登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

日光花散歩・高山~千手ヶ浜~戦場ヶ原

H24年6月14日、日光高山のシロヤシオ、千手ヶ原のクリンソウ、戦場ヶ原のワタスゲとズミの花散策でした。
「そろそろクリンソウの花時季では」とのことで晴れマークがついた今日、急遽出かけてきた。
姪のakemiさんも同行する予定であったが体調が悪くなり不参加。楽しみにしていたのにね~。

天気予報は晴れ間もとのことで出発するが日光市内に入ると霧雨となりどんよりとし今にも雨模様、こんなはずではと思いつつ中禅寺湖畔に出ると陽が射してきた。
雨のシャワーで生き生きとした樹の中を、そして花を見て良い花散歩でした。

龍頭の滝の上部の無料駐車場~高山~千手ヶ浜クリンソウ園~(低公害バス)~小田代ヶ原BP~戦場ヶ原~駐車場を周回する。
約6時間半の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
龍頭の滝の上部の無料駐車場(下山時に撮ったもの)
1駐車場

【ルート案内】
駐車場脇の取り付き口にたつ案内図。
2案内図

【高山への山道】
清々しい森の中、気持良く歩けます。
3高山への道

シロヤシオも花弁が散り始めてます。シャクナゲは終わってます。
4高山への道

【高山】
駐車場から約1時間で山頂です。
6高山

山頂に咲くミツバツツジはアップには耐えられませんが遠くから見ればまだまだ・・。
7山頂のミツバツツジ

【シロヤシオとミツバツツジ】
高山から下山、北斜面はシロヤシオもミツバツツジも群生している。花弁を落とし始めているが見応えがある。こんなに多いとは思っていなかったので認識を新たにした。来年の花盛りに歩いてみよう。
8シロヤシオ
9シロヤシオ
10シロヤシオ
11ミツバツツジ
12ミツバツツジ

【中禅寺湖と小田代ヶ原への分岐】
ツツジの花回廊を降ってくるとわずかで分岐に着く。中禅寺湖方面へ降る。
13分岐

【緑が奇麗です】
朝日を浴びて緑が奇麗ですね~。
中禅寺湖畔に出て先手が浜へ向かう。湖面が穏やか良い感じです。
14山道
15山道

【先手が浜】
天気が良く風もなし「良い眺めだなあ~」とブラブラしていると、先客のハイカーが「二人でのところを撮ってやるよ」とのことでお願いした。
17-1先手が浜

【クリンソウ園】
奇麗に咲いてます。7~8分咲きといったところでしょうか。
緑の中に鮮やかな花が咲き揃い絵になります。
園内を一周しては休憩しそしてまた一周、クリンソウに満足しバス停へ。すぐにバスが来て小田代ヶ原で下車。
19クリンソウ
20クリンソウ
21クリンソウ
22クリンソウ
24クリンソウ
25クリンソウ
26クリンソウ
28クリンソウ

【小田代ヶ原】
小田代ヶ原からは日光連山が見渡せる。
右から男体山、大真名子、小真名子、その間に小さく女峰山、左に太郎山。
29小田代ヶ原

小田代ヶ原の緑も奇麗です。癒されますね~。
30小田代ヶ原

【湯川】
青木橋付近から撮影スポットです。
31湯川

【ズミ】
バラ科リンゴ属。リンゴに近縁な野生種であるとのこと。白くて部分的にピンクの花を咲かせる。
多くはまだ蕾だが、もうすぐ開花でしょう。
33ズミ
32ズミ
34ズミ

【ワタスゲ"】
ワタスゲは見頃。まもなくズミとワタスゲの競演が始まりそうです。
35ワタスゲ
36ワタスゲ
37ワタスゲ

【龍頭の滝】
水量豊富で豪快な流れ。花との競演が素晴らしい所です。
38滝
39滝

ここ数年、恒例となった日光花散策でしたが、今年も期待通りのものでした。
さて次の山散歩は・・・天気が気になりますね・・・。


コメント

高山はシロヤシオの山ですよ(^^)
コナシ、ワタスゲと夏の花に替わってきましたね。
今週末も雨予報・・・(T_T)
不安定な天気の合間を見逃さないyamasanpoさんの山歩きには
いつもながら感心させられます。

  • 2012/06/15(金) 11:43:58 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

シャクナゲの山との思いはありましたがシロヤシオの山とは知りませんでした。
来年の花時季に歩いてみようと思ってます。
天気は偶然ですね。
梅雨時期は雨に降られても仕方なしと思ってますから。
開き直っての山行がたまたま良い方に当ったということでしょう。

  • 2012/06/15(金) 16:04:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

梅雨空

週末の天気に泣かされてます(;´Д`)
先週は那須岳の峰ざくら、そして今週予定の日光千手ヶ浜のクリンソウ、絶望的となってしまいました。
まあ、今回はyamasanpoさんたちの素敵なレポで我慢しましょう(^^♪
いや、我慢できないかも・・・!!

  • 2012/06/15(金) 17:55:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

今週末も天気は良くないですね。
梅雨時季であればしかたないですね。
でも花は待ってくれませんし・・。
悩み多い時季ですね。

  • 2012/06/15(金) 19:53:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今回は高山ですか?

yamasanpoさん 高山のシロヤシオ綺麗ですね。
千手ケ浜の九輪草結構咲いてますが、今が満開ですかね?
14日に私達も那須に出かけて来ました。
yamasanpoさんや、デイダラボッチさんのレポ見てたら行きたくなって急遽有休取って行って来ました。
白笹山のシロヤシオは満開でした。
シャクナゲも綺麗でしたよ。
日の出平の峰ザクラは全部散ってました。

  • 2012/06/16(土) 10:57:51 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

高山のシロヤシオは花が散り始めていましたが奇麗でした。
花盛りの時季は良いでしょうね。
こんなに群生しているとは思ってませんでした。
那須のミネザクラ残念でしたね。
開花時季の見極めは難しいものです。
何回も足を運んでやっと思い通りの花に会えるものですね。
来年に期待しましょう。

  • 2012/06/16(土) 12:53:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥日光

高山にこれほどのシロヤシオがあったとは。
この季節に行ったことが無いもので。。盲点でした。
クリンソウも見事です。戦場ヶ原のワタスゲも。
1日で奥日光のいいとこ取りですね。

  • 2012/06/16(土) 22:16:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

なるほど~

 こんばんは。 梅雨時期に、晴れ間を狙って… 奥日光だけは
天気が違っていたりするので、そこもまた楽しいところですよね。
 さて、花カレンダーが出来上がっていらっしゃるんですね。
シロヤシオ、クリンソウ、ズミ、ワタスゲと、まだツツジも残っていて、
それらが奥日光で一度に楽しめるのが、今の時期なわけですね。
1つずつ覚えるより効率的で、なるほど、勉強になります。

  • 2012/06/17(日) 01:17:11 |
  • URL |
  • Non #9ddgPdqs
  • [ 編集 ]

yosi さん

高山にもシロヤシオ多いですね。
シャクナゲの山とのイメージが強かったもので。
来年にでも歩いてみようと思ってます。
クリンソウもワタスゲも一時の群生は見られないがそれなりに見応えがあり良い一日でした。

  • 2012/06/17(日) 18:37:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Non さん

奥日光は花盛りです。
晴れ間を狙ってグルリと歩いて楽しんできました。
期待を裏切らないもので良い一日でした。
また来年も・・・。

  • 2012/06/17(日) 18:42:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
ツツジ、ズミ、九輪草を一遍に見ようと私もたくらんでおったのですが、今年はどうやらカラ振りに終わったようです。好日をつかんだ本篇で、堪能させていただきました。
昨年長らく水没していた小田代ヶ原は元に戻ったんですね!どうなる事かと興味シンシンでした。

  • 2012/06/19(火) 20:57:03 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

幸運にも天気に恵まれ花を楽しんできました。
年々花が少なくなってきているように感じてますが、気のせいかも?
水没していた小田代ヶ原、自分もどんなものかと気になっていたのですが、水は見られなかったです。
奥日光は見せ場が多く楽しめる場所ですね。

  • 2012/06/19(火) 21:11:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/503-473c7616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad