登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



御池から会津駒ケ岳~三岩岳~窓明山縦走(その2)

御池から会津駒ケ岳~三岩岳~窓明山縦走(その1)からの続き

今日(H24.4/29 日)の行程は以下。
駒の小屋4:05~会津駒ヶ岳4:20~大戸沢岳5:10~6:00朝食6:20~7:45三岩岳~9:20窓明山~10:50家向山~12:45保太橋~13:00小豆温泉登山口

【駒の小屋】
4時05分発。薄暗いなかヘッドランプ、スノーシューを付け出発。

【会津駒ケ岳】
夜明け前であるが今日も良い天気を約束されたもの同然、燧ケ岳もスッキリと。
51駒ケ岳

【広い尾根を行く】
夜明けは近い。広い尾根を大戸沢岳を目指す。
52山道
53山道

【ご来光】
朝日が出る瞬間は自然美を感じる。清々しいです。
54朝日

【朝日に輝く尾根】
左の会津駒ケ岳からゆるやかに伸びる中門岳への尾根が朝日に輝く。
55中門岳の尾根

大戸沢岳付近まではゆるやかな尾根が続く。大戸沢岳付近から見る会津駒ケ岳と燧ケ岳。
56山道

【大戸沢岳】
大戸沢岳付近から見る三岩岳への尾根
57大戸沢岳

【2057mピークへの尾根】
雪が割れて難所があるようだ。
58山道

張り出した巨大な雪庇の上を歩く
59山道

雪庇が崩れた所もあり要注意だ
60山道

【朝食】
平坦な尾根で朝食、雄大な景色を前にして何を食べても美味しいものである。
61朝食

【2057mピークへ】
実にゆったりとした雄大な尾根、快適です。
62山道

【絶景】
この付近の左手には越後方面の山々を見渡せる絶景ポイント
63山道

越後三山・平ケ岳方面の絶景パノラマ。
64山道

どうですかこの尾根。越後の山々を背に雄大ですね。
65山道

会津駒ケ岳からのS字状の縦走路を振り返り見る。
66山道

なだらかな尾根に見えるがきついものがある。自分は適当に写真を撮ることで休憩になっている。
67山道

中ノ岳や荒沢岳、越後駒ケ岳方面をアップ
68山道

三岩岳まではまさに展望の尾根
69山道

【三岩岳】
山頂からの展望は360度、申し分ない。
71三岩岳

三岩岳から会津駒ケ岳方面を
70山道

三岩岳から窓明山方面を
72三岩岳から

【窓明山を目指して】
夏道は雪の下、窓明山頂を目指して降る。気持良いね~。
73山道

この解放感がたまりません。
74-1山道

雪庇を乗り越え
75山道

そして広大な尾根に出て
76山道

絶景を楽しむ。この繰り返しが最高。
77山道

窓明山への登り返し、ここはきついですね。
79山道

【窓明山】
花時期は何度か山頂を踏んだことはあるが、樹林に囲まれ展望はない。
残雪期には360度の大展望にビックリした。
80窓明山

越後の山々も
81窓明山から

遠く磐梯山までも
82窓明山から

【家向山の分岐を目指して降る】
窓明山頂直下は急斜面、当然シリセードとなる。面白いですね。
83シリセード

家向山(右)と会津の山々
84山道

目の前の尾根を降り、鞍部から登り返すと家向山への分岐に出る。
85山道
86山道

【家向山分岐】
ここから見る三岩岳と窓明山。三岩岳の左にちょこっと顔を出している大戸沢岳。
87家向山分岐

夏時季には見ることができない家向山への尾根
88家向山への尾根

【巽沢山を目指して降る】
ブナが多い尾根であることは知っていたが、今の時季はブナ以外の樹は雪の下。
89山道

雪が消えるとイワウチワが目立つ尾根。
90イワウチワ

【保太橋沢】
12:45、保太橋沢に着く。

【小豆温泉登山口】
13:00 車道を歩き小豆温泉登山口着。

この二日間、絶好の天気にも恵まれ良き仲間と良きルートを、記憶に残る山行となった。
ディダラボッチさん、メンバーの皆さんありがとうございました。


コメント

畏怖を感じます

yamasanpoさん、こんにちは。
会津駒ケ岳主脈縦走から戻るなり備前楯山に登ったり、
雨巻山頂テンプラレストラン用の山菜摘みやら、
場所変更による会場設定があったりして、
毎日毎日バタバタしてます。

今回の縦走では余りの神々しさに、
感動を通り越して自然への畏怖を感じたほどでした。
本当にいいルートでしたね。

  • 2012/05/02(水) 14:42:58 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

あの感動を思い出してます

yamasanpoさん 2日目のブログ見てあの感動を思い出してます。
私達は初めての春山で最高の感動を味わせて頂きました。
一生心に残る景観でしょう。
ご一緒頂いた皆さんに感謝してます。
また こんな素晴らしい山にご一緒出来たらと願ってます。

  • 2012/05/02(水) 15:00:48 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

お世話になりました。
最高の山行をプレゼントされた思いです。
それにしても良いルートですね。感動モノでした。
ブログを作っている最中にも余韻が蘇り手が止まってしまいます。
名山狙いのピークハンターにはこの良さは分からないでしょうね。
ありがとうございました。
次の機会にもよろしくお願いします。

  • 2012/05/02(水) 15:02:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

この絶景をメンバーと共有できたことは素晴らしいことですね。
何回も歩いているディダラボッチさんでも「良かった」と言っているのですから、最高の山行と言えますね。
良き仲間と歩けば楽しさ倍増、天気も付いてきますね。
ありがとうございました。またご一緒下さい。

  • 2012/05/02(水) 15:11:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

次から次へと展開する縦走路からの絶景・・・。
その素晴らしさにあんぐりと開いた口が塞がりません。

好条件に恵まれた最高の山旅でしたね。

  • 2012/05/02(水) 16:08:46 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

まさに冬道の醍醐味を感じられた2日間でしたね。
夏道からしたら木の上なのですからね~(^^)
優しい駒ケ岳の雪原はホントに気持ちが良さそう♪
御池から続く尾根を制覇ですね!
読んでいてもyamasanpoさんの高揚感が伝わってきましたよ~。
素晴らしい写真も見せていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2012/05/02(水) 19:32:41 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

今晩は。
いや~、凄い天気と景観です。残雪期の山旅としては最高の条件に恵まれたようで、あえて、「おめでとうございます」と言わせていただきます。体がキツクとも極楽的山旅であったと確信しちゃいます!
歩きながらのご来光は、いかがでしたか?雪山でのそんな経験は未体験です。自炊小屋利用の余禄でもありますね!

  • 2012/05/02(水) 19:57:42 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい写真を見せていただきました。雪に覆われた広大な尾根の展望も豪雪地帯ならでは。なかなかのロングコースのようですが、足のそろったメンバーでたどるのも山の醍醐味ですね。

  • 2012/05/02(水) 19:58:23 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

見たことのない残雪の三岩岳~窓明山~保太橋沢口の様子を
見せていただきました!
や~こちらもいいですね!
ロングコース、お疲れさまでした!

  • 2012/05/02(水) 19:59:21 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

このルートは長いですね。
それでも展望の良い尾根が続き最高の山旅でした。
リンゴさんも会津駒ヶ岳を歩かれていたとのこと、絶景を楽しめたことでしょう。
バッタリできたら良かったのですが・・。

  • 2012/05/02(水) 20:10:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

最高の二日間でした。
このルート良いですね。
雄大な雪原は最高です。
疲れなんか吹っ飛んじゃいます。
このルート、また歩いてみたいですね。
お薦めです。

  • 2012/05/02(水) 20:35:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

条件に恵まれました。
次から次へと景観が広がる尾根、まさに極楽尾根です。
真っ白に染まった山並はクッキリとし夏山では味わえないものです。
ご来光も素晴らしいですね。廻りが次第に赤みが増して太陽が出る瞬間は言葉では表せません。
素晴らしい山旅の機会を与えてくれた仲間に感謝、感謝です。

  • 2012/05/02(水) 20:57:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

ロングコースですが、展望が素晴らしく良い尾根です。
そして広大な雪原闊歩、最高です。
良きルートを良き仲間と言うことなしです。
これ以上ない山旅でした。

  • 2012/05/02(水) 21:09:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

三岩岳~窓明山~保太橋沢口は、夏山とは感じが違いますね。
夏山ですと展望がイマイチですが、残雪期ですと展望が素晴らしく良いですね。
お薦めルートです。

  • 2012/05/02(水) 21:24:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ロングトレイル

御池からの駒ヶ岳、三岩岳、窓明山とはロングコースですね。
以前から地形図を見ながら、この稜線を通しで歩けたらなあ、などと思っておりました。
残雪期の楽しみでもありますね。
技術が伴えばスキーもおもしろそうです。

  • 2012/05/02(水) 23:41:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

以前にyosiさんが会津駒ケ岳から御池まで歩かれたレポみて、いずれ自分もと思ってました。
展望の良いルートですね。
駒ヶ岳~三岩岳は残雪期のみの限定ルートですが、ここも良いですね。
スキーが出来る方は楽しみ倍増でしょうね。

  • 2012/05/03(木) 07:34:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/482-6e9d0912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

