奥久慈裏縦走路から鷹取岩

H20年1月26日、奥久慈縦走路を周回してきました。裏縦走路は篭岩山から小草越までの稜線で、湯沢川を挟んで表縦走路とほぼ平行して走っています。以前は奥久慈の山が大好きな地元の方のみが歩かれていたようですが、最近は歩く人も多いとみえ踏み跡があり認知されつつあるようです。今回のコースは、佐中~釜沢越え~篭岩分岐~(裏縦走路)~小草越え~(表縦走路)~鷹取岩~釜沢越え~佐中の左回りの周回です。4時間10分の山散歩でした。
佐中の駐車場 登山口 山道1
写真手前が佐中の駐車場。駐車場から舗装道路(パノラマライン)の反対側が取り付き口。7:50駐車場発。

釜沢越 山道2 篭岩との分岐
駐車場から約25分で釜沢越。左は鷹取岩方面、直進し湯沢源流方面へ進み篭岩との分岐へ出る。写真の右上方面が裏縦走路の取り付き口。

尾根1 尾根2 尾根3
尾根4 尾根5 尾根6
尾根7 尾根から見る男体山 表縦走路との合流点
ここから先は道標はない。稜線を外さないように正面の男体山を見据え歩く。裏縦走路は笹薮の中を歩く所が多く背丈ほどの所もある。秋に歩いたことはないが雑木が多いことから紅葉は素晴しいと思う。縦走路の所要時間は約1時間半。表縦走路との合流点は小草越、ペンキマークがあるが道標はない。

表縦走路1 佐中の集落 鷹取山頂
表縦走路を鷹取岩へ。鷹取岩から釜沢越に戻り駐車場へ。12:00駐車場着。
天気も良く静かな山道を貸切でのんびりと歩いてきました。