登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シロヤシオ・高原山(大入道~剣ヶ峰)

H24年5月31日、シロヤイオが咲く高原山の大入道~剣ヶ峰を歩いてきました。

今年のシロヤシオはまだ早いかな~と思いましたが、雨の心配もなさそうと出かけてきた。
自分の数少ない経験の中から小間々駐車場のヤマツツジが満開であれば尾根のシロヤシオも開花しているはずと思いこんでいる。
小間々駐車場付近ののヤマツツジはわずかに咲いているものの蕾が多くシロヤシオはちょっと早かったかと思ったが、取りあえず行ってみようと出発する。

尾根に出てみると、お~咲いている咲いている。
大入道付近はシロヤシオもミツバツツジも鮮やか。蕾も混じるものであるがこの咲き具合が花が一番奇麗である。
剣ヶ峰付近ではシロヤシオもミツバツツジも蕾のものが多くなる。尾根全体的にみれば数日先が見頃であろうか。

今回のコースは、小間々台~大入道~剣が峰~大間々台~小間々台の周回。
約5時間の花散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
小間々台の駐車場(下山時に撮ったもの)。
1駐車場

【ヤマツツジ】
駐車場付近のヤマツツジは蕾のものが多いが、中には目の覚めるような鮮やかなヤマツツジもある。
こればヤマツツジかと思わせる色合いですね。
2ヤマツツジ
3ヤマツツジ

【大入道への山道】
大入道への山道でのヤマツツジもまだ蕾であった。新緑が気持良いですね。
4ヤマツツジ

【大入道】
この付近から剣ヶ峰への尾根の途中まではシロヤシオもミツバツツジも開花している。
ザックをデポし斜面をウロウロする。
6大入道

【白の美】
清楚な花で良いですね。例年に比べ花付きがもう一つかな~。
7シロヤシオ
8-1シロヤシオ
8-2シロヤシオ
8-3シロヤシオ
8-4シロヤシオ
8-6シロヤシオ
8-5シロヤシオ

【紅の美】
今年のミツバツツジ"は良いですね~。素晴らしい花付き密集してます。
樹により濃いものから薄いものまで千差万別です。
10-1ミツバツツジ
10-2ミツバツツジ
10-3ミツバツツジ
10-5ミツバツツジ
10-6ミツバツツジ
10-8ミツバツツジ
10-9ミツバツツジ
10-10ミツバツツジ
10ミツバツツジ
10-7ミツバツツジ

【白と紅との美の競演】
撮り方がイマイチのためどうしても紅色が勝ってしまいますが、奇麗なものでした。
9-1シロヤシオとミツバツツジ
9-2シロヤシオとミツバツツジ
9-3シロヤシオとミツバツツジ
9-4シロヤシオとミツバツツジ
9-5シロヤシオとミツバツツジ
9シロヤシオとミツバツツジ

【再会】
剣ヶ峰のピーク直下で、カタクリ咲く吾国山でお会いしたモロイさんご夫婦とミズガキさんご夫婦にお会いしました。わずかな期間に2回も、花好きなご夫婦なのでまたどこかでお会いすることでしょう。
12再会

【八海山神社】
剣ヶ峰から釈迦ヶ岳往復とも思っていたが、途中で出会ったハイカーによると「北部地方に雷雨注意報が出ている」とのこと。怪しげな雲も出始めたこともあり大間々へ降ることにした。
ガスで展望がよろしくない八海山神社で休憩する。
13八海山神社

【大間々のレンゲツツジ】
大間々駐車場付近ののレンゲツツジはまだ固い蕾、動き出したものを撮ったもので開花はまだ先ですね。
14大間々のレンゲツツジ

【花の遊歩道】
大間々から小間々に降る遊歩道も花の道です。
途中の森に入り込みまだ芽を出しているワラビを頂く。
カミさんは自称「ワラビ採りのyosieちゃん」、ワラビ採りモードに入れば時間はかからない。
15遊歩道
16ワラビ

【小間々に戻りました】
ヤマツツジに囲まれた小間々に戻る。
17ヤマツツジ

開花には少々早いかと出たものでしたが、それなりに楽しめました。
ミツバツツジは良かったですね。自分がみたこれまでの中で最高なもので満足満足でした。


コメント

シロヤシオの咲き始めで彩りもカラフルですね~♪
ある意味一番贅沢な時期かもしれません。
梅雨が近付き、天候に頭を悩ませる時期ですね(^^;)

  • 2012/06/01(金) 13:06:07 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

タフですね

イヤー、タフですね。
今年も、会社の若手も何人か筑波100キロに参加しましたが、全員月曜日は有給でした。今週は、どこどこが痛いと大変です。
20時間30分かかったみたいです。単独で歩いた者はゴールしたみたいですが、3人で歩いた者たちはリタイヤでした。
30代の者たちがこれなのに、yamasanpoさん凄いです。
大入道は、本数が多いのでハズレの年でも凄いですね。

旬の情報ありがとうございます。

天候回復を期待して早速明日にでも行って来ます。
yamasanpoさんもまた来ませんか?
ブログ仲間が集まる予定です。

  • 2012/06/01(金) 17:38:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

でん さん

良いと思えば崩れるしどうかなあと思えば持ち直したり、この所の不安定な天気に悩まされてます。
でもこれからは梅雨入りで悩むこともないかも(笑)
ツツジ良かったです。咲き始めが奇麗ですよね。
癒されました。


  • 2012/06/01(金) 19:34:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@ さん

ありがとうございます。
たまたまの結果です。
体調が練習時にもないほどの良さでしたから。
若い人ほど自分を過信しすぎてオーバーペースにおちいり安いものですね。
その点、年寄りはマイペースで良い結果に繋がります。

大入道のシロヤシオは凄いものですが、今年はもう一つでしたね。
それでも十分な見せ場がありました。

  • 2012/06/01(金) 19:43:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

オフ会の連絡ありがとうございます。
残念ですが、日曜日に先約がありまして、すみません。
次の機会にはバッテングしないことを願って、楽しみに待ってます。

  • 2012/06/01(金) 19:51:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お~!咲いてますね!
明日行く予定なので楽しみです♪
情報ありがとうございます~!

  • 2012/06/01(金) 20:42:54 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

楽しみです

高原山のシロヤシオの情報、有難うございます。
明日、天気も良さそうなので、出かけてみようかと思います。
シロヤシオもミツバツツジも素晴らしいですね。楽しみです。

  • 2012/06/01(金) 20:57:52 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

お疲れは取れましたか

yamasanpoさん 体調は戻りましたか?
高原山のミツバツツジ綺麗ですね。
天気が良ければ9日にツツジ見ながら釈迦ヶ岳に行こうかと思ってます。
来週は天気が心配ですね。
大入道の縄文ヤシオは咲き始めですかね。

  • 2012/06/01(金) 21:25:44 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

くに さん

明日ですか。良いですね。
奇麗な花が見られますね。
リンゴさんも行くと聞いてます。バッタリもあるかも。
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/06/01(金) 21:38:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

明日は天気も花も良いですね。
最高の状態での花が見られることでしょう。
多くのハイカーが集まり賑やかでしょうね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/06/01(金) 21:42:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

おかげ様で疲れもとれました。
花をみると元気になります。
高原山は花いっぱいです。
9日頃であればレンゲツツジも見られるかも。
天気が良いことを願ってます。

  • 2012/06/01(金) 21:46:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます~♪

つくば100キロウォークのお疲れとれましたか?
私はまだ先週のテント泊の疲れが残ってます(笑)

高原山のシロヤシオ、今年も見に行けなかったけど
楽しませてもらいました~。
ツツジがとっても鮮やかですね。
でもそれより鮮やかなのがyosieちゃんでした(^^)/

  • 2012/06/02(土) 06:18:34 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

100キロの疲れもとれ歩いてきました。
raymariさんは雲取の余韻をまだ引きつれてましたか。
今度会った際には根性を入れ直してあげます(笑)

ツツジ奇麗でしたね。凄い花の出迎えでした。
「まだ花には早いのでは」とブウブウ言ってましたが、花の歓迎を受け納得した様子です。
今日はリンゴさん達が歩いていますのでレポ覗いてみて下さい。

  • 2012/06/02(土) 12:44:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

高原山はイイですね~

yamasanpoさん、おはようございます。
高原山には20数年前から通い詰めていて、
雨巻山整備のキッカケを作ってくれた恩人の山でもあるんです。
それなのにこのところご無沙汰ばかり。
ヤマツツジ、ミツバツツジ。シロヤシオ・・・、
これだけの花を見て久しぶりに出かけたくなりました。

  • 2012/06/03(日) 07:07:28 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

今日は。
高原山のツツジは、相変わらず凄いですね!私がツツジ好きになったのは高原山とミツモチの群生を見てからです。デイダラボッチさん同様、近頃御無沙汰です。行きたい所が多すぎて困ってしまいます。

  • 2012/06/03(日) 14:26:49 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

恩人の山でしたか。
道標も整備され歩き易く、一年を通しtて人気のある山ですね。
高原山の今はツツジ真っ盛りです。
今年は特にミツバツツジが見事ですね。
多くのハイカーを魅了していることでしょう。

  • 2012/06/03(日) 15:14:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

見事な咲きっぷりです。
ぶなじろうさんもツツジ好きでしたか。
鮮やかさが良いですね。自分もツツジ好きです。
多くの山で旬を迎えてますので右往左往してしまいますね。
自分は浮気せずこの山と決めてますので、毎年同じようなレポとなってしまいます。

  • 2012/06/03(日) 15:21:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ツツジ

2日は日差しが強すぎて写真撮影はうまくいきませんでした。
yamasanpo さんのようにトウゴクミツバツツジと5葉ツツジの協演を上手に撮影しようと三脚持参でしたが結果はご覧のとおりでした。

  • 2012/06/03(日) 17:48:16 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオ

こんばんは~♪
木曜日に行かれたのですね。
お会いできなかったのは残念ですが~またの機会を楽しみにしています。

  • 2012/06/03(日) 17:57:31 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

ネビル さん

とんでもないです。
凄く良く撮れてますね。さすがです。
ご一緒できず残念でした。
次の機会にはご一緒したいですね。
楽しみに待ってます。

  • 2012/06/03(日) 18:51:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

ご無沙汰してます。
良き仲間と花散歩、盛り上がったことでしょう。
今回は日程が詰まっていたものでやむなく不参加でした。
次の機会にはご一緒させて下さい。
楽しみに待ってます。

  • 2012/06/03(日) 18:56:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見事なものです

遅れたコメで恐縮です。
裏年とはいえやはり見事なものです。
ご一緒できませんでしたが、この尾根道や一帯の素晴らしさはみなさんの共有ものです。
まだまだツツジで盛り上がりそうです。

  • 2012/06/04(月) 22:37:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

いつもながらの見事な咲きっぷりで楽しんできました。
今回はご一緒できませんでしたが次の機会ににはぜひとも。
皆さんの楽しまれたレポを興味深くみています。

  • 2012/06/05(火) 07:38:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/495-b19d7ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad