登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

笹原から鍋足山散策

H24年2月26日、笹原から鍋足山を歩いてきました。

今日は那珂市に用があり、朝方に用を済ませその足で鍋足山へ向かった。
前日に降った雪が残りどんよりとした天気で冷え込みが厳しい。
今回のルートは、笹原~沢~Ⅱ峰とⅢ峰の鞍部~Ⅲ峰~鍋足山~笹原~北の入滝付近の尾根散策

笹原からの鍋足山周回レポは以下。
H23年12月18日
H23年12月4日
H20年12月20日

                     山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【笹原駐車場】
駐車場1

【林道】
荒れた林道を行く。雨水が林道を横切っている。
         林道2

【銚子の口滝】
水量があり見応えがある。
         中ん滝3

【ハッチメ滝】
ハッチメ滝も素晴らしい。
         ハッチメ滝4

【山道】
苔むした石を縫うように道がつけられている。
山道5

【山道分岐】
この分岐から沢に向かう。
山道分岐6

【沢】
沢に降り立つ。
         沢7

ここから北の入滝方面へ向かう予定であったが、変更し沢沿いに上流へ歩く。
沢8

上流部に行くにつれて水量は細くなり歩きやすい。
         沢9
         沢10
沢11
         沢12
沢13

【分岐】
猪鼻峠コースとの出合い。道標がある。ここからはハイキングコースとなる。
分岐14

【Ⅱ峰とⅢ峰の鞍部へ】
斜面に張り付いた雪が凍結し滑ること滑ること。
山道15

いつもの通り鞍部付近の巨木に登る。
         山道16

【Ⅱ峰への岩】
         山道17

【Ⅱ峰】
         山道18

【三角点峰からの尾根】
山道19

【鍋足山】
山頂20

【笹原への下山路】
山頂直下から笹原方面へ降る。
大石へ抜ける予定であったが、ここでも変更しショートカット。
         下山21
         下山22

【北の入滝付近の尾根散策】
予定を大幅に変更しショートカットしたため戻り時間が早すぎた。
それではと北の入滝付近の尾根に這い上がりあっちこっちと散策、結局は絶壁と藪に阻まれ撤退、何も得るものはなかった。

今日は日曜日であったが誰とも合わない静かな鍋足山でした。
また、鍋足山へ遊びに来よう。




コメント

鍋足山滝巡りのルートが解りません

yamasanpoさん 里山散歩楽しまれてますね。
昨年 笹原から滝巡りのコース解りませんでした。
結局林道の東側に入り健脚ルートの前で蛇に出会い一般コースで登り物足りなさを感じて帰って来ました。
案内の表示が欲しいですね。

  • 2012/02/28(火) 21:56:01 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

歩かれてますね。
沢歩きも上流に行くに従って、沢の様子が変わっていくのが良くわかります。
その都度の判断でコースを変更されるのは、さすが地理を精通されてるからなんでしょうね。

  • 2012/02/28(火) 23:29:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

 こんばんは。鍋足山、まだ歩いたことがありませんが、
展望や尾根の感じがすごくいいですね。とりあえず、
一般のルートから歩いてみたいと思います。春先かな。
 偕楽園の方は、残雪が全く見えませんね。茨城方面は
こちらよりかなり暖かいのかなと思いますが…
花のある風景を見ると、一気に春めいてくるのが楽しみです。
 

  • 2012/02/29(水) 00:39:37 |
  • URL |
  • Non #9ddgPdqs
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

八ヶ岳も良かったですが、自分のホームグランドは奥久慈。
鍋足山も遊ばせてくれる山です。
案内板の少ないのも奥久慈の山に共通していることです。
地形を頭に入れて歩き回ると楽しいものとなります。
機会をみてご一緒しましょう。

  • 2012/02/29(水) 08:47:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

鍋足山も好きな山で歩き回っています。
まだ歩いみたいルートがたくさんあり鍋足通いが多くなりそうです。
楽しみ多い山です。

  • 2012/02/29(水) 08:57:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Non さん

鍋足はまだでしたか。
本峰、Ⅱ峰、Ⅲ峰、Ⅳ峰、三角点峰と五つのピークから成り立ってます。
うまく歩けば周回できますが、ハイキングコースからですと周回は無理、往復となりますね。
これからは花も咲きいっそう賑やかになりますね。
楽しみが多くなります。

  • 2012/02/29(水) 09:16:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大石付近にショウジョウバカマの群生地がありすね。
イワカガミなども少し咲いています。
鍋足山は春先が楽しみです。

  • 2012/03/04(日) 11:07:27 |
  • URL |
  • えん #5UKe1dhs
  • [ 編集 ]

中ん滝とあるは銚子の口滝の間違いだと思います。ちょっと気になりました。

  • 2012/03/04(日) 15:04:20 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

えん さん

鍋足山は花も良いですよね。
一年を通して楽しめる山です。
これからも鍋足詣で続きそうです。

  • 2012/03/04(日) 19:09:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

シモン さん

コメントありがとうございます。
さっそく修文しました。
これからも鍋足山を楽しみたいです。

  • 2012/03/04(日) 19:18:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/453-9a48073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad