登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

高原山・ミツモチ山のアカヤシオ

H24年5月12日、高原山・ミツモチ山を歩いてきました。

ミツモチ山は予定にはなかったが、用も済ませたことから急遽アカヤシオ散策に出かけることにした。
ミツモチ山はアカヤシオの群生地とのことを知っていたが初めて歩くものです。

大間々駐車場でコースを確認、トイレを済ませようと歩き出したところにtrekker-kさんが、リンゴさんと待ち合わせしているとのこと。これ幸いにとご一緒させて頂いた。

花見散策は、リンゴさんの案内でミツモチ山、東トンボ沢、県民の森の秘密の花園を見て廻った。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【高原山全景】
道の駅やいたから見る高原山。(帰路に撮ったもの)
17高原山全景

【ミツモチ山】
大間々~青空コース~ミツモチ山~大丸(群生地)~やしおコース~大間々の周回とした。
1マップ

【青空コース】
青空コースのアカヤシオ越しに見る釈迦ヶ岳の撮影ポイント
2展望台

今日は晴れてはいるものの冷たい風が吹く日で一枚羽織ってのものであった。
4山道

【ミツモチ山】
山頂にたつ展望台。アカヤシオ群生地大丸に向かう。
5山頂

【アカヤシオ群生地大丸】
リンゴさんによれば今年は不作とのこと。それぞれに群生地を散策し撮影タイム。
6大丸
7アカヤシオ
8アカヤシオ
9アカヤシオ
10アカヤシオ
11アカヤシオ

【やしおコース】
naoさん(yosiさんの奥様)に再会した。naoさんとは2回目と記憶している。
12再会

【東トンボ沢】
アカヤシオは既に終わっている。現在はトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが咲き出している。
13東トンボ沢
14東トンボ沢
15東トンボ沢

【県民の森の秘密の花園】
シロヤシオが終わりミツバツツジなどが少し咲いているだけでした。
16県民の森

trekker-kさん、リンゴさん飛び入り参加させて頂きありがとうございました。
おかげさまで楽しい山行になりました。


コメント

お疲れ様でした

アカヤシオの状態はさびしいものでしたが、皆さんとの再会、新緑の尾根歩きと楽しませて頂きました。
今年もいろんな場所でバッタリ?しそうな予感ですね(笑)

  • 2012/05/13(日) 21:30:12 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

裏の年とはいえ、アカヤシオの有名処、花の色が青空に映えてます。
こうもバッタリがあると、みなさん考えてることが同じだなあと思います。
今月はあちこちでツツジニュースが聞えそうです。

  • 2012/05/13(日) 22:11:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

リンゴさんのブログにもコメントしましたが
この日は先日のyamasanpoさんにも刺激されて那須へ。
予報で強風は覚悟でいましたが、残念ながら山頂付近は吹雪。
それならばと頭に浮かんだのは高原山でしたが、リンゴさんの混雑情報を思い出し
日光まで戻ってしまいました。
ニアミス残念でした~またどこかでバッタリを期待しましょう(笑)

  • 2012/05/14(月) 00:51:21 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

ご一緒出来なくて残念

yamasanpoさん 早い時間に大間々に行かれたんですね。
私たちに8時は無理でした。
9時頃から県民の森第一駐車場からミツモチ山~大丸~青空コース~八海山神社を往復してきました。
東トンボ沢にも行ったんですがシロヤシオも見つかりませんでした。
大入道にシロヤシオが咲く頃また行く予定です。

  • 2012/05/14(月) 05:33:18 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

お世話になりました。
思わぬ出会いにラッキーでした。
新緑に花に良い季節になりました。
今年も多くの出会いがありそうな予感がします。
楽しみです。

  • 2012/05/14(月) 06:08:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

アカヤシオ、華やかで良い花ですよね。
多くのハイカーが魅かれるのが分かります。
奥様とも久しぶりでした。
今はyosi さんの都合に合わせられますからご一緒したいですね。

  • 2012/05/14(月) 06:13:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

那須へ行かれたのですか。
寒かったでしょうね。高原山でも寒くて持っているものを全て着込んで歩きましたよ。
高原山はさほどの混雑もなく来られたらバッタリもありましたね。
今年はヤシオは不作なんでしょうか。
期待していたもので残念ですね。

  • 2012/05/14(月) 06:22:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

高原山へ行かれるとは知ってましたが、予定にないことでしたのでご一緒できませんでした。
偶然にもtrekker-kさん、リンゴさんに会え、和子&徹也 さんも来ているので会えるかもと話をしていました。
アカヤシオはちょっと残念、シロヤシオに期待しましょう。

  • 2012/05/14(月) 06:32:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。こちらこそご一緒できて楽しかったです。皆さんと歩いていると、一般ルートを歩いているだけではわからない楽しみがあります。またどこかでご一緒させてください。

  • 2012/05/14(月) 21:49:54 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

ご一緒させて頂きありがとうございました。
皆さんと県民の森でお別れした後、未練がましくその付近をウロウロしました。
目的のアカヤシオはイマイチの花付きでしたが、次の機会に期待したいですね。
今年も皆さんと顔を合わせる機会を持ちたいですね。
楽しみにしてます。

  • 2012/05/15(火) 06:52:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/489-8baf2802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad