楞厳寺から仏頂山・高峰へ

H20年1月19日、笠間市の楞厳寺(りょうごんじ)から仏頂山(431m)、高峰(520m)を歩いてきました。今日は、自分の体調が思わしくないこともあり自宅から一番近い山の仏頂山、高峰としました。このコースは笠間市片庭と岩瀬町南飯田を結ぶ「関東ふれあいの道・自然林を歩く道」に指定されており、道標も整備されており安心して歩けます。今回の、コースは楞厳寺~仏頂山~高峰の往復、約4時間20分の山散歩でした。
山門 リョウゴン寺参道 リョウゴン寺
楞厳寺の山門は、カヤ葺き切妻造りの四脚門は室町時代中期の建築で、国の重要文化財に指定されており、屋根の優美な曲線が素晴しい。また、楞厳寺の裏山は、ヒメハルゼミの発生地として国の天然記念物に指定されている。

山道1 山道2 仏頂山
シイなどの巨木が交じる自然林の中をゆるやかに登り、仏頂山近くの急な直線的な階段を登りきると山頂となる。楞厳寺から約50分。

山道3 山道4 山道5
奈良田峠から栃木県に入り、急な階段道となる。途中の山道からみる高峰。

高峰山頂 雨巻山 筑波山
仏頂山から約1時間20分で高峰山頂。雨巻山も筑波山も確認できる。カミさんが雨巻山に向かい「山本さん~」と叫んでいる。届くはずもないのに・・・、山本さん聞こえたでしょうか?。今日は体調が思わしくなかったが駐車場に戻る頃には体調がもどりました。山は名医ですね。