登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

日立アルプス縦走

H24年3月3日、日立アルプスを歩いてきました。

以前から姪のakemiさんと約束であった日立アルプス縦走。
鞍掛山駐車場にakemiさんの車をデポし、自分の車で風神山自然公園駐車場へ移動する。
今回のコースは、風神山自然公園~風神山(241.9m)~高鈴山(623.3m)~御岩山(492m)~神峰山(598m)~羽黒山(490.8m)~鞍掛山駐車場までの5峰縦走約25Kmのロングコースである。
7時40分発、17時00分着。9時間20分の山散歩でした。

これまでの日立アルプスのレポは以下
H22年2月22日(小平会館~助川山~高鈴山~御岩山~神峰山~羽黒山~神峰公園)

                   山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

【鞍掛山駐車場】
現在,駐車場廻りを工事中であるが、5~6台駐車可である。トイレ無し。
ナビ設定:エコクリーンかみね日立市清掃センター(0294-24-5353)
ここから約14.5Km離れた風神山自然公園へ移動する。

【風神山自然公園P】
高鈴県立自然公園の一部で多賀山地の南端に位置し、南北からの風の接点で大変風が強いのが地名の由来とのこと。駐車場は広い。トイレ有り。
ナビ設定:ひたちの里風神の湯(0294-27-1231)
公園1

【スタート】
7時40分発。身支度を整えて公園を出発する。
公園2

【風神山】
歩き始めてまもなく風神山。
先ずは風神山山頂で雷神風神の像を拝む。
風神山3-1
風神山3

【常磐道を見下ろす】
山道から意外に曲がりくねっている常磐道を見下ろす。
山道4

ルートは明瞭、歩きやすい道である。
         山道5

道標も随所にある。
山道6

道標もルートもしっかりしているが、尾根道の左右に明瞭な踏み跡がありうっかりして支尾根に誘い込まれ20分のロス。
山道7

【林道】
林道に出る。
林道8

【採石場】
林道に出て真弓神社への道を左に見送って、採石場脇に出る。
採石場9

【再度山道に入る】
akemiさんが100キロウォークに参加したいと言いだした。歩きながら「一人では寂しいなあ、でもやってみたいな~」と誘いをかけてくる。何回も繰り返し言うので「付き合ってやるよ。ただこのルートを歩き通せたらね」。と言うと「本当、絶対出るからね」と元気いっぱい。
         山道10

倒木に腰をかけ休憩。akemiさん手製のパンが美味しかった。
100キロウォークについて「おっちゃんも出ようよ」と「私はイヤ、夜中に歩く意義を感じない」と拒否。「一人で寝ている気?」、カミさんは「電話で応援するよ。二人で行ってきな」とまったくその気なし。
山道11

腹を満たしたことで出発する。
         山道12

【高鈴ゴルフ場】
高鈴ゴルフ場の敷地内に着く。敷地内の道路を歩きゴルフ場入り口に向かう。
ゴルフ場13

写真中央左に高鈴山頂に建つ電波塔の頭が見える。まだ先がある。ここまで駐車場から3時間、予定より遅れ気味だなと気になる。
ゴルフ場14

【山道に入る】
ゴルフ場から県道を横断して高鈴山の山道に取り付く。
ゴルフ場15

akemiさん、少々お疲れぎみの様子。
         山道16

この付近から先はわずかであるは雪が融けずに残っている。
         山道17
         山道18

高鈴山頂付近の急斜面。ロープは取り付けてあるが今日は濡れていた滑りやすい。
雪道歩きは初めてのakemiさんは難儀する。
山道19

【高鈴山】
12時45分着。駐車場から5時間。遅い昼食とする。
居合わせた方に写真を撮って頂く。13時15分発。
高鈴山20

高鈴山頂の巨大なアンテナ群と雨量観測所。
         高鈴山20-1

【神峰山へ向かう】
雪が残っている道を神峰山へ向かう。
山道21

雪の急斜面におよび腰のakemiさん。
         山道22

【向陽台分岐】
ハイキング道を下り切ったところに向陽台分岐の標識があり、ここから神峰山へ向かう。
山道23
         山道24

日鉱記念館やキララの里への分岐を過ぎると神峰山山頂への登りになる。
頂上直下の登りはここまで歩いてきた足にはきつい。
山道25

【神峰山】
14時40分着。山頂には、大煙突の記念碑、神峰神社がありベンチが設置されている。
市街地と大煙突が見ながら休憩とする。お疲れのakemiさんであるがゆっくりはできない、14時50分発。
神峰山26

神峰山からの下山路にも雪がある。
         山道27

山桜の巨木の前で息抜き。
山道28

縦走最後のピークへの登りと励ますが、疲れもピークかな。
山道29

【羽黒山】
15時45分着。見覚えがある古びた鉄製の櫓がある。
羽黒山30

羽黒山を下山、山道の両側には見事な大木となったヤシャブシや桜を見ながら下る。
小木津山自然公園への分岐を左に分ける。
山道31

【ヒサカキのトンネル】
登山道の両端から覆いかぶさるヒサカキ。良い感じです。
         ヒサカキ32

akemiさん、水平道では感じないものの降りは足に負担がかかり辛そう。
ヒサカキ33

【鞍掛山駐車場】
17時00分着。akemiさん完歩、良かったねえ。
明日は5Kmのマラソンに参加とのこと。疲労が残った足が心配であったが無事に完走したとのこと。
駐車場34

何はともあれ歩き通せたことで次に繋がる山散歩でした。
100キロウォークはどうかな~微妙。


コメント

ひえぇ~歩きましたねっ(@_@)
厳冬期を過ぎて、朝晩の寒さもだいぶ緩んできましたよね。
私もそろそろガッツリ歩きたいと思っているのですが
まとまった時間が取れなくて、チマチマと歩いている状態です(笑)
それにしても同行の姪のakemiさんも次の日マラソンとはタフですね~(@_@)
yamasanpoさんの奥様もタフなわけですね(笑)
女性人強し~~~

  • 2012/03/05(月) 11:50:26 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

このルート長いものでどうかなと思ってましたが、何とか歩き通せました。
雪があったことで歩きにくかったこともありますが、やっとですね。
翌日マラソンがあると聞いていたので心配してましたが若さですかね。
ケロリとしていました。
でも、もうちょっと体力をつけないと・・。

  • 2012/03/05(月) 13:01:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

長い!

yamasanpoさん、こんばんわ!
日立アルプス.....長い距離を歩かれましたね!私達では半分で
しょう。天気が良さそうでしたので、高鈴山や御岩山からの奥久慈
や里見の山々眺めることができたことと思います。
眺望が得られると気持ち良いですよね。

  • 2012/03/05(月) 19:53:23 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

今度は日立アルプスですか

yamasanpoさん 日立アルプス結構長いですね。
akemiさんもタフですね。
風神山3年程前に行った事あります。
海が綺麗に見えますよね。
尾根歩きなんでしょうか?
1度 廻ってみたいルートです。

  • 2012/03/05(月) 20:42:55 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

このルートは長く、トレーニングに良いですね。
長いですがアップダウンがさほどでなく歩きやすいものです。
花の時季であればなお良かったでしょうね。
低山ながら展望もあり楽しめます。
難点は登山口と下山口が離れていて、何らかの交通手段が必要ですね。

  • 2012/03/05(月) 20:49:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

風神山からは太平洋が奇麗に見え展望が良いですね。
このルートは風神山からの尾根歩きとなりますね。
道標もしっかりとし歩きやすいものですが枝道が交差しますから注意が必要です。
今度、機会をみつけて歩きたいですね。

  • 2012/03/05(月) 21:00:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

日立アルプス縦走、やってみたいと思っていましたが、
なんと25kmもあるんですか~。やや~。
それにしても翌日に5kmマラソンとはakemiさん、
タフですね~。

ヒサカキ、ずいぶん立派ですね。
こんなに太くなるんですね。

  • 2012/03/05(月) 22:09:46 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

日立アルプス

数年前に職場の山仲間と計画しましたが、天気が悪くて断念した経緯があります。
もちろん25kmのロングコース縦走は無理ですが、太平洋を眺めながらその一部を歩きたいとは今でも思っています。

  • 2012/03/05(月) 22:28:14 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

いやぁ25kmですか!とんでもないですね。
しかもakemiさんに至っては翌日さらにマラソンおかわりって!
ほんとおそろしいですね。
そろそろ山も春が近づいてきました。もうちょい雪山で粘りたいところですが春の山も待ち遠しいですね。

  • 2012/03/05(月) 22:49:09 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

25km、9時間オーバーとはさすがのロングコースです。
この一帯、細切れで行くことは考えてましたが、通しとは思いも付きませんでした。
そろそろ寒さも和らぎます、歩きやすい季節ですね。

  • 2012/03/05(月) 23:54:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

くに さん

このルート結構な距離ありますね。
でもアップダウンはゆるやかで歩きやすいですね。
akemiさんは終盤は疲れてヘロヘロ、それでも若さでしょうかねえ。走ったとは。
ヒサカキのトンネルは植林されたものと聞いてますが感じが良いですね。
機会があれば訪れてみて下さい。

  • 2012/03/06(火) 08:50:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

このルートは長くも短くもいかようにでもなりますね。
道標も設置されていますから安心して歩けます。
春になると花も咲きさらに楽しめますね。
ぜひ皆さんと楽しんで下さい。

  • 2012/03/06(火) 08:54:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

夏山に向けてのトレーニングです。
適度にアップダウンもあり良いルートですね。
飯豊や朝日に向けて頑張らないと。
私達は春が待ち遠しいです。

  • 2012/03/06(火) 09:18:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

このルートを9時間とはかかり過ぎですね。
7時間半程度と思ってましたが、甘かったかな。
このルートは長くも短くもできますからね。
これから花も咲きますので楽しめるルートです。

  • 2012/03/06(火) 09:25:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
コースは全く分からないのですが、凄いロングコースのようですね。ゴルフ場を突っ切れるのですか?だとしたら中々太っ腹のゴルフ場ですね(結構景色が良かったりして)。巨木もいいし、石祠もありますね。巨大煙突がみえたり、一風変わったコースとお見受けしました。
毎回こんなコースでシゴかれたら、akemiさんもあっという間に達人の領域に入っちゃいますね!

  • 2012/03/06(火) 22:57:44 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

このコースは、日立アルプス縦走イベントで初めて歩きましたが、行動時間は、6時間41分でした。写真を撮るヒマもないし、展望もあまりなかったので、こういう登山はしたくないと思いました。5月の話です。

ですが、落葉の今の時期は、展望が利いて、結構快適です。今が日立アルプスの絶好の時期だと思いますね。

ところで、3/3はうちのクラブが御岩山で岩トレしてました。私は、参加しませんでしたが。

  • 2012/03/07(水) 02:03:38 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

準備運動

本格的に歩き込んでいますね。akemiさんもアルプスの一般コースなら楽々というところでしょうか。

  • 2012/03/07(水) 05:25:39 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

ただ長いだけのルートです(笑)
冬場のトレーニングに良いですね。
花時季ならもっと良かったのですが。
akemiさんは、まだまだ。このくらいでへばっててはアルプスは遠いですね。次の機会もロングコースを歩かそうと思ってます。

  • 2012/03/07(水) 19:55:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

NYAA さん

まずまずの天気で良かったです。
雨でも降られた眼もあてられませんから。
何とか歩き通せて良かったです。

  • 2012/03/07(水) 20:01:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

夏場に向けてのトレーニングです。
akemiさんはまだまだですね。
これからも一緒に歩く機会が増えてくるでしょう。
そのうち上手く歩けることを期待してます。

  • 2012/03/07(水) 20:21:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/455-79ad2b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad