登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

2012つくば100キロウォーク大会・練習会

H24年4月1日、2012つくば100キロウォーク大会の練習会(試歩)に参加した。

2012つくば100キロウォーク大会は、5月26日(土)~27日(日)に開催される。
大会は第一ステージ20キロ+第二ステージ80キロで行われ、この練習会は第一ステージ20キロを使って実施される。初めて参加する者にとっては下見を兼ねたものとなり参考になるものでした。

当初は100キロウォーク大会へは参加するつもりはなかったが、姪のakemiさんが張りきっていて「出ようよ、一人では寂しいし・・」とのことでおつき合いで参加することになった。
練習会で足ならしして大会へ臨もうと約束していたが、akemiさんは用があってと練習会をドタキャン。ハシゴを外されたようなものとなった。カミさんは20キロ程度であれば何とか歩けそうと練習会のみ参加。

参加者は30数名
コース:筑波休憩所⇒六所⇒平沢官衙遺跡⇒小田⇒”つくばりんりんロード”⇒筑波休憩所
昼食休憩を含めてちょうど4時間でした。100キロには単純計算では20時間となるが、疲労によるペースダウンを考えると完歩(制限時間24時間)は厳しいですね。

【第一ステージ20キロのコース】
20121.tsukuba.100kmB304[1]

【筑波休憩所】
ここがスタート地点。
1筑波休憩所

【スタート】
10時15分スタート。
2出発

がんばろう日本の看板を見ながら気を入れる。
4がんばろう日本

もうこんなに離れてしまいました。健脚者揃いです。
5コース

左手には筑波山が大きく見え気持良い。
6筑波山

六所大仏と筑波山。田園風景の中にぽつんと、おばさんが一人休んでました。
7六所大仏

皆さんペースは速すぎる。先頭は見えません。
8コース

11時15分通過。つくば古道と筑波山。振り返るとこの風景、良いですね。ゆっくり見ている場合ではない。参加者の後ろ姿を見失なわないように急がないと・・。
9蔵街

【宝篋山】
宝篋山を前方に見ながらですが、参加者の姿が少なくなりコースアウトしそう。
11コース

【平沢官衙遺跡と筑波山】
山並みの向こうに筑波山の頂きがちょこっと見える。トイレも有り休憩ポイント。
12コース

【りんりん道路】
りんりん道路に入り筑波休憩所に向けて折り返しです。
ここからはコースアウトの心配はないと気分的には楽になる。
13コース

マサコさんは余裕であるがカミさんは少々へばりぎみ。
15コース

【小田城跡】
12時40分着。昼食休憩。
14コース

13時00分、出発です。桜並木が続き開花すれば奇麗でしょうね。
16コース

先が見えてきた。
17コース

しだいに筑波山が大きくなりゴールが近づいているのが分かる。
18コース

【ゴール・イン】
14時15分ゴールです。4時間ちょうどです。hosoyaさんはトップで余裕のゴール・イン、さすがです。
19コース

昨日の大荒れの天気から打って変わってウォーキング日和となった。
hosoyaさん、マサコさん達と気持良いものとなったが、本番はこの5倍の距離となりどうなることやら。


コメント

100キロウォークというイベントがあるんですね。
地元なのに知らなかったです。
わ~、100キロですか~(@@)
それにしてもyamasanpoさんが置いて行かれちゃう
なんて、なんとみなさんすごいのでしょう。
私は練習会の20キロさえ、歩ける自信はないかも。笑

  • 2012/04/02(月) 20:35:30 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

皆さん早過ぎです。
置いていかれました。
20キロ程度であれば山でも歩いているし何とかなると思っていたが、車道歩きは疲れが溜まりますね。
100キロはまったく自信がありません(笑)

  • 2012/04/02(月) 21:08:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

100キロ ウォーク出場るんですね

yamasanpoさん 100キロウォークに出るんですね。
一般道を歩くのも大変でしょうね。
hasoyaさんご夫婦も凄いです。
akemiさんも出場するんですからビックリです。
yosieさんは練習会だけですか?

  • 2012/04/02(月) 22:33:57 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

数年前に駅からハイキングで23kmを歩きましたが、車道歩きは想像以上に足への負担が大きかったようです。
そのくらいが限界でした。
それに慣れている人にはとても付いていけません(^_^;)

  • 2012/04/03(火) 06:55:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おつかれさまでした。
リンリンロードは車が入らない安心感が
いいですね。花見はできませんでしたが
なかなか良いルートでしょう。筑波古道
と筑波山の映像すてきです。

  • 2012/04/03(火) 09:39:50 |
  • URL |
  • hoso #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

akemiさんと参加することにしました。
20キロでもキツイものでした。
hosoyaさんは凄い並の体力ではないですね。
常にトップを歩いたました。真岡のスーパーカーです。
カミさんは当初から不参加、練習会のみの参加です。

  • 2012/04/03(火) 13:14:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

20キロでもキツイですね。
健脚者揃いでビックリです。
100キロはどうなることやらです。
体力がないと完歩は無理ということでしょうね。

  • 2012/04/03(火) 13:19:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoさん

おつかれさまでした。
リンリンロードは良いですね。景色も良いですし。
景色を眺めている余裕はなかったです。
カミさんはマサコさんについて歩くので精一杯だったとのこと。
マサコさんの足を引っ張っちゃたようですみません。
今度、機会をみてakemiさんと自主練習として岩瀬から歩いてみようと思ってます。

  • 2012/04/03(火) 13:27:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

スゴイな~出場するんですね(@_@)
夜通し歩くのってどんなものだか興味はあります(^^;)

  • 2012/04/03(火) 19:23:18 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

凄くはありませんよ。
エントリーは誰でもできるし。
完歩してからにして下さい(笑)
たぶん無理かも・・少々弱気になってます。

  • 2012/04/03(火) 20:31:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/466-f68b61d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad