登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



今日も花見散歩

H24年4月13日、笠間市の光明寺・北山公園・愛宕神社の桜、吾国山のカタクリを見て歩いた。

昨日、久しぶりに姪のakemiさんが遊びにきた。
愛宕山~吾国山を、桜とカタクリを見て歩くことで話しがまとまった。
自分は朝方に用を済ませ別行動で吾国山で合流することとした。
笠間市の光明寺・北山公園の桜を、そして道祖神峠から吾国山へ登ってカタクリを見てカミさんとakemiさんを待った。

【笠間市の光明寺】
桜は満開、奇麗です。花付きは昨年のほうが良かったような気がする。
お隣の完全寺は、立入禁止で花見はできません。
1桜
2桜
4桜

【笠間市の北山公園】
ここも満開。さくら祭が開催されている。
5北山公園
6北山公園
7北山公園

【吾国山】
カタクリは見頃です。
10吾国山
11吾国山
12吾国山

akemiさんは、山スカデビュー。一ヶ月程前にカミさんに勧められ購入したものの着る機会がなかった様子。カミさんから「明日、着てきなよ。似会うから」と言われ、恥ずかしながらのデビューとなった。
14吾国山
15吾国山
16吾国山

【愛宕神社】
道祖神峠からカミさんとakemiさんを乗せ愛宕神社へ。akemiさんは友達と約束があるとのことでここでバイバイ。
カミさんと神社付近の桜を見て廻った。
8愛宕神社
9愛宕神社


コメント

笠間は桜満開ですね

yamasanpoさん 笠間の愛宕神社は桜満開ですね。
吾国山のカタクリも満開良いですね。
akemiさんのピンクスカート良くお似合いですよ。
yosieさんもどうですか?
私達は明日筑波山のカタクリを見て来る予定です。
男の川コースからユースホステル側を歩こうと思ってます。
帰りに会津駒に行くため大きめのリックを買って来る予定です。

  • 2012/04/14(土) 19:41:44 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

水戸は桜もカタクリも満開です。
良い時季に入りました。
山スカ、着てみたいが恥ずかしいなあと悩んだがカミさんに背中を押されデビューとなったものです。もう少し痩せれば良いのにと思うのですがね。
昨日はhosoyaさん達と大佐飛を歩いてきました。絶景、最高の一日でした。
会津駒、いつもの愉快なメンバーが揃います。
楽しみにしてます。

  • 2012/04/16(月) 06:33:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/473-539ca71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

