登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・奥久慈男体山

H24年3月24日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第13回)に参加しました。

今回の探検山行は、歩かれることが少ない古分屋敷から安寺・持方方面への山越え道を歩き奥久慈男体山へと繋ぐものです。今日は朝からスッキリしない天気でしたが大降りの雨ともならず幸いでした。

参加者はシモンさんを含め10名。顔なじみのメンバーです。
今回のコースは、古分屋敷-小草越-林道-持方-男体山-大円地の周回。5時間の山散歩でした。

              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【大円地駐車場】
9時集合。ガスっていて男体山は見えない。
1駐車場

シモンさんからルートの説明
2ルート説明

【出発】
3出発

【民家の前に出て】
4民家

【小草越分岐からの山里風景】
5里風景

【小草越への山道へ入る】
6山道

正面に男体山を見ながら
7山道

崩れやすい山道を
8山道

スベリやすい岩場を越え小草越へ出る
9山道

【小草越】
10時00分、表縦走路の小草越に出る。
標識には、今もなお山越えの道の案内表示「安寺」の文字がある。以前からこの表示は何なのかと思っていたが疑問が明らかになった。(カメラ設定ミスで薄暗くなってしまった)
10小草越

【ミツマタ咲く山道を降る】
幅広な山道にはミツマタが咲いていた。
11山道

【林道に出る】
この付近から雨がポツポツとし雨具をつける。
ここからは竜神川沿いに歩く計画であったが雨も降ってきたこともあり林道ルートへ変更。
竜神川上流部はかなり前に歩いたことがある。断片的に記憶があるが思い出起こしに機会をみつけ歩いてみようと思う。
12林道

【林道】
林道を歩き持方集落方面へ。林道脇にはダンコウバイが見られた。
13林道

【ダンコウバイ】
14ダンコウバイ

【持方集落】
安寺から持方集落までは新道の工事中である。この道路が開通すると便利になりますね。
15持方集落

【恵海の森】
11時10分、トイレ休憩。持方牧場へのルートをとる。
16恵海の森

【持方牧場】
牧場内を通り男体山・月居山ハイキングコースへ出る。
17牧場

【雲海】
男体山神社への分岐付近から雲海。
18雲海

【東屋】
12時15分着。昼食とする。
19東屋

【男体山】
IMG_1518.jpg

【大円地越】
雨もあがり時折陽も差すほど天気は回復してきた。
21大円地越

【大円地】
14時00分着。
22大円地

シモンさん、メンバーの皆さん楽しい一日をありがとうございました。
次の機会にもご一緒できることを願ってます。


コメント

雨の中お疲れ様でした

yamasanpoさん お天気残でしたね。
でも山好き仲間とのハイキングは楽しかったでしょうね。
hasoyaさん ご夫妻も行かれたんですね。
シモンさんの企画にも参加したいんですが、大丈夫でしょうか?
7日のミステリーツアー楽しみにしてます。
宜しくお願いします。

  • 2012/03/25(日) 19:58:39 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

おはようございます。
天気は良くなかったですがいつものメンバーで楽しめました。
古い山道を探索し歩くのも良いですね。
今度調べてみようと思ってます。
7日、よろしくお願いします。楽しみにしてます。

  • 2012/03/26(月) 05:24:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

歩くには生憎の天気ですがこんなときでないと
低山では雲海の景色は見られないですね。
写真撮影ではたなびく雲も魅力的なのですが
天気が悪いと止めてしまうのでなかなか撮影することができません(^^;)
暖かくなったというのに最近ろくな歩きをしていないので足がなまってますよ(笑)

  • 2012/03/26(月) 12:01:47 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

今晩は。
本降りにならなくて良かったですね!
南関東では、昼過ぎまでしっかりと降っとりました。山の方はさぞかし降っているものと思っとりました。
雲海はいいですね!天気の変わり目は特に美しいです。
そして、かすかな春の訪れも何となく嬉しくなります。

  • 2012/03/26(月) 22:38:57 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

でん さん

低山での雲海は見ることが少ないですね。
高山の雰囲気が味わえて良いものです。
それでも晴れが一番ですね(笑)
そろそろ花の時季、首を長くして待ってます。

  • 2012/03/27(火) 08:36:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

少々の雨はあるだろうなと思っての出発でしたが本降りにならなくて良かったです。
このところ週末の天気は崩れっぱなしですね。
今週もやな予報で・・。
早く暖かになって花を探しに歩き回りたいものです。

  • 2012/03/27(火) 08:41:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/461-678d88ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad