさら冬の良さ(=厳しさ?)も味わえたのではないでしょうか。
ああ~行きたくなってしまいます。

  • 2012/02/24(金) 22:45:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

最高でした。
夏山も良いですが冬山はまた格別ですね。
真っ白になった峰々は神々しさも感じられます。
それもこれも絶好な天気に恵まれたからですね。
この感じはくせになりそうです。

  • 2012/02/25(土) 08:13:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

冬山は条件次第で天国にも地獄にもなりますが、今回はまさに天国でしたね!
天国の良さを味わってしまい「癖になりそ」うと言うのは全く持って同感です。
これが癖になるんですよね~。
安全第一、今後も冬山チャレンジ楽しみにしています。

  • 2012/02/25(土) 09:21:06 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

そうですね。まさに天国でしたね。
冬山は地獄のような天気の方が多いのでしょうね。
また行きたくなりますね。
徒然さんが山スキーを好まれるのが分かるようなきがします。

  • 2012/02/25(土) 19:18:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

うひょー!最高ですね\(≧▽≦)/
大展望ゲットおめでとうございます。
ぼくらお正月に行ったときは天気は今ひとつでしたからうらやますぃです。奥様も地団駄ふんだんじゃないですか?
もう1回行きたくなりますね。

  • 2012/02/29(水) 06:47:29 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

晴天、微風と最高の条件でした。
冬山の好天時の展望は素晴らしいく言葉になりません。
カミさんとは来年にでもと思ってます。
Tobyさんもくにさんも悔しがるだろうなあと内心ほくそ笑んで歩いていました。失礼(笑)

  • 2012/02/29(水) 08:42:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

冬の八ヶ岳

素晴らしい景観の数々、充実した山行の様子が伝わってきます。雪の赤岳は学生のころに登ったきりです。さすがに最近はへたれて、足が遠のいてしまいましたが、また登ってみたくなってしまいました。

  • 2012/03/04(日) 20:28:17 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

八ヶ岳、良いですよね。
天気が良かったので最高でした。
これは病みつきになりますね。
行きたくなりこと分かります。

  • 2012/03/05(月) 08:58:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/452-3ba72079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad