登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

アカヤシオ・袈裟丸山

H24年5月19日、袈裟丸山を歩いてきました。

このところの天気は竜巻情報も出される不安定さもあって躊躇していたが、今日は天気が良くアカヤシオも見頃であろうと出発した。

今回のコースは、折場登山口→1549mピーク散策ー賽の河原→小丸山付近を散策→前袈裟丸山の往復。
アカヤシオは例年と比べ花付きが悪いものの鮮やかさは変わらない良いものでした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【折場口登山口】
4時00分発、6時20分着。一般道日光回り128Km。
すでに駐車場は満車状態。何とかスペースを見つけ車を押しこむ。
1駐車場

【ミツバツツジ】
6時30分発。風が冷たく一枚着込んで出発する。ミツバツツジが奇麗に咲いている。
4ミツバツツジ

【1549mピーク散策】
1549mピークのヤシオ林は、花は傷みはじめており見頃は過ぎているが遠目で見れば中々のもの。
アカヤシオ林から袈裟丸連山を見る。
5-1ツツジ林
6-1ツツジ林
6-2ツツジ林

アカヤシオ林から赤城山を見る。
7ツツジ林
8ツツジ林
9ツツジ林

【雨量計付近散策】
賽の河原を過ぎ雨量計付近散策する。
この付近は満開。青空にほんわかとした花弁が映えますね~。
全体的には花付きは良くないが、良さそうな所を選んで撮ったものです。
18雨量計付近
19雨量計付近
20雨量計付近
21雨量計付近
22雨量計付近
24雨量計付近

【小丸山付近散策】
小丸山の裾を巻いてアカヤシオの中を歩こうと山道を外れると、カミさんが「リンゴさんでは」と言うので振り返ると先週の高原山に続いてのリンゴさんです。リンゴさんとはここからご一緒する。
この付近は蕾も混じるもので見頃です。
山腹の笹原をガサガサと歩き花付きが良さそうな所を撮って歩いた。
10小丸山
11小丸山
12小丸山
13小丸山
14小丸山
15小丸山

【避難小屋】
小丸山を巻いて避難小屋へ。一息入れていると、カミさんが「くにさんでは・・」と。似てるねえ~と思っていたら避難小屋の扉を開け中を見回していることからピ~ンときた。カミさんの言う通り遊山通信のくにさんであった。奥久慈の山の中以来の再会でした。リンゴさんに続いてくにさんとも今日は付いている。くにさんとは一旦お別れし袈裟丸山へ向かう。
25避難小屋

【前袈裟丸山の展望所】
前袈裟丸山頂の展望所からの眺望は素晴らしい。
至仏山や武尊山など雪を被っていて奇麗ですね。
28展望

一番奥に真っ白な奥白根山、男体山などの日光連山。その手前に皇海山、鋸11峰~庚申山。さらに手前に袈裟丸山連山など名山がズラリと絶景です。
29展望

【賽の河原】
賽の河原でリンゴさんと分かれて展望台で休憩。
ここで下山してきたくにさんと会いお話。その後くにさんは先に下山する。

【折場口登山口】
足早に降ったカミさん、くにさんと合流、駐車場で。
カミさんは「爽やかな人、頭が良い人だね~」と感心しきりでした。
ブログを通じてくにさんの活動は分かっていましたが、生のくにさんから受けた印象は「単なる山好きではない。何かを持っているなあ」と感じました。また会えると良いですね。
32駐車場

今回は花も良しブログ友人との再会もあり満足、満足の花散歩でした。
リンゴさんくにさん元気を頂きました。ありがとうございました。


コメント

山好き仲間は同じ場所

yamasanpoさん 山好き仲間は同じような場所に行かれるんですね。
先週に続きリンゴさんとご一緒とはビックリですね。
アカヤシオも色が綺麗で良かったですね。
昨日雨巻山でデイダラッボチさんに案内して頂きキンラン、ギンラン、ヒメシャガを見てきました。

  • 2012/05/20(日) 16:05:15 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

嫌われ者(笑)

先週に引き続きフラレマシタ(笑)
みなさんブログにアップするのが速いですね。私はマイペースで行きますヨ(笑)
小中川南東尾根&郡界尾根では一人も会わず
混雑が嘘のような袈裟丸山を楽しめました(^^)
これから咲くアズマシャクナゲもツボミが少ないようでしたね。
☆丸秘情報を一つ
来年からは、折場登山口から行くなら素直に弓ノ手コースを行かずに
手前にある旧折場登山口を利用し、ツツジ山を経由するのがいいかもしれません(^^)

  • 2012/05/20(日) 16:24:24 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

バッタリ

昨日はお疲れ様でした。

アカヤシオの裏年を思わせない素晴らしい画像を並べましたね。
小丸山からの後半はそれなりに満足いく群生地の魅力を堪能できました。
1549mP付近も気になるので次回は折場登山口からと思っています。

  • 2012/05/20(日) 16:25:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

2週連続とは自分もビックリです。
考えることは一緒ですね。
アカヤシオをそれなりに楽しんできました。
すごく鮮やかな色で良かったです。
雨巻山のキンラン、ギンラン、ヒメシャガ良かったことでしょう。
群生すると良いですね。

  • 2012/05/20(日) 18:58:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

でんさんも袈裟丸山でしたか。
今回は郡界尾根から折場登山口へ降り、チャりで繋ぐものと計画しましたが、カミさんから反対され結局いつもの折場口から往復です。
小中川南東尾根からですと歩かれる人は絞られますね。
自分も頭にはあるルートですが、安易な方に流されています。
手前にある旧折場登山口とは折場橋の所を言うのですか?
ツツジ山とは?

  • 2012/05/20(日) 19:11:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

お疲れ様でした。
袈裟丸山は花の山、それなりに楽しめ良かったですね。
魅かれる方が多いことが分かりますね。
次回にはぜひ折場口から歩いてみて下さい。

  • 2012/05/20(日) 19:23:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨日はお疲れさまでした~!

声を掛けていただいて嬉しかったです~(^^)/

去年、yamasanpoさんのブログで袈裟丸山の
アカヤシオを見て、これは是非行ってみなければ!と思っておりました。
アカヤシオも良かったけれども、すがすがしい山ですね。

yosieさんの下りのテクニックはすごいですね~!
私もあんな風に下ってみたいです~。

  • 2012/05/20(日) 19:32:28 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

お疲れ様でした。
くにさんに出会うとはビックリでした。
展望もありアカヤシオも鮮やかで良かったですね。
カミさんの降りですか、自ら「降りのyosieちゃん」と言ってます(笑)
何のことはない自分の体重を利用して降りているだけですね。

  • 2012/05/20(日) 20:41:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

天気が良くて

やはり、袈裟丸山は混んだのですね。
運が良けりゃ、鳴神山でもアカヤシオが見られるかなと思っていたのですが、既に終わっておりました。
カッコウソウは、見頃でだいぶ咲いてました。
ヒメイワカガミの群落も可愛いく、見事でした。
ブログでナルカミスミレ発見とか騒いでいたので、探して見ましたが有りませんでした。
カッコウソウ保存会の会長さんが言うには、あれはナルカミスミレでは異なり、本物は見つかりませんとの事でした。
10年振りに、大滝登山コースを上がりましたが、低山とはいえきついですね。

石川@ さん

快晴、休日でもあり凄いハイカーでした。
メジャーな花の山となりましたね。
鳴神山のカッコウソウ、聞いてはいるもののまだみたことはありません。今時期が開花時季なんですね。
かわいらしい花ですね。
身体がいくつも欲しいくらいです。

  • 2012/05/21(月) 10:04:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見事なアカヤシオ

裏年という割には見事なアカヤシオですね。
ここでもバッタリとは、みなさん考えることが似ているようで。。
翌20日、naoさん出かけてます。ツツジも人も満開だったとか。
シャクナゲ時期に訪れてみたいと思ってます。

  • 2012/05/21(月) 21:36:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

展望も花も良かったですね!

袈裟丸山のレポを拝見しました。アカヤシオは裏年という情報
でしたが、やはりこの山は素晴らしいですね。
19日(土)、私達も折場登山口に7時到着予定で袈裟丸山に
向かって東北道を走っていましたが、急用でやむなく鹿沼IC
で引き返しました。
お会いできなく、残念でした。

  • 2012/05/21(月) 21:46:19 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

バッタリ

バッタリ続きとは楽しいですねぇ。お花の情報満載のyamasanpoさんならではというところでしょうか。ぼくらもこちらの情報は参考にしてますから。そりゃあくにさんも来ちゃうでしょう。
ぼくらも東北でバッタリをしていました。この時期考えることはみなさん似てくるんでしょうかね?(^m^)

  • 2012/05/21(月) 23:56:38 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

鮮やかさは変わりませんね。
これだから毎年足を運んでしまいます。
バッタリの確立も高くなりますね。
これからシロヤシオ、シャクナゲ時季、これも見逃せませんね。
シロヤシオは袈裟丸山、高原山、那須岳にしようか迷ってます。

  • 2012/05/22(火) 05:20:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

そうでしたか。
急用ではしかたありませんね。
袈裟丸山のアカヤシオは群生してますから見応えがあります。
折場登山口に7時到着予定では満車です。6時頃着の予定で計画されることをお薦めします。
来年に期待しましょう。

  • 2012/05/22(火) 05:29:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

花情報は皆さん注目してますから混雑するわけですね。
今年のアカヤシオは寒さが厳しかったせいでしょうか花付きが思っていた程ではありません。それでも見応え充分で奇麗でした。
くにさんとも会えたし良かった良かった。
6月に入ると飯豊です。Toby さんともバッタリがあるかも。

  • 2012/05/22(火) 05:35:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

お久しぶりです!
相変わらずお元気そうでうらやましいです~♪

袈裟丸山のアカヤシオというとyamasanpoさんの記事を思い出します~。
今年こそはリベンジに行きたかったですが体が思うように動きません(笑)

アカヤシオピンクピンクでとってもきれいでかわいいです~♪
ピンクの中の赤いリンゴは目立ちますよね(笑)

  • 2012/05/22(火) 06:22:02 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

ご無沙汰です。
元気だけが取り柄です。
今の時季、袈裟丸山は外せませんね。
花の鮮やかさはピカイチ、期待を裏切らないものでした。

mari さん一時体調が思わしくなかったようですが復活されたようで良かったです。
これからビシバシ歩けば元に戻りますから。
北アを闊歩するレポ待ってます。

  • 2012/05/22(火) 15:52:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
現在、体調不良で山歩きができません。今年はとうとうアカヤシオを見ずに終わりそうです。なので、ピンクだらけの記事を見て行ったつもりになっとります。
なんとか、ツツジのシーズンに復帰したいと思っています。復帰第一戦は袈裟丸山近辺でツツジを見たいなぁ~。

  • 2012/05/24(木) 22:00:02 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

体調不良でしたか。お大事にして下さい。
ブログがアップされていないので、どうしたのかなと思っていたところです。
復帰は袈裟丸山の予定ですか。
満開の花が迎えてくれることでしょう。
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/05/25(金) 05:49:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/27(日) 18:05:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/491-c8d3073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad