登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



久しぶりに那須岳へ

H24年5月7日、那須岳を歩いてきました。

6日の午後は急に薄暗くなって風雨が強くなり、1センチほどのヒョウが降って来るほどの荒れた天気となった。幸いにも我家では被害はなかったが茨城、栃木では竜巻による大きな被害が出た。

夕方には真っ黒い雲も去り明日は天気が回復し良くなりそう。
GWは次女が帰省しカミさんは自由がきかなかったが娘も帰り、明日は気分転換に好きな山の一つである那須岳へとする。那須岳へは久しぶり昨年の6月以来となる。

今回のルートは、峠の茶屋~峰の茶屋~清水平~三本槍岳(往復)~朝日岳~峠の茶屋。
5時間10分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
8時00分、峠の茶屋駐車場。少しは雪が残っているのではと期待したが全然ない。
明日(8日)は開山祭でもあることからか駐車場はガラガラ。
1駐車場

【登山口】
2登山口

【登山口の先に雪が少々残っている】
3山道

【峰の茶屋の手前にも】
5山道

【峰の茶屋】
6峰の茶屋

三倉山への尾根も雪が少なそう
7峰の茶屋

【雪渓】
剣ヶ峰の山腹の雪渓、結構な急斜面で緊張する。
8雪渓

【男鹿山隗、燧ケ岳、会津駒】
左に男鹿山隗、先日歩いた大佐飛山も確認できる。中央に薄っすらと燧ケ岳、右に真っ白な会津駒の山々。
9-3展望

【隠居倉の稜線】
朝日岳への尾根から前方に隠居倉の稜線を見る。
10山道

清水平へ降る。尾根道は雨水で敷設された石が流され丸太が浮き上がっていて歩き難い。
11-1山道

【清水平】
この解放感が良いですね~。
12清水平

三本槍岳を正面に。この斜面をシリセードで降りてくるつもりであったが、まったく雪がない。
13山道

【三本槍山頂】
10:20着。流石山~三倉山の尾根を背に。飯豊朝日連山も確認できるが写真には撮れない。
天気も良く微風、30分ほどまったりと展望を楽しむ。
14三本槍岳

旭岳方面を見る。
14-1三本槍岳

【朝日岳】
復路で朝日岳へ登る。山頂から吹き飛ばされていた山名板を拾い上げて撮る。
15朝日岳

朝日岳からの下山
16朝日岳

【峠の茶屋駐車場】
峰の茶屋付近まで戻ると天気ががあやしくなってきた。昨日のこともあり足早に下山する。13:10着

【南ヶ丘牧場】
いつも板室経由で帰る。今日は南ヶ丘牧場で休憩する。
17南ヶ丘牧場

今の那須岳は雪なし花なしの狭間の時季でした。
それでも余りある展望に満足の山散歩でした。


コメント

この時期の那須は静かな山歩きが出来ますよね~(^^)
ちょうど久しぶりに那須でも歩こうかと考えていたところなんです~。
朝日岳のシースルーの山名板は風の抵抗が少ないためか健在みたいですね(笑)

ところで今年の大倉尾根のシロヤシオはどう思います?
昨年はそこより高原山のほうが良かったようなので
もしかしたら今年はこっちのほうがいいのかな~なんて思っているのですが・・・。

  • 2012/05/09(水) 01:05:05 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

見たことのない那須岳

 こんばんは。私には見たことのない那須岳の姿です。
見慣れているはずの登山道の様子が、全く違って見えて、
特に、剣ヶ峰の山腹、こんな見事な雪渓になるのですね。
 レポートを拝見していると、がっつり歩く時と花散歩や
市街地の散策、ギャップというか、メリハリがすごいですね。
 yamasanpoさんたちが、マラソンランナーに思えます。

  • 2012/05/09(水) 01:40:40 |
  • URL |
  • Non #9ddgPdqs
  • [ 編集 ]

こんにちは ご無沙汰しています。

一日違うと,全く天候が違いますね。友人が5日に登ろうと思ったら猛烈な強風,6日にもあの竜巻の天気だったというわけで,残念がっていました。
 それにしても,もうすっかり雪解けも進んで春の山になっています。風の少ない那須岳はとてもさわやか。もうすぐ花も咲いてきますね。

  • 2012/05/09(水) 01:42:48 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

でん さん

雪も花もなかったですが展望がバッチリでした。
風も穏やかで良かったです。
シロヤシオはどうでしょう。
見極めはちょっと早いような気がしますが。
私達は高原山へと思ってます。

  • 2012/05/09(水) 19:21:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Non さん

今は雪は一部にしかありませんね。
剣ヶ峰の山腹の雪渓はしばらくは見られると思います。
この雪渓は急こう配、雪がゆるんでくると危なっかしいですね。
山行は、特に意識しているわけではありませんが
旬のものを見てみたい体験してみたいとの想いがこの山行になったものです。今後は花散歩が中心ですね。

  • 2012/05/09(水) 19:50:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

こちらこそご無沙汰してます。
南米レポ、興味深く読ませていただいてます。

最近の天気は変わりやすいですからね。
晴天、微風でラッキーでした。
今年は雪が多いと言われていましたが、急に暖かくなり融けるのが早いですね。雪山をと思ってましたがもう無理ですね。
これからは花が楽しみです。

  • 2012/05/09(水) 20:01:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須の花の時期はまだですか?

yamasanpoさん 気持ち良さそうですね。
残雪が有って登り憎いですか?
南月山の峰さくらは何時頃咲くのでしょうか?
以前南月山に登った時とても綺麗だと聞いたこと有るんですよ。

  • 2012/05/09(水) 21:26:09 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

那須山

せっかくお寄りいただいたのに、不在で申し訳ありませんでした。
那須へでもと思ったのですが、この日は奥日光でへロへロになってました。那須でしたらバッタリもありかと。
翌8日は開山式。山頂にもうひとつ人間の山ができてる写真が地元紙に載っておりました。
これからは花旅ですね。

  • 2012/05/09(水) 22:57:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

前日の荒れた天気とはうってかわって良い天気になり山散歩日和でした。
山には雪がなく一部に雪渓が残っている程度でした。
今の時季は冬と春の狭間、これから花時季ですね。
ミネザクラは6月初め頃でしょう。
奇麗ですよ~。
今年はぜひ足を運んではどうでしょう。

  • 2012/05/10(木) 06:16:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

この日の那須岳、穏やかな天気で良かったです。
久しぶりでしたのでゆっくりと遊んできました。
8日は開山式、多くのハイカーが押し寄せたことでしょうね。
yosiさんは奥日光でしたか。
まだ雪が多かったようですね。
歩いてみようかなと思ってます。

  • 2012/05/10(木) 06:53:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

この景色です

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が良く、素晴らしい眺望が得られ、気持の良い山散歩、
良かったですね。
私達もこの景色を期待し、連休のなかでも天気の良さそう
な日を選びましたが、強風により撤退となりました。
この時期の那須岳は、来年の楽しみにとっておきます。

  • 2012/05/10(木) 22:06:50 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

暑くもなく寒くもなく、好条件で良かったです。
那須岳では珍しく風も穏やかでした。
風が強いと半端でないですからね。撤退やむなしですね。
次の機会に期待しましょう。

  • 2012/05/11(金) 05:55:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪がない!!

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
いやぁびっくりです。
那須は雪ないんですね。
茶臼はともかく三本槍あたりはまだまだ白いのかと思っていました。
天気も穏やかで気持ちよさそうですねぇ。そういや7日は天気よかったですもんねぇ。なんだよ連休終わったら晴れるのかい!って思ってました(^皿^)

  • 2012/05/11(金) 22:21:28 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

今年はどうしたことでしょう。雪が全くないですね。
少しは残っているものと期待してましたが・・。
皮肉にも連休後に天気は回復しましたね。
自然には逆らえません。

  • 2012/05/12(土) 19:23:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/487-a0cf3d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

