登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族と天下野からおかめ山~大吊橋

H24年4月7日、雨巻家族と天下野からおかめ山~大吊橋を歩いてきました。

今回の奥久慈ツアーは、雨巻家族の数々の花山行を押しのけて設定されたものであり、良い天気のもとにと願っていた。当日は雨巻家族のパワーに押されたかのように好天に恵まれた。

今回のメンバーはディダラボッチさん、ミッキーさん、サッチャーさん、シーさん、水戸のNさん、イチムラさん、hosoya・マサコさん夫妻、和子&徹也さん夫妻と私達の12名。

今回のコースは、天下野~三角点~西金砂山~おかめ山~荷鞍山~大吊橋。
7時間00分の山散歩でした。

            山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【大吊橋第二駐車場】
待ち合わせ場所、7時集合。駐車場はガラガラ、ここへ車をデポ。天下野へ移動する。
1駐車場

【天下野の駐車位置】
7時05分発。取り付きは寺入沢と逆川に挟まれた尾根コース
2駐車位置

【展望の良い岩尾根】
この周辺の山並みが一望できる良い尾根である。
3山道

【急斜面を登る】
急斜面を樹に笹に掴りながら・・。ダンコウバイが見られる。
4山道

【伐採地跡に出る】
三角点にほど近い展望が開けた所に出る。
5山道

【休憩】
三角点を過ぎ、陽当たりの良い所で高鈴山、神峰山などの日立アルプスの尾根が見ながら小休止。
6山道

【山頂の奥の宮】
西金砂神社は初めての方もいるので、裏参道の鳥居から奥の宮を往復する。
7西金砂神社

【おかめ山への山道に取り付く】
裏参道の鳥居から林道へ、尾根のトラバース道を行く。地元の方によるとこの道は猪狩りの道とか。危なっかしい所にはロープもあるのでうなずける。
8-1山道

【少々籔っぽい所も】
地割へ出る分岐にたつ赤い吸い殻入れを確認し、ここから先は尾根通しを歩くが少々籔っぽい。
竹林の中の道を抜け急斜面の降ると踏み跡明瞭な道に出ておかめ山へ向かう。
8山道

【岩尾根】
おかめ岩を過ぎ、おかめ山直下の岩尾根を登る。
9山道

【おかめ山】
10時45分山頂着。集合写真。
16おかめ山

冷たい風を避けた場所をとり早い昼食とする。
腹を満たしたところで、直下のイワウチワの様子を見に降る。
10おかめ山

【イワウチワ】
少しは咲いているが多くは蕾の状態。
11イワウチワ
12イワウチワ
13イワウチワ

【岩場を登り返す】
イワウチワを見て岩場を登り返す和子&徹也さん
14岩場

ミッキーさんも
15岩場

【おかめ山を後にする】
11時45分、おかめ山から下山する。
17山道

【杉林の中を】
展望もない杉林の中を歩き林道に出る。
18山道
19山道

【荷鞍山】
林道からわずかに逸れて荷鞍山(446m)に寄る。おかめ山が樹の間から眺められる。
20荷鞍山

【鷹取場】
さらに林道を進み、寺入沢分岐を過ぎて鷹取場への道に取り付く。倒木を乗り越え鷹取場へ。祠は倒木の直撃を避けて健在であった。
21鷹取場

【鷹取場鳥居】
車道に出て赤岩集落へ。
22鷹取場鳥居

【赤岩集落】
車道沿いにはフキノトウなどが、自然の恵みと少々頂いてくる。
23-1山道

車道末端から赤岩展望台への道へ入る。
23山道

【赤岩展望台】
竜神狭大吊り橋を眼下に見下ろす事の出来る赤岩展望台、絶景です。
大吊橋を背に、hosoyaさんも混ざって女性軍。
25赤岩展望台

男性軍も
26赤岩展望台

【大吊橋たもとに出る山道へ】
車をデポした駐車場へ直接戻る道を右に分け、尾根通しの道に入る、
斜面にはイワウチワも咲き出していた。
27イワウチワ

【大吊橋】
祠がある岩場の所から見下ろす大吊橋は大きく見える。自分の好きなポイント。
28大吊橋

【降り立つ】
山道から売店裏に降り立ち山散歩は終わる。
29大吊橋

【大吊橋】
14時05分、予定した時間に大吊橋へ戻る。
30大吊橋

雨巻家族の皆さん、お疲れ様でした。
花も少なく籔っぽい所もあり期待を裏切ったことでしょうか。
手つかずの自然の山並み、これが奥久慈の山です。これに懲りずに機会があればまたご一緒下さい。
楽しい一日をありがとうございました。


コメント

イワウチワは茨城・栃木の山に多いのですかね?
あまりこちらでは見ないような気がします。
私が知らないだけなのか・・・(^^;)

私もyamasanpoさんの100キロウォーク参加に刺激されて
昨日、市内の遊歩道をウロウロ歩き回ってみました。
24キロ程でしたが山を歩くのとは違って、膝から下だけが妙に疲れるものですね(>_<)
普段履きの安物の靴だからかなぁ~とも思いましたが、これだけで歩くのはお腹いっぱいで私じゃ100キロは無理そうです(笑)

  • 2012/04/09(月) 09:57:43 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasannpoさん、奥様4/8奥久慈ツアー〆のv-273まで、接待いただきまして、大変お世話になりました。急騰のアップダウンの繰返しで、私的には、★★★の山行でした。この時期にこんなに充実した山行が出来るとは!山頂からの眺望も素晴らしくて茨城県出身の者(県南ですが)として、奥久慈の山を誇りに思いました。ありがとうございました。

  • 2012/04/09(月) 12:24:00 |
  • URL |
  • サチャー #-
  • [ 編集 ]

でん さん

茨城には多くの群生地があります。
奥久慈に多いですね。
ちょうど見頃を迎える時季になります。

ロード歩きは歩き方があるそうです。
山歩きでは疲れてあるけないそうです。
自分はその歩き方は知りませんが・・。
100キロは半端な距離でないですからね。
自分は話しのネタに参加するようなものです。

  • 2012/04/09(月) 19:30:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

サチャーさん

お疲れ様でした。
奥久慈の山は低山ながら奥行きがありいろいろとコースとりができます。多くは人があまり入らないため籔っぽいものですね。
今回も見栄えがしないルートでどうしたものかと思ってましたが、★★★の山行と言って頂けると嬉しいですね。
ぜひ次の機会にもご参加下さい。楽しみにしています。

  • 2012/04/09(月) 19:37:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

相変わらず素晴らしいと言うか、物凄いルートを歩かれた様ですね。
イワウチワも見ごろを迎えた様で、ご同行の皆様も楽しまれたのではないでしょうか。
塩原の奥の方にもイワウチワの群生が見られる山があります。
機会と余裕があれば今度登ってみます。

  • 2012/04/09(月) 20:24:30 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

念願のおかめ山に登れました

お疲れ様でした。
念願のおかめ山に登れました。
下見までしていただき、イワウチワのお顔も見れました。
皆さんと楽しい山散歩でした。
登り終わってからのお茶美味しかったです。
またご一緒出来る事を楽しみにしてます。

  • 2012/04/09(月) 21:36:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

天気も良く奥久慈を楽しんできました。
奥久慈ではイワウチワが見頃となって楽しみが多くなりました。
塩原の奥の方・・?
もう少しヒントを頂けませんか。

  • 2012/04/09(月) 21:41:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お疲れ様でした。
籔っぽく見所も少なく期待外れのルートではなかったかと反省してます。
次の機会にはもう一工夫したルートとしますね。
これに懲りずにご一緒下さい。

  • 2012/04/09(月) 21:45:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ

これはこれは内容の濃いコースですね。
連れて行ってもらわなければ分からない道筋です。
イワウチワも動き始めたようで楽しみです。

  • 2012/04/09(月) 22:07:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

昨年は奥久慈をご案内いただきましたが、低山ながら変化にとんだコースを楽しむことができました。今回のコースも岩あり、藪あり、花ありと充実した山行になったようですね。また機会がありましたら伺いたいと思います。

  • 2012/04/09(月) 22:17:56 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

yosi さん

奥久慈の山は奥深いです。
籔っぽく道標もなく、自分は好みであっても初めての人にはどうでしょうね。好き好きですからね。
奥久慈のイワウチハ見頃となってきました。
訪れてみて下さい。

  • 2012/04/09(月) 22:19:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

奥久慈は紅葉時季も良いですが、今の時季もイワウチワ、カタクリが咲き良いものです。
次の機会にはまた違う奥久慈の魅力あるルートを案内しますね。
楽しみにしてます。

  • 2012/04/09(月) 22:25:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、ありがとうございました。

おかめ山のイワウチワ、とんでもない急斜面にあるのですね。
行ってみてびっくりしました。みなさん好きですね、斜面なにす
るものぞ、イケイケですから。
奥久慈の実力すごいです。またよろしくお願いします。

  • 2012/04/10(火) 09:51:58 |
  • URL |
  • hoso #-
  • [ 編集 ]

hosoさん

お疲れ様でした。
おかめ山でのイワウチワはちょっと早かったですね。
籔っぽく花も少なく、がっかりなルートであったでしょうか。
これに懲りずに次の機会にもご参加下さい。
楽しみにしてます。

  • 2012/04/10(火) 19:43:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈ミステリーツアーとイワウチワ

ミステリーツアーではたいへんお世話になりました。

yamasanpoさんが案内してくれる奥久慈は奥が深く、ほんとうに
おもしろい所ばかりです。
今回もイワウチワの探検に絶壁?をにじり降りるという道を教えて頂きました。あんな所に群生しているのですね。
でも、皆さんの絶壁をこともなげによじ登る姿には恐れいりました。
高いところが好きな私も少し腰が引けるような所なのに。

でも、これがいいんです。奥久慈ミステリーツアーですから。
またよろしくお願いします。

  • 2012/04/14(土) 16:07:19 |
  • URL |
  • ミッキー #-
  • [ 編集 ]

ミッキー さん

お疲れ様でした。
低山ながら山が連なりルートがいろいろ、面白いエリアですね。
藪もあり花も少なくどうしたものかと思ってました。
良かったと言って頂けるとありがたいです。
次の機会にもよろしくお願いします。

  • 2012/04/14(土) 18:38:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/468-a9282f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad