登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



巨岩が堆積する山道の筑波山

H20年1月5日、筑波山を歩いてきました。
あいにくの小雪が舞う日になりましたが多くのハイカーで賑いました。
今回のコースは、駐車場~白蛇弁天~沢~屏風岩~女体山~駐車場の周回コースです。
このコースは、冬場に私達が好んで歩くコースの一つです。
約4時間の山散歩でした。
筑波神社1 筑波神社2 筑波神社3
筑波山神社です。今年一年の安全登山の祈願をする。

白蛇弁天 沢1 沢2 
白蛇弁天から山道へ入り、沢に取り付く。

沢3 沢4 沢5
沢6 沢7 沢8
大きな岩が堆積しているコースです。

沢9 屏風岩 女体山から男体山
笹薮の中を大きな岩の下を巻くように歩き、ロープウエイー支柱の場所にある屏風岩に出る。
ここからはハイキングコースを女体山へ。
小雪が降る中の山歩きでしたが汗をたっぷりの山散歩でした。


コメント

年賀状にブルグのURLがありましたので見ましたよ。 元気にやってますね。 ますます楽しんでください。
当方、紙芝居のボランティアをしています。「Yahoo」のブログ検索で「としょくん」でを検索してみてください。

筑波山ではアチコチのコースが閉じられてしまいましたが、
このコースは健在なんですね。yamasanpoさんに教えて
もらってから2度歩きましたが楽しかった~!
筑波山ほど踏み跡はハッキリしていませんが、雨巻山にも
尾根を伝ったり沢を遡ったりするルートがいくつかあるので、
最近の私はもっぱらそちらを選択しています。
低山であっても遊び方によってはグレードを上げられますね。

  • 2008/01/09(水) 13:26:19 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

よんいち会のとしょくんさん
「としょくん」、素晴しいものですね。
ご夫妻も以前と変わりなくなつかしさでいっぱいです。
今後も覗かせて頂きます。

  • 2008/01/09(水) 22:39:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
雨巻山にもあるんですか。知りませんでした。
でも公開すると歩く人が集中し山が荒れますからね。
そのうちに雨巻山へ行こうと思ってます。

  • 2008/01/09(水) 22:44:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今先ほど(1/11PM2:00)NHKで筑波山の「盆地霧」の映像が流れていました。 裾野近くに漂った霧(焚き火の煙もあり)をもっと上の山の中腹から見た光景ですが、正に水墨画の様で神秘的でありました。
そちらは、現地ですので、多分見ていますよね・・。

見たかったですね。
残念ながら知りませんでした。
友人が写真でも撮っているかもしれませんので聞いてみます。
情報ありがとうございます。

  • 2008/01/12(土) 07:57:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/48-36d1029f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

