登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花旅・日暮沢から大朝日岳(その3)

花旅・日暮沢から大朝日岳(その2)からの続き

【大朝日小屋から小朝日岳へ】
わずかに雪渓が残っているがアイゼンを付けるほどではない。
133小朝日岳へ

【銀玉水】
10:45。ここで水を補給する。
134銀玉水

シナノキンバイ咲く水場。冷~たくて美味しい。
135銀玉水

【ヒメサユリロード】
銀玉水を過ぎると古寺山まではヒメサユリが延々と、これでもかと続く。
136ヒメサユリロード
137ヒメサユリロード
138ヒメサユリロード
139ヒメサユリロード
140ヒメサユリロード
141ヒメサユリロード
142ヒメサユリロード
143ヒメサユリロード
144ヒメサユリロード
145ヒメサユリロード

【熊越付近】
ヒメサユリとニッコウキスゲが同時に見られるとは・・ビックリですね。
146小朝日岳へ
147小朝日岳へ

【分岐】
小朝日岳へと巻道の分岐。小朝日岳へとする。
147-1分岐

【小朝日岳へ】
このルートにもヒメサユリが多く次から次へと出てくる。
148小朝日岳へ
149小朝日岳へ

【小朝日岳(1647m)】
11:50。ここからの展望もバッチリです。
150小朝日岳
151小朝日岳

【小朝日岳から古寺山へ】
前方に古寺山。
152小朝日岳からの降り

【古寺山から小朝日岳をみる】
153小朝日岳からの降り

【古寺山】
12:35。古寺山からの小朝日岳~大朝日岳~中岳。
155古寺山

月山が薄っすらとみえる。
156古寺山からの展望

【水場】
12:55。冬場は閉じられてしまう水場。
157水場

【分岐】
13:15。右へは古寺鉱泉へ。直進は日暮沢小屋へ。
158分岐

【ブナ林】
ハナヌキ峰をいつのまにか過ぎてブナの巨木を縫うように降る。
159ブナ林

左手に樹林越に昨日歩いた尾根をみる。
160ブナ林

【竜門滝】
14:30。豪快に流れる竜門滝を左下にみる。
161滝

【枝沢を越える】
ロープが設置されている。
162山道

【林道】
14:45。林道に出る。
163林道

【日暮沢小屋】
15:05。日暮沢小屋に着く。
164小屋

天気も良く雄大な稜線歩き、そして花も多く彩り豊かな道。
斜面に広がるミネウスユキソウ、延々と続くヒメサユリに大満足でした。
朝日連峰は良いですね~。


コメント

ヒメサユリロードと銀玉水

綺麗なヒメサユリの尾根を登っての銀玉水美味しかったでしょうね。
花と絶景の山景色なんて綺麗なんでしょう。
何時かは行ってみたいですね。
山小屋は前もって予約が必要なんでしょうか?

  • 2012/07/12(木) 20:29:51 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

朝日連峰は要所に水場があり助かります。
冷たくて美味しい水です。
今回は花も展望もバッチリでしたね。
良かったです。
小屋は避難小屋なので予約は必要ありません。
できれば水場がある小屋を利用したほうが良いです。
花を狙うか紅葉を狙うか的を絞って計画されてはどうでしょう。

  • 2012/07/12(木) 20:48:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

うっとりです!

銀玉水のうまさはピカイチですよね!
それにしても、満開のヒメサユリロードは凄いですね~。
聞きしに勝る開花っぷりで度肝を抜かれました。
まさに桃源郷、最高のタイミングで羨ましい限りです。

  • 2012/07/12(木) 21:34:52 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい

朝日連峰の花・眺望、バッチリ、最高でしたね。良かったです。
ヒメサユリが多く咲き、ミネザクラまで咲いているとは花の種類
の多い素晴らしい山ですね。レポを拝見し、楽しませていただき
ました。
今週末、天気の良ところを見つけ、出かけようと思います。

  • 2012/07/12(木) 22:34:08 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

やっぱりいい山だ\(^o^)/

行かれたんですねぇ。
やっぱり朝日は最高です。今シーズンまだ行けてないのでムズムズしてきました。ヒメサユリももりもり咲いててよいですねぇ。
今シーズンはyamasanpoさんも興味をもたれた三面コースを試してみたいと思っているんです。相模山を新潟から登って、天狗に降りるなんてできたら最高なんですけど。あぁ朝日行きたいなぁ♪

  • 2012/07/12(木) 23:25:48 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

とても良いタイミングでの山行きでしたね。
これはもちろん下調べを念入りにした結果ですよね?
楽しませていただいたのと同時に
今まで興味のなかった新たな山域を知ることが出来ました(^^)

  • 2012/07/12(木) 23:49:01 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

朝日連峰は花盛りです。
中でもヒメサユリは凄いですね。
最高のタイミングで見られウットリでした。
この日、徒然草子さんは娘さんと月山に行かれたとは偶然ですね。
月山はまだ雪が多いな~と眺めていました。
東北の山は雄大で良いですね~。

  • 2012/07/13(金) 06:02:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

まさに花の山ですね。
そのうえ好天のもと雄大な稜線歩き・・・最高でした。
紅葉時季もまた良いんですよ。
随所に避難小屋があり行程が組みやすいですね。
ぜひ東北にも足を延ばしてはどうでしょう。
梅雨明け間近、今週末はどちらへ?
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/07/13(金) 06:10:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

今時期の朝日、歩いてみたかったんです。
ヒメサユリ、グッドタイミングでした。
次の機会には Toby さんのレポからバカ平から以東岳をもくろんでます。もちろん秘密兵器?を使ってですが。秋にしようか春にしようか迷ってます。
朝日連峰は大きな山、多くの魅力あるルートがあり楽しみいっぱいです。
三面コースレポ楽しみにしてます。

  • 2012/07/13(金) 06:20:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

花あり展望ありと最高のタイミングでした。
ヒメサユリはもう終わりではと思ってましたのでラッキーでした。
下調べはいい加減なもので行きあたりばったりです。
たまには良いタイミングに当たるんです。
東北の山も魅力タップリです。
ぜひ機会をみて。

  • 2012/07/13(金) 06:26:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
他のブログでも見たのですが、日暮沢の小屋も竜門小屋もかつての面影無く、全く一新されているのですねぇ~。小ざっぱりとし、いい感じですね。
ヒメサユリは見た事が無いので、いつかはと思っています。

  • 2012/07/13(金) 21:49:24 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

朝日連峰

これはこれはなんとも素晴らしいの一言です。
天気も、山も、花も!
このヒメサユリはすごいですね。
23年前の記録が残ってました。大鳥池、以東岳から入り、朝日鉱泉へ天泊でした。記憶がよみがえります。
行きたくなってしまったではありませんか。

  • 2012/07/13(金) 22:57:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

東北の山,花盛りですね。ヒメサユリが咲き誇り景色も最高,大朝日はいつか行きたい山のひとつです。
 私もようやっとこちらの山に足を踏み入れてみました。

季節を感じながら,花と風景を楽しめる日本の山はやっぱりウツクシイです

  • 2012/07/13(金) 23:40:41 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

日暮沢小屋は利用したことがないので分かりませんが、竜門小屋は新築され奇麗です。
小屋の前に水場もあり利用価値が高いですね。
この尾根のヒメサユリは半端でない数です。
他ではこれほどのものは見られないでしょう。
ヒメサユリもそうですが花時季が短いのでタイミングが難しいですね。

  • 2012/07/14(土) 09:18:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

大鳥池から朝日鉱泉へですか。
朝日連峰大縦走、凄い山旅でしたね。
自分にはそれはできないですから小刻みに、次は以東岳への尾根を歩いてみたいですね。
紅葉時季も捨てがたいですし迷ってます。
朝日連峰は素晴らしい、再認識しました。

  • 2012/07/14(土) 09:25:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ

日本を離れて3カ月、現地での生活も落ち着いてきたところででしょうか。
現地の山を歩かれたとのこと、レポ読みました。
日本とは勝手が違うようですね。そのうち慣れますから。

東北の山,まさに花盛りです。
ヒメサユリもドンピシャのタイピングでラッキーでした。
さあ、これから夏山ですね。
えこさんは帰国し北アですか。楽しんで下さい。

  • 2012/07/14(土) 09:36:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あこがれの朝日連峰、花と雪と魅惑の風景です。ヒメサユリの群落も見事ですね。なかなか果たせずにいますが、ぜひ登りたい山の一つです。

  • 2012/07/14(土) 20:42:38 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

朝日連峰良いですね。
花も尾根も最高です。
春でも秋でも期待を裏切らないでしょう。
ぜひ計画してみて下さい。

  • 2012/07/15(日) 19:23:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いや~この時期の朝日連峰、いいですね~!
私も来年はこの時期に行ってみたいです。
そうそう、それと、私もそのうち祝瓶山に。
(いい山容ですよね~)

  • 2012/07/17(火) 23:19:06 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

朝日連峰の花、良いですね。
病みつきになりそうです。
次の機会にはバカ平からと考えてます。
祝瓶山、計画しているのですか。
良いかたちしてますよね。歩いてみたい山です。
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/07/18(水) 19:21:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/515-5df076bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad