登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

2012つくば100キロウォーク大会・自主練習

H24年5月9日、2012つくば100キロウォーク大会に向けて2回目の自主練習。

100キロウォーク大会は5月26日~27日、大会日が迫っている。akemiさんを誘って歩いてきた。
今回の歩行距離は40キロ目標、自宅から千波湖まで歩きその後は千波湖を周回しカミさんに車で迎えに来て貰う計画。

7時ちょうどに自宅発、akemiさん宅までは2.3キロの距離。akemiさんは「千波湖を周回は変化がなく疲れるから止めようよ」と。水戸市街の名所旧跡を巡り歩いて帰る周回とした。

akemiさん宅を7時半発~河和田町~偕楽園・窈窕(ようちょう)梅林~偕楽園本園~茨城県立歴史館~常盤神社~千波湖周回~茨城近代美術館~笹原緑地~水戸神社~河和田町~akemiさん宅~自宅。

歩いた距離は(昼食休憩含み)akemiさんは8時間、35キロ程度、自分は9時間、40キロ程度。前回ほどの疲れは感じなかったが厳しいものであることは間違いない。

一眼レフは重いことから、今回はデジカメに変更する。小型軽量で持ち運びに良い。
【偕楽園】
霧島ツツジが満開であった。が前日の雹でかなり痛めつけられて根元に花弁が散っている。
2偕楽園
3偕楽園
4偕楽園

【茨城歴史館】
偕楽園から歴史館に抜け、イチョウ並木を見る。紅葉時季も良いですが若葉の時季も良いですね。
6歴史館

【常盤神社】
歴史館から常盤神社へ抜ける。結婚式を行った思い出の場所。
8常盤神社

【千波湖】
千波湖をグルリ周回しお昼休憩とする。
9せんばこ

akemiさんに教えて頂いた【ギョイコウ(御衣黄)桜】
珍しい桜とのこと。最盛期を過ぎていることから赤みを帯びている。
10サクラ

【近代美術館】
植え込みのツツジが満開
11近代美術館

【逆川緑地(さかさがわりょくち)】
この辺に一時住んでいたことがあるakemiさんの案内で歩く。
一般河川逆川両岸と連なる斜面林からなり、再現した笠原水道(文化遺産)など、歴史を感じさせる公園です。
12逆川緑地

あやめ広場。種類は少ないが奇麗に咲いてます。
13あやめ
14あやめ

寛文2年(1662年)徳川光圀公(水戸黄門)が徳川頼房公の遺志を継ぎ水戸下町の給水難を解消するために作られた上水道の水源地。美味しい水でした。
15笹原水道
16笹原水道

天気は曇り、暑くもなく寒くもなく風もなくウオーキング日和であった。
好条件であったがやはり厳しいものがある。60キロが勝負の分かれ目か。

スポンサーサイト

コメント

私のブログへのコメントに返信したあとにこちらを見ました(^^;)
ちゃんと練習もやってますね。
失礼しましたm(_ _)m

ギョイコウ(?_?)
ウコンザクラと同じように緑の桜なんですね。
赤みを帯びてくるのは知りませんでした(@_@)

  • 2012/05/11(金) 00:25:54 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

楽しく練習出ましたね

yamasanpoさん 先日の雹の被害は無かったですか?
大分大きい雹が降ったみたいですね。
千波湖の周回より色々な場所を見ながらの練習は疲れを感じませんでしたか?
後2週間ですので体調管理して本番に望んで下さい。
私達は明日ミツモチ山でアカヤシオを楽しんできます。
県民の森から歩こうと計画してます。

  • 2012/05/11(金) 04:55:28 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

でん さん

何とか形にしないと、恰好がつかないですから。
山を歩くのとは違いますね~。
とんでもないものにと今は悔やんでますが、やるっきゃないです。

ギョイコウ桜と言うそうです。
ソメイヨシノほどの派手さはありません。
桜の原種のような感じですね。

  • 2012/05/11(金) 05:38:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

幸いにも被害はありません。
水戸市内ではゴルフボールほどの雹が降ったそうですが、我家付近では1センチほどのものがパラパラとでした。
地震に続き竜巻と、これ以上災害がないことを願うばかりです。
明日はミツモチ山ですか。アカヤシオ奇麗でしょうね。
私達も都合がつけば行ってみようかと思ってます。
多くの山仲間がかけつけることでしょうね。

  • 2012/05/11(金) 05:50:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。

美しい散歩道ですね。
私たちは8日にリンリンロードを歩いてきました。
北条地内まで行きましたが、竜巻の被災地は
ゴジラが暴れまわったようなめちゃくちゃな壊れ
方でした。田んぼの泥が巻き上げられて、瓦礫
は泥色に染まっていました。
最近、災害が続くことに不安を感じます。

hosoyaさん

北条と聞いてましたので大会のコースにかかるのではと思ってました。
ひどい状況ですね。
真岡も竜巻被害にあったと聞いてますがhosoyaさん宅では如何でしたか?
地震、竜巻と大災害続きでこの先も不安ですね。
自主練習、この距離でいっぱいいっぱいです。
きびしいですね。

  • 2012/05/11(金) 12:41:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

裏八溝

頑張られておりますね。
昨日、八溝山にシロヤシオを見に行ってきました。
ツツジは、3年周期なのでなので、今年ははずれですね。
よろしければ、ご参考までに、地図を載せております。
ヤマレコ 『裏八溝のスプリング・エフェメラルは、深い眠りにつきます 』
しばらくぶりに書いたら、文が出てきませんでした。

石川@ さん

八溝山のシロヤシオも気になっていたのですが、はずれですか。
自分はミツモチ山のアカヤシオを見てきたのですが、はずれでした。
今年のヤシオは期待できないかも。
山レポ見ました。
難しいタイトルをつけましたね。
丁寧なレポで分かりやすく参考となります。

  • 2012/05/13(日) 19:37:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/488-f4256a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad