登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

春の陽射しの中の花三昧の一日でした

H24年4月10日、栃木県那珂川町のカタクリ山公園、富山のイワウチワ、那賀のカタクリ、安国寺のしだれ桜を見て歩いた。

春の陽気になった今日、明日は大荒れの予報から今日しかないと出かけてきた。
以前から見に行きたいと言っていた姪のakemiさんを誘ったが、上野公園のさくらを見に行くとのことで、カミさんとゆったり散歩となった。

【カタクリ山公園】
早朝の園内は閑散としたもので、撮影ポジションも自由にとれる。
カタクリはちょうど見頃、これは良いとあちこちにカメラを向けるが、良いことばかりではない。
カミさんに「ここからが良いんじゃない」と言われるままにかがみ込むと腰がギクっと、「イタタタ~」動けなくなってしまった。倒木に腰かけしばらく休むと傷みも和らぎゆっくりながら歩けるようになった。
1かたくり山公園
2かたくり山公園
3かたくり山公園
7かたくり山公園
8かたくり山公園
9かたくり山公園
4かたくり山公園

この写真は良いでしょう。我ながら良く撮れた一枚と鼻高々・・。うそです。
腰の痛みが和らいぎ歩き始めたところでプロカメラマンに出会った。
いろいろと撮り方を教わったが自分のレベルではこなし切れない。
そこで、自分のカメラ本体に下の写真のレンズ(80数万円)をつけ撮って頂いたのがこの写真です。
5かたくり山公園

プロのカメラです。二コン本体(60数万円)+レンズ300mm(80数万円)
6かたくり山公園

園内でご一緒になった福島からという渡辺さんとお友達。
渡辺さんご夫婦は日本全国の花めぐりをされているとのこと。渡辺さん達はこの後は奥久慈のホテルに宿泊する優雅さである。この方達とは富山のイワウチワもご一緒した。元気を頂きました。
10かたくり山公園

【富山のイワウチワ】
ほぼ満開でした。見学通路も整備され関係者のご苦労が窺われます。
12富岡のイワウチワ
13富岡のイワウチワ
14富岡のイワウチワ
15富岡のイワウチワ
16富岡のイワウチワ
17富岡のイワウチワ

【那賀のカタクリ】
ここも良いですね。満開でした。
18那賀のカタクリ
19那賀のカタクリ
20那賀のカタクリ

【安国寺のしだれ桜】
2~3分咲きかな?今週末は見頃でしょう。
21安国寺の桜
22安国寺の桜
23安国寺の桜

暖かな日差しを浴びながら花も満開、出会いもあり良い花散歩でした。


コメント

満開

何処も彼処も満開で素晴らしいですね!
高価なレンズで撮影しカタクリは芸術作品の様です。
80万円ですか・・・まあ、夢の中だけにしておきましょう(汗
腰、お大事に。

  • 2012/04/11(水) 18:27:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

ここ数日の暖かさで一気に開花しましたね。
忙しい季節になりました。
リンゴさんの情報から「これは良し」と行ってきました。
富山のイワウチワは例年よりも少ないかなあと感じましたが、
今日も観光バスが入り人気は抜群ですね。

  • 2012/04/11(水) 19:04:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まさに花三昧の一日でしたね♪
アップされている画像すべてに花が写っているというのもすごいなぁ。
リンゴさんの情報をモトに出かけられたとのこと。
これも情報交換しているからできるワザですね(^^)
腰、お大事にしてくださいね~若くないのですから(笑)

  • 2012/04/11(水) 19:54:30 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

花真っ盛り

yamasanpoさん ギックリ腰ですか?
ひどく無ければ良いのですが、心配です。 
カタクリ、イワウチワ、枝垂れ桜 花のオンパレードですね。
腰お大事に!

  • 2012/04/11(水) 20:33:11 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

でん さん

春爛漫の一日でした。
タイムリーなリンゴさんの情報に感謝です。
茨城ではこれからがさくらの季節、これも楽しみですね。
腰痛、これまでにも何回かありました。
いきなりくるのでやっかいですね。

  • 2012/04/11(水) 20:50:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ご心配をおかけしました。
これまでにも何回かありましたが軽くすみました。
今回も軽く済みそうと感じてます。
2~3日おとなしくしています。
これからは次々と花が咲き良い時季になりますね。
楽しみです。

  • 2012/04/11(水) 20:59:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
腰痛ですか!
私も腰痛持ちでして、その苦しみは良くわかります。
これほどのカタクリの群生は見た事がないので驚きです。カタクリ見物が話題になるのもうなずけました。

  • 2012/04/11(水) 22:31:58 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

ぶなじろうさんは腰痛もちですか。
自分はときどき出るんですよ。
疲れが溜まっているんでしょうか。
軽くて良かったです。
カタクリ山公園は規模といい株数も素晴らしいですね。
今年で3年、通ってます。

  • 2012/04/11(水) 22:44:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

カタクリもイワウチワも可愛らしいですけど、
奥様方も若々しくて可愛らしいですね。とても素敵な笑顔です。
自然の清らかさ、豊かさががそうさせるのでしょうか。
素晴らしい山歩きですね。

  • 2012/04/11(水) 23:40:25 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

1日花三昧ですね。
どれもちょうどいい時期にお出かけになられたようです。
花は、とくにカタクリなどは無理な姿勢で撮るんで苦労します。
そんなもんで、肘と膝と腹を汚して帰ります。

イワウチワは横根山で見てきました。

  • 2012/04/11(水) 23:44:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

えん さん

花盛りで良い季節となりました。
花情報にひかれて花散策してきました。
花をみて皆さんにこやかです。

えんさんとは通勤電車の中で数回お会いできましたが、もうその機会もなくなりました。
次は山で、その機会があることを楽しみにしてます。

  • 2012/04/12(木) 06:05:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

暖かくなり一気に咲きだしましたから忙しく歩きまわっています。
yosiさんのように花スポットを検索してというようなものでなく、毎年歩いている所をサーと一巡する手抜き散歩です。
横根山のイワウチワも良かったでしょうね。
最近はご無沙汰してます。

  • 2012/04/12(木) 06:12:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

先日盛金富士のイワウチワを見てきましたが富山のイワウチワは
花と葉が共に綺麗で吃驚してます。
那賀のカタクリも切れですね、来春には出掛けてみたい。

  • 2012/04/14(土) 22:32:30 |
  • URL |
  • サンダー #-
  • [ 編集 ]

サンダー さん

盛金富士、行かれましたか。
イワウチワ可愛い花ですよね。
今の時季、イワウチワ、カタクリ、桜の追っかけです。
那賀のカタクリは少し大ぶりな花で奇麗ですね。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2012/04/16(月) 06:38:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/470-3f316377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad