登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

東京散歩・スカイツリーと浅草寺

H24年4月24日、東京に住んでいる長女と次女と食事会、東京へ出かけた。

それぞれの仕事の関係で家族4人が顔を合わせる機会は少ないが、年に数回会うことにしている。
カミさんと娘二人、話に途切れることはない。
娘も元気な様子に安心した。

【スカイツリー】
東京へ行くのであれば娘と会う前にスカイツリーを見て来ようと急遽決める。
<スカイツリー情報>2008年7月14日に着工、3年半の期間をかけて2012年2月29日に竣工。2012年5月22日に展望台として開業する予定。高さ:634m、350mの第1展望台、450mの第2展望台。
銀座線浅草駅で下車、スカイツリーを眺めながらのゆっくり散歩。
1スカイツリー

「一度は展望台から眺めてみたい」とカミさん。
3スカイツリー

現在は赤色のゲートで囲まれていてこれ以上は近寄れない。
6スカイツリー

青空に映えますね~。
4スカイツリー

真下から見上げるとこんな感じ。第一展望台までしか見えない。
7スカイツリー


【浅草寺】
まだ時間があるので浅草寺へ行こうと決める。
浅草寺へはかなり前に訪れたことがある。観光客の多くは中国人の様である。

「雷門」。表参道入口の門。切妻造の八脚門で向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから正式には「風雷神門」というが「雷門」の通称で通っている。
8浅草寺

「仲見世」。雷門から宝蔵門に至る表参道の両側にはみやげ物、菓子などを売る商店が立ち並んでいる。早朝でもありシャッターが閉まっている店がある。
11浅草寺
9浅草寺

「宝蔵門」。雷門をくぐり、「仲見世」の商店街を抜けた先にある。入母屋造の二重門(2階建てで、外観上も屋根が上下二重になっている門)である。
10浅草寺

「本堂」。本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれる。
12浅草寺


コメント

家族水入らずのひと時を過ごされて何よりです(^^)
浅草周辺の散歩もスカイツリー開業前の今がチャンスかもしれませんね。
開業後はどれだけ混雑するのか想像がつきません。
駐車場も少ないし、下町の狭い道ばかりなところですからね。
展望台は一度は登ってみたいところですが、スカイツリーの高さのように料金も高すぎです(笑)

  • 2012/04/26(木) 11:33:29 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

いや~、高いですね~。
下から見上げると首が疲れます。
山の上から遠目で見たことがありますが、間近で見ると迫力ありますね。一見の価値ありです。
自分は登らなくても良いと思ってますが、カミさんはぜひ一度だけでもと意気込んでますが、チケットが手に入らないですね。

  • 2012/04/26(木) 13:25:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

東京散歩ですね。
スカイツリーは建設途中の半分しか見たことありませんが、実際、完成を見るとやはりすごいんでしょう。
近郊の山からは、これが見えるというのが一つの話題ですからね。

  • 2012/04/27(金) 23:00:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

高いですね~。
下から見上げると圧倒されます。
近場から見てみたいと思っていたところでした。
登らなくともこれで満足です。

  • 2012/04/29(日) 22:35:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/478-990566cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad