登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

大子アルプス・鋸21峰~袋田の滝縦走

H24年5月5日、大子アルプスとも呼ばれている鋸21峰を歩いてきました。

尾根は芽生え始めた新緑が眩しいほどに輝き心地よい山散歩でした。
21峰尾根は冬枯れ時しか歩いたことがなかったが、新緑時は一味違うものでした。

今回はhosoyaさん企画の山行に参加させて頂いたもの。
メンバーは、リーダーのhosoyaさん、マサコさん、宇都宮ハイキングクラブメンバーの9人と自分の12人。
宇都宮ハイキングクラブのメンバーは健脚者揃い。

今回のルートは、月待の滝P~釜田三角点~赤坂三角点~生瀬富士~立神山~滝上展望所~立神集落~月居峠~袋田の滝~無料駐車場。
8時間25分の山散歩でした。     

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【鋸21峰】
R118から見た生瀬富士(右)と尾根続きの鋸21峰。
大子アルプス1

【月待ちの滝駐車場】
袋田の滝無料駐車場に車一台をデポし、月待ちの滝駐車場に移動する。
月待ちの滝駐車場2

【月待ちの滝】
尾根に取り付く前に月待ちの滝を見る。やさしい滝のふれこみであるが昨日までの雨で水量豊富、水しぶきをあげて流れ落ちる様は豪快。別名、裏見の滝としても名が通っているが、今日は裏には廻りこめないほどの水しぶきである。
月待ちの滝3
月待ちの滝3-1

【尾根に取り付く】
7:50 コンクリートのスロープを上がり白山神社の裏から取り付く。そこが実質的な登山口。
新緑が朝日に輝き爽快な尾根を進む。
山道4
山道5

【釜田三角点】
8:35 各自が要所要所で地形図で位置確認する。なかなか出来ないことですね。
奥久慈の山は一部のエリアを除き、道標はない。地形図必携です。
三角点6

【新緑の森の中へ】
新緑の尾根をアップダウンを繰り返しながらの山散歩
山道7

この尾根筋を車道が横切っている。一旦車道に出て再び尾根道に取りつく。
山道8

東側は穏かな起伏の連なり、西側は急峻に落ち込んだ断崖絶壁。アップダウンの連続だが、心地よい尾根だ。
山道9

滑りやすい尾根を登り
山道10

位置を確認し
山道11

そして降りの繰り返し
山道12

尾根にはこんな樹もある。太い木に喰いこんだ茨線。かわいそうだが何もできない。
山道13

急勾配、四つん這いが必要だったり木々の助けが要ったりする。
山道14
山道15

【歩いてきた尾根を振り返り見る】
露岩に登りうねうねとした尾根を振り返り見る。
展望

【樹林帯の中を降る】
山道16

【お昼】
11:15 15峰でお昼。
昼食17

新緑が奇麗ですね~。
山道18

展望の良い露岩のピークから。那須岳はぼんやりしていたが高原山や日光連山が眺められた。
山道19

【赤坂三角点】
12:07 籔っぽい中の423.2mピークの赤坂三角点
三角点20

これからもアップダウンが続く。
山道21

巨木の欅もある。
山道22

鋸21峰を過ぎ、生瀬富士への尾根を歩く。
山道23

生瀬富士の岩場を登るマサコさん
山道24-1

【生瀬富士】
13:00 生瀬富士着。
山道25

露岩に登り集合写真。写真を撮ったあと立神山へ向かう。
山頂26

【立神山】
生瀬富士方面の展望が良い。
立神山27

【展望】
尾根から奥久慈男体山方面の展望。左から白木山、奥久慈男体山、長福山。
その手前の尾根が月居山への尾根。
男体山への尾根28

【滝上展望所】
ゴーゴーと凄い水量である。
滝上展望所29

【藪道】
生瀬滝上流部の川を渡る予定であったが、水量が多く渡るのは無理。藪道を迂回する。
昨日までの雨でグチャグチャな藪を漕ぎ、田畑を廻り込み橋を渡る予定であったが、農作業をしている方によると前日の大雨で橋は流されてないとか。仕方なく車道を歩き月居観音への月居古道へ。思わぬアルバイトであった。
藪道30

【月居古道】
月居古道31

【月居峠】
月居山まで歩く予定であったが、大部遠回りをしたことからリーダーの判断で滝方面へ降ることにする。
月居峠32

【袋田の滝】
水量豊富。こんな豪快な袋田の滝を見たのは初めて、迫力がある。水しぶきが舞う展望台であった。
袋田の滝33
袋田の滝34

【駐車場】
16:05 駐車場着

良いメンバーと良い季節に、楽しい一日でした。
hosoyaさん、マサコさん、宇都宮ハイキングクラブメンバーの皆さん、ありがとうございました。
奥久慈の山はいかがでしたでしょうか。また奥久慈を訪れてみて下さい。


コメント

新緑が綺麗ですね

yamasanpoさん 新緑、ヤマツツジが咲く21峰綺麗ですね。
2月にご一緒頂いたルートより更に長いルートになりますね。
皆さん元気ハツラツで楽しそうです。
hasoyaさんの企画はタフなルートの様ですね。
私達は、12日高原山のミツモチ山にアカヤシオを見に行く予定です。

  • 2012/05/06(日) 23:43:10 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

紅葉、冬枯れと歩いているからこそ新緑との違いや新鮮さを
感じることが出来るわけですね。
その気持ちは良くわかりますよ~(^^)
ところでこの山、鋸21峰ということは21のピークを通して歩いたのは
ほんとうに健脚な皆さんですね(@_@)
最後の袋田の滝の水量にもビックリです(@_@)

  • 2012/05/07(月) 01:52:16 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

 竜巻、大丈夫でしたか?

沢山の皆さんとの山行ですね。 宇都宮の皆さんと一緒ですか。
宇都宮と聞くとなんとなく懐かしく感じちゃいますが・・・・・
袋田の滝ね。 一昨日の柏市の紙芝居ボランティアの時に、「私は袋田の滝の近くで生まれたんだよ」と言ってましたが、その方を思い出しました。 楽しい楽しい春山の山行。 ますます楽しんで下さい。

  • 2012/05/07(月) 07:09:52 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

大満足の奥久慈でした

yamasanpoさん、おはようございます

ご案内いただき有難うございました。2月の
山行の時とは趣がかわり、新緑と山つつじ
そして時々はワラビにまで目が向く山歩き
でした。滝も豪快でしたね。皆さん初めての
ルートでしたし奥久慈の奥深さに大満足の
一日でした。yamasanpoさんが付いてくれ
なかったら一、二度迷い歩くことになっていた
ことでしょう。感謝、感謝です。

まぶしい♪

新緑ですねぇ。
鮮やかできれいですね。GWは南会津で遊んできましたが、あちらこちら水量が豊富でした。今年はやっぱり雪が多かったんでしょうね。
GWも終わりましたし、こちらもそろそろ花の山の計画を立てようかなぁと思い始めています。

  • 2012/05/07(月) 12:52:59 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

新緑が鮮やかな時季になりました。
前回よりも長いコースですね。
hosoyaさんもマサコさんもはタフですから。
メンバーは揃って健脚、鍛えられてることが分かります。
12日はミツモチ山ですか。
アカヤシオ奇麗でしょうね。

  • 2012/05/07(月) 19:55:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

同じ尾根でも時季をずらせば楽しめるということですね。
新緑が鮮やかでした。
大なり小なりのピークを登っては降りの繰り返し。
ボディーブローのようにジワリと身体にきいてきますね。
でも鍛え上げられたメンバーには「へ」でもないほどです。
袋田の滝の水量は凄いものでした。
水しぶきでジッと見ていられないほどでした。

  • 2012/05/07(月) 20:07:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

竜巻、大丈夫でした。
つくばでは被害が大きいですね。
我家付近でも雹が降りましたが1センチほどのもの。 風もさほどでなくこんな被害があったとはビックリでした。
袋田の滝は名曝です。
この付近で生まれ育った人には忘れぬ記憶になりますね。

  • 2012/05/07(月) 20:29:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

こちらこそ皆さんとご一緒でき楽しかったです。
自分もこの時期には歩いたことがありませんでした。
季節感ある尾根でしたね。
奥久慈の山はメジャーではありませんが、味があります。
またの機会にもご一緒させて下さい。

  • 2012/05/07(月) 20:56:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

茨城では新緑が眩しい時季となりました。
これからは花の時季ですね。
南会津へ来ていたのですか。レポ、楽しみです。
東北ではまだまだ雪たっぷりですね。
今日、那須岳で遊んできましたが、飯豊も朝日も雪で真っ白でした。

  • 2012/05/07(月) 21:09:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

新緑

新緑が気持ち良さそうです。
このころの山が好きですね。
このルート、気になるところではあります。
袋田の滝の水量の多さには驚きです。
3日に結構降りましたからね

  • 2012/05/07(月) 21:34:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

新緑で目に優しい時季になりましたね。
濃淡の緑が折り重なり素晴らしいものでした。
袋田の滝は水量があり豪快でしたね。
昨日、那須岳を歩いてきました。雪はまったくなく拍子抜けでした。
今年は雪が多かったですが、融けるのも早いですね。

  • 2012/05/08(火) 05:35:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/486-ff6a364a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad