登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

2012つくば100キロウォーク大会

2012つくば100キロウォーク大会は、H24年5月26日(土)~27日(日)に開催され参加しました。
大会は第一ステージ20キロ+第二ステージ80キロで行われ、
スタート:筑波登山口5月26日13:00~ゴール:筑波登山口5月27日13:00の24時間、不眠で歩き続ける競技。

今回が初参加、練習を重ねるにつれこれは大変なもの半端な競技ではないことを実感していた。
大会数日前から食事は炭水化物中心に、前日は完全休養とし体調を整えてはいたものの自信は出てこない。
カミさんからは「出るからには完歩、根性出しなさい」と叱咤され、さらに「あなたになら出来る」と暗示にかけられて家を出た。

hiroちゃん(akemiさんの夫)と姪のakemiさんと三人で会場入り。
すでに多くの参加者が集まっていて見るからに強者揃い、場違いな3人が紛れ込んだ。
天気は上々、暑くもなく風もなく雨の心配もなく軽装で歩けることはありがたい。

スタート前にhosoyaさん、マサコさんに会い経験に裏打ちされたものを教えて頂いた。
hosoyaさんにはまめ防止のテーピングや休憩の取り方などを、マサコさんには長い時間を歩き続けると両手がむくむとのことで、むくみ防止用の特製タオルを頂いた。いずれも効果的で強い味方となりました。

これまでの100キロウォーク大会に向けての練習レポは⇒こちらから

第1ステージ つくば古道( 20キロ)の地図は以下に。
筑波(スタート) ⇒ 臼井 - 六所 - 神郡 - 平沢官衙遺跡 - 小田 - 小田城址 - 筑波へ周回です。いわば足慣らしのステージ、速足にならないよう自分のペースを守ることがポイント。
自分のペースは大会前の練習から10キロ2時間程度、他の方に惑わされないようにした。
100キロ地図1

第2~ ステージ りんりんロード(80キロ)の地図は以下に。
筑波 ⇒ 真壁 - 雨引 -岩瀬(折り返し)- 雨引 - 真壁 - 筑波 - 藤沢 - 虫掛 - 土浦(折り返し) - 虫掛 - 藤沢 - 小田 - 筑波(ゴール)
自分との勝負のステージ。練習では40キロ程度まで歩いた経験はあるが、それ以上は未知の領域。10キロ2時間のペースを維持できいるかがポイント。りんりんロードには1キロ毎に道標がありラップをはかるには都合が良い。
100キロ地図3

出発前の様子
akemiさんの知人の田口さんも参加、水戸一高の息子さんの勧めもあってのこととか。
出発前1

hosoyaさんの軽妙な話術にリラックスする二人。
出発前3

マサコさんと姪御さんは余裕の表情です。
出発前2

スタート前に天を仰ぐと太陽を囲むように2重になった虹が見えた。環水平アークと言う現象とのこと。
虹

スタート
13:00スタート。ゼッケン番号の100番毎に時差スタートです。
そわそわした方が多い中で、落ち着きはらった余裕のhosoyaさんです。
小柄なマサコさんは人影にかくれて見えません。
自分達は300番台ですからこの次の次にスタートです。
スタート

第一ステージ20キロでのマサコさんと姪御さんと関さん
マサコさんと

第二ステージ・筑波から岩瀬に向かう途中でのhiroちゃんと関さん
関さんはhosoyaさんの知人で昨年も参加し完歩した健脚者です。真壁までご一緒させて頂きました。
関さんと

真壁休憩所に到着
18:45着。腹が空いた頃のコロッケ、メンチカツ美味しかったです。
ここからは暗闇の中の歩きとなるが、点々と参加者の灯りが続き不安はない。
真壁休憩所

岩瀬休憩所
20:50着。節ちゃん(カミさんの姉)、kiyokazu君家族(akemiさんの弟家族)とhironaちゃんarisaちゃん、mamiちゃん(akemiさんの娘)が応援に駆け付けてくれた。岩瀬休憩所を出発した後で会えなかったがマー君とトモコさん(akemiさんの弟夫婦)も駆けつけてくれたとのこと。元気がでました~ありがとう。
ここまでは40キロ、ここからは練習でもしたこともない未知の距離へスタートです。
mamiちゃんと

真壁休憩所から筑波休憩所
22:50真壁休憩所着。この50キロから60キロが辛いとこ。足取りが重くなった方を多く見る。
hiroちゃんは足のまめが潰れ辛そうでピッチがあがらない。
真壁休憩所からは暗い夜道を一人旅となるが、まだ行けそう余力がある。

筑波休憩所から藤沢休憩所
24:50筑波休憩所着。筑波休憩所(60キロ)からは参加者がさらにまばらになりコースには灯りが見えないこともあり藤沢休憩所(73キロ)までは長~く感じる。
3:20,藤沢休憩所に着いた時にはホット一息、コーヒーのサービスがあり美味しかったですね。
日の出が近いこともあり土浦休憩所(80キロ)まで行けば何とかなりそうと自分を励まし出発する。

土浦休憩所
4:50土浦休憩所着。藤沢休憩所から7キロの距離であるがやけに長く感じる。
2キロ手前付近でhosiyaさんと交差する。さすがです。頑張らねばと気を入れる。
「へこたれるな」の横断幕どおり疲れもピークに達する。ここからの筑波休憩所の20キロは根性のみ。
ここまで10キロ2時間のペースを守ってこられたことで完歩は見えてきた。
気が楽になったこともあり20時間をきれるかとペースアップする。
土浦休憩所

藤沢休憩所へ戻る途中でマサコさんと交差する。マサコさんの一定した足運びは参考になりますね。
土浦休憩所手前で1

続いてhiroちゃんと交差する。辛そうです。hiroちゃんはフルマラソンを何度も経験している健脚者ですが走るのと歩くのとでは勝手が違い苦戦させられている。
土浦休憩所手前で2

藤沢休憩所
6:25着。復路でもコーヒーを頂く。
藤沢休憩所

ゴール
8:35着。19時間半のゴールでした。
ゴール1
完歩証

hiroちゃんも痛みに耐えて頑張ったゴールです。
「来年はもういいよ」と言ってましたが、その気持ちわかりますね。
ゴール2

過酷なものでしたが多くの方のサポートがあり完歩できたことを感謝します。
特にhosoyaさん、マサコさんには手取り足とりのアドバイス、サポートを受けお世話になりました。


コメント

お疲れ様でした!
一番大事なこと・・・自分のペースを守ることなんですね。
わかっちゃいるけどスケベ根性出したりすると致命傷になる気がしました。
そう思いながら読んでいたので最後の20キロでのペースアップは
「おいおい大丈夫?」という気にさせられてしまいました(^^;)
今までのブログを読んでいても薄々感じてはいましたが
yamasanpoさんはもともと冷静かつマイペースなお人柄なのでしょうか(笑)
山を歩くのも参考になりますし同じなんですね。
そして人生もシカリ!
それでも一番効いたのは奥様の「出るからには完歩、根性出しなさい」という叱咤ですね(笑)
本当にお疲れ様でした。
そして体験記を読ませていただいてありがとうございましたm(_ _)m
PS.どんなくシューズで歩かれたのですか?

  • 2012/05/28(月) 16:13:27 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お疲れ様でした。
未経験の距離を19.5時間で完歩、さすがです。
満身創痍のヨレヨレさんがたくさんいました。
みんな忘れられない思い出を心にきざんだこと
でしょう。akemiさんもhiroさんもきっと来年も参
加するだろうと思います。たぶん。

お疲れ様でした~~~~!!!

すごいですね~!
100キロを寝ずに完歩ですか~!!
ほんとにおめでとうございます♪

最初yosieちゃんも出られるのかと思ってましたがyamaちゃんお一人だったんですね。
yosieちゃんは激励係りですね(^^)

完歩されるだけでも大変なのに
冷静なレポート頭が下がります。

もうyosieちゃんに根性ないわね~なんて言わせませんね(笑)

ゆっくりと休んで次の山歩きに備えてください♪

  • 2012/05/28(月) 18:16:52 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

夜通し歩くなんて過酷ですよね。
10キロ2時間・・・20時間なんて気が遠くなって
しまいそうですが、ラストスパートをかけて
20時間を切るなんてホントに凄いですね!
おめでとうございます!

  • 2012/05/28(月) 19:27:15 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

ずーっと気にしていました

yamasanpoさん レポート見ながら凄いと改めて感じました。
歩いた人しか辛さは解らないでしょうね。
akekiさんは完歩したんですか?
また来年も参加するのでしょうか?
1週間程度はゆっくり体を休めて下さい。
お疲れ様でした。

  • 2012/05/28(月) 20:05:31 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

こんなに早く詳細レポがUPされるとは驚き~!
感動の100キロウォーク大会となりましたね。
それにしてもゴール後のyamasanpoさん、まだまだ余裕の表情じゃないですか。
これも日頃からハードな登山を継続していて足腰、精神が強靭になっているからでしょうか。
改めて完歩おめでとうございます。

  • 2012/05/28(月) 20:50:56 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

でん さん

疲れました。
歩いている時にはさほどではなかったのですが、ゴール後に腰を降ろして休憩していると足腰が硬直し動かなくなりました。
こんな体験初めてです。
それだけ身体には過酷なものでした。
自分は臆病で弱気な性格です。良く言えば慎重派ですがそう言ってくれる人はいないですね(笑)
カミさんの一言は効いてますね。自分の性格を知ってますから的を得てます。
シューズはリーボックのウオーキングシューズです。以前からこのシューズは愛用しているものです。

  • 2012/05/28(月) 21:17:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

お世話になりました。
hosoyaさん、マサコさんのサポートで気を強くして参加でました。
過酷なものでしたが、それだけ記憶の残るものとなりました。
akemiさんもhiroちゃんもどうでしょう。
かなりダメージを受けてましたから。
しばらくはそっとしておきましょう。

  • 2012/05/28(月) 21:36:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

疲れましたね。こんな疲れ方初めてです。
カミさんは初めから参加する気はなしでしたね。
わがままな人ですから冒険心はありませんよ。
そうですよね。もう根性無しとは言わせませんから・・。
でもどうでしょうか。カミさんの評価は厳しいですからね。
今は身体の疲れをとることに専念します。
そして山へですね。

  • 2012/05/28(月) 21:48:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

<(_ _)>

もう頭が下がります。
ほんとにすごい。
ハラハラしながらレポ拝見しました。
残り20kmでペースアップ考えちゃうなんて…yamasanpoさんダイジョブなのか!?なんて。
20時間で100kmってのがどんだけすんごいことなのか想像を絶します。
ゆっくり体を休めるなんてことはなさらないと思うので、今度またお山で会いましょう\(^o^)/

  • 2012/05/28(月) 21:49:39 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

くに さん

ありがとうございます。
正直、自分でもこう上手くいくとは思ってませんでしたね。
ラストスパートは余力を感じてましたので思い切って冒険しました。
それにしても上出来、うまく行きすぎです。
これまではず~と気になっていたイベントでしたから終わってホットしました。
これからは切り替えて山散歩です。

  • 2012/05/28(月) 22:02:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ありがとうございます。
キツイの一言で言い尽くせます。
壮絶な競技に参加する人が500人を超えるとはビックリです。
自分もその一人ですが(笑)
出るからには形にしないとの強い思いが支えでした。
akemiさんは60キロでリタイアでした。
来年もですか? 勘弁して下さい。

  • 2012/05/28(月) 22:15:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

ありがとうございます。
余裕なんてありませんよ。いっぱいいっぱいでしたから。
終わったと思って気が緩んだのか、身体中が痛み立つも歩くもできない状態でした。
そのぶん記憶に残るものものとなりました。達成感たっぷりです。
さあこれからは山散歩です。

  • 2012/05/28(月) 22:31:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

ありがとうございます。
疲れました~。こんな疲れ方初めてです。
今回はイメージ通りの運び、出来過ぎです。
イメージでは持ってましたが、上手くいきすぎで自分でもびっくりです。
これからは夏山シーズンですね。飯豊朝日が待っています。
楽しみです。

  • 2012/05/28(月) 22:46:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

完歩おめでとうございます。

yamasanpoさん、大変お疲れさまでした。
しかし、凄いものですね、初参加で19時間半とは・・・!!
完歩証がまぶしいです。

日頃の険しく、長い距離の山行きと、不屈の精神の賜物でしょうか。
感服いたしました。
本当におめでとうございます。

ミッキー さん

ありがとうございます。
出来過ぎですね。
自分でも信じられないくらいヘバリなく歩けました。
これもhosoyaさん、マサコさんのサポートがあったからこそです。
お二人には感謝しています。

また、山をご一緒したいですね。
楽しみにしてます。

  • 2012/05/29(火) 12:46:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

100km完歩、おめでとうございます。
私は、最長35km/日です。その時ですら翌日はキツかったので、100kmとなると想像を絶してしまいます。体を休め、山の復帰を願います。ツツジ満開がせまっております!

  • 2012/05/29(火) 22:59:06 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

やりましたね

ほんとにほんとにお疲れさまでした。
ランニングとも山歩きとも違いますものねえ。
山とは違った特別な装備とかされたのでしょうか。

リンリンロードは元筑波線ですよね。まさに実家のそばでございます。

  • 2012/05/29(火) 23:11:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

100km完走おめでとうございます。
凄まじいことをやってのけましたね!
ちょっと想像もつかないのですが体重もかなり落ちたのでしょうね。
19時間30分お疲れ様でした。

  • 2012/05/30(水) 01:16:51 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

ありがとうございます。
きついものがありました。
翌日は身体中が痛くて痛くて、立つも歩くもままならない状態でした。
こんな痛みは初めてです。それだけ過酷なものでした。
今はようやく痛みもやわらぎ山散歩の準備に入ってます。
ツツジの奇麗な時季に入りましたので楽しみです。

  • 2012/05/30(水) 05:55:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

ありがとうございます。
特別なものはありません。
うフォーキングシューズを履いたことぐらいですね。
ただ歩き方があるように思います。
100キロはきついです。

  • 2012/05/30(水) 06:42:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

ありがとうございます。
100キロは過酷です。
自分でもできるとは思ってませんでしたから。
体重はさほど減ってはいませんが、身体が痛くてまいりました。
しばしゆっくり休みます。

  • 2012/05/30(水) 06:45:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/494-62d34a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad