登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・盛金富士から青麻山散策

H24年4月25日、盛金富士から青麻山周辺を散策してきました

今回の目的は、盛金富士から青麻山までのルートの下調べ。
尾根沿いにはイワウチワに取って代わって山桜が見事であった。
カミさんは昨日の娘との食事会で帰りが遅くなり疲れたとのことで単独散歩となった。

小川駅~盛金富士~401mピーク~青麻山(往復)~寄藤沢の峠~沼の上三角点388mピーク(往復)~林道~下小川駅の周回。
5時間00分の山散歩でした。

       山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【地形図】
地形図は⇒こちら

【下小川駅】
いつも利用している下小川駅へ駐車。7時50分発。
1下小川駅

【トウゴクミツバツツジ】
盛金富士への山道にはイワウチワに変わりトウゴクミツバツツジが咲き始めている。
2ツツジ

【盛金富士(340.7m)】
8時25分着。誰もいない静かな山頂です。地形図を確認し出発する。
3盛金富士

【鞍部】
8時35分着。降りきった沢との合流地点に一本のタコ糸らしきものが張ってあった。
前回シモンさん達と歩いた際にはなかったものであるが、何の意味か不明。
4山道

【尾根沿いの山道】
新芽が出始めて尾根沿いの山道は賑やかさが出て来た。
5山道

【401mピーク】
9時30分着。見覚えがある401mピーク。小休止。
地形図を確認、片道30分程度と見積もり西南方向の尾根を歩き青麻山へ向かう。
6ピーク

【藪は薄い尾根道】
藪が薄く歩きやすいので助かる。
7山道

【青麻山(394.9m)】
9時55分着。山サクラが奇麗に咲いていた。
8青麻山
9青麻山

【401mピーク】
10時25分戻る。

【山サクラ満開】
401mピークまで戻り、寄藤沢の峠から388mピークを目指す。
この尾根沿いの斜面には山サクラが多く満開で見事なもの、見とれて他の尾根に引き込まれそうであった。
10サクラ
11サクラ
13サクラ

【寄藤沢】
11時00分着。林道がここまで伸びている。ここから388mピークへ取り付く。
13寄藤沢

【沼の上三角点(388.2mピーク)】
11時10分着。樹に囲まれ展望はない。小休止。
14ピーク

【寄藤沢】
11時20分、沼の上三角点から寄藤沢の峠へ戻る。

「馬力神」 山道沿いにひっそりと、生活道であったのでしょう。
15馬力神

【255mピークへの尾根】
11時25分、255mピークへの尾根に取り付く(写真左)。
40分ほど支尾根をウロウロし、12時05分に山道へ戻る。
地形図の破線の道(写真右)を降る。
16山道

【民家が見える】
破線の道を降りきるとこの民家の脇に出る。
17里

【車道】
12時30分、車道に出る。
18車道

【下小川駅】
13時00分、下小川駅へ戻る。

静かな尾根の山散歩でした。次の機会にはさらに足をのばして歩いてみよう。


コメント

25日は同じ山域を歩いておりました。よい時期に歩かれましたね。山桜が素晴らしい所なのでいつもこの時期に歩いています。熊野山からこの辺りの山を眺めるとナイスビューです。今回は地形図で言えば旧美和村側の竹之内から青麻山に登り・401を通って寄藤沢の峠に出て盛金側に降りました。
竹之内からの林道の右の尾根上は三つ葉つつじの群落が続きます。まだ蕾が多かったですが、月末頃はさぞかしきれいだろうと青麻山を再訪しようと思っています。

  • 2012/04/27(金) 16:04:59 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

シモン さん

お世話になってます。
山桜、素晴らしいものですね。
前回シモンさんと案内して頂いた際にに山桜が多いエリアと思ってましたが、こんなに素晴らしいとはビックリでした。
竹の内から盛金側に降りた??反対側ですね。
三つ葉ツツジの群落ですか。
竹の内からは歩いたことがなく、地形図をながめてみます。
情報ありがとうございます。

  • 2012/04/27(金) 18:43:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

美和と下小川の間の山域なんですね。
地形図で辿って何となく検討が付きました。
これはこれは分かってる方と一緒でなければ歩行不可能です。

出始めの淡い緑が気持ち良さそうです。

  • 2012/04/27(金) 22:53:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

今の時期がおすすめです

渡里から、車で30分位の所に有る井殿山、津室山はこの時期がお薦めです。
井殿山のトウゴクミツバツツジの尾根が満開でした。
30日から、毎年恒例の会津駒での遠い飲み会に行くので、今日は遠慮がちに近場です。いらっしゃるなら、ゴールデンウィーク中が良いです。お土産(コシアブラ、タカノツメ)が有りますので、ビニール袋をお忘れなく。最初の取り付きは、伐採の所から井殿山が良いです。

yosi さん

このエリアはあまり人が入らないですね。
標識もなにもありません。
それゆえ静かで自分だけの景観が楽しめます。
これからは新緑が美しいですね。
淡い色合いが好きです。

  • 2012/04/29(日) 22:39:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

井殿山、津室山ですか。
自分は歩いたことがありません。
地図を広げ確認してみます。
ありがとうございました。
自分は、今しがた会津駒縦走から戻ってきたところです。
行き違いでしたね。
会津駒は雪たっぷりです。
楽しんで来て下さい。

  • 2012/04/29(日) 22:43:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/479-7425e0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad