登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

南ア・白峰三山(その2)

南ア・白峰三山(その1)からの続き

今日(8月2日)の行程は、
北岳山荘~中白根山(3055m)~間ノ岳(3189m)~西農鳥岳(3050m)~農鳥岳(3026m)~奈良田

【北岳山荘】
3時50分発。今日の天気も良い。大門沢小屋までの水を補給し出発する。

【中白根山(3055m)】
4時25分着。まだ夜明けにはならない。夜明けを待つカメラマンが数人いる。

【夜明け】
4時50分夜明けです。北岳を中心に左に甲斐駒ヶ岳、右に鳳凰三山。
100北岳

雲海に浮かぶ富士山
103富士山

左に北岳、右に鳳凰三山。その奥に八ヶ岳
104ご来光

左に仙丈岳、右に鋸岳、甲斐駒ヶ岳。手前右に北岳
105仙丈岳

【間ノ岳(3189m)】
5時20分着。素晴らしい景観、グルリと大展望です。塩見岳への尾根も良いですね~。
106間ノ岳
107間ノ岳

左に西農鳥岳、右に塩見岳、荒川三山
108間ノ岳

【間ノ岳を後にする】
朝食をとり、5時40分に間ノ岳を後にする。左前方に富士山を見ながら、右前方の西農鳥岳を目指す。
109間ノ岳

【西農鳥岳を目指して】
グングンと高度を下げると西農鳥岳が大きく迫り迫力がある。
この展望は期待していたところ、たまりませんね。
110西農鳥岳
111西農鳥岳
112西農鳥岳

【農鳥小屋】
6時35分着。小屋から西農鳥岳、振り返り間ノ岳を見る。いずれ劣らぬ名山です。
小屋前に「水場」の標示があったが未確認。管理人がいたが見るからに偏屈そうで声をかけられなかった。
113農鳥小屋
114農鳥小屋

【西農鳥岳への登山道】
6時40分農鳥小屋発。小休憩し西農鳥岳への登りにかかる。
116農鳥小屋

【間ノ岳】
西農鳥岳への登りから振り返り見る間ノ岳。何と大きな山なのか。
117間ノ岳

【中央アルプス】
北岳山荘からずっと見えていた中央アルプスをアップする。
118中央アルプス

【西農鳥岳】
急登を過ぎ穏やかな尾根に出る。この尾根からは塩見岳、荒川三山がさらに大きくなる。
西農鳥岳のピークはどこなのか標示がわからなかった?
119西農鳥岳
120西農鳥岳

【農鳥岳への尾根】
農鳥岳を目指して。農鳥岳山頂は富士山が見える付近の平坦部。
122農鳥岳

グングンと農鳥岳が近ずく。
123農鳥岳

【塩見岳と荒川三山をアップする】
この山塊迫力ありますね。
124荒川三山

【快適尾根】
125農鳥岳

【振り返り見る間ノ岳~北岳】
127北岳

【この斜面を登りきると農鳥岳山頂】
128農鳥岳

【西農鳥岳を背に】
129西農鳥岳

【農鳥岳】
8時00分着。大展望です。
130農鳥岳
131農鳥岳
左から西農鳥岳、間ノ岳、北岳
132農鳥岳

【農鳥岳から下山】
8時20分、展望を楽しんだ後ハクサンイチゲが咲く登山道を下山です。
133農鳥岳
134農鳥岳下山
135農鳥岳下山

【大門沢下降点】
8時50分着。小休止。ここから広河内岳を往復しようと計画していたが、あいにくガスってきて展望が期待できないことからパスする。
136大門沢下降点
137大門沢下降点

【大門沢小屋への登山道】
広大なお花畑もある。
138お花畑

河原に出るまでは石がゴロゴロした歩き難い道
139下山路

吊橋を渡り
140下山路

【大門沢小屋】
10時55分着。小屋前のベンチで昼食とする。小屋には水が豊富に出ている。
11時30分発。小屋脇から河原に降りる。
141大門沢小屋

【不安定な吊橋がいくつかある】
142下山路
143下山路

【吊橋】
13時20分 鉄製の吊橋を渡る。
144下山路

【林道に出る】
13時55分 砂防工事現場を過ぎ林道(登山口)に出て、陽射しが強い林道をテクテクと25分歩く。
145林道

【南アルプス公園線に出る】
14時20分、バスが走る南アルプス公園線に出る。左へは広河原、右は奈良田温泉へ。
ここからバスにも乗れるがバスの到着時間はまだ先。歩くことにする。
146林道

【奈良田温泉駐車場】
14時40分着。北岳山荘から10時間50分の山散歩でした。

この二日間、天気にも恵まれ期待した通りの最高の山行となった。
良い山だったなあ~。


コメント

白峰三山

お天気でまた最高の山歩きだったようですね。
この場所は私が一番思い出に残っているコースです。雲海に浮かぶ富士山、お花畑、雷鳥、懐かしく拝見しました。

  • 2012/08/05(日) 03:48:17 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

ネビル さん

2年間待ったかいがありました。
南アは奥深く魅力ある山塊です。
素晴らしい展望と花に迎えられ、
自分も思い出に残る山行となりました。

  • 2012/08/05(日) 09:11:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨年と同じコースの再チャレンジ、実現されたのは流石です(^^)
両日ともにいいお天気で最高の雲上散歩だったようですね。
富士山を見ながらの雲上散歩は憧れます♪

  • 2012/08/05(日) 11:56:07 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

天気に恵まれホットしてます。
今回も天気が悪かったらどうしようかと・・。
天は我々を見捨てませんでした。
この尾根は良いですね~。素晴らしいです。
帰ったばかりなのにまた歩いてみたくなりました。

  • 2012/08/05(日) 19:05:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

最高\(^O^)/

絶景ですねぇ。こんなとこ歩けたら最高だろうなぁ。
ぼくらも今年は南をやってみたいと思っているんです。
白峰三山、荒川三山か、甲斐駒仙丈か、どこに行っても楽しそうで、作戦会議が収拾つきません(^_^;)

  • 2012/08/06(月) 10:04:56 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

暑い中、相変わらずあちこち行ってますね。 そうか山頂は涼しいか。そして山は花盛りですから、花見の山行 楽しそうですね。
丹沢にも来られたんですか・・・・、夏の丹沢、涼しいとは言えないし、山ヒルの名所?”蛭が岳”では、ちょっと大変でしたね。
丹沢に来られた時は、チョット声を掛けてくだされば良かったのに・・。次回は声を掛けてください。

  • 2012/08/06(月) 11:00:23 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

ヤバシ!

これが世に言う白根三山ですか!
美しいですね~、山にはそれぞれの良さがあるにしてもこんな光景を見てしまうと、今後どこにいっても見劣りしてしまうんではないかと危惧を覚えるくらいのすばらしさ!
絶対・絶望的な美しさで、なにか悟りが開けそうな光景です。

  • 2012/08/06(月) 17:29:54 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

いや~、良かったです。最高でした。
好条件に恵まれました。
今年は南アですか。
いずれも奥深く雄大な山並みです。
楽しみですね。

  • 2012/08/06(月) 19:37:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

丹沢は暑かったですね。
以前はたびたび訪れたんですが、最近はご無沙汰でした。
適期は冬ですね。
次の機会には春先のツツジですね。

  • 2012/08/06(月) 19:45:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

二年越の山でしたから期待も大でした。
期待通りの尾根、素晴らしいものでした。
山の天気は気まぐれ、行ってみなければ分かりませんが、良かったですね。
山の神様に感謝、感謝です。

  • 2012/08/06(月) 20:04:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

うわぁ、素晴らしい山行きでしたね。

私は時間の都合上残念ながら間ノ岳で引き返しましたが、yamasanpoさんは農鳥岳まで行かれたのですね。羨ましい限りです。写真も綺麗ですね。奥さまもお元気そうで何よりです。私は今年初めて南アルプスに行きましたが、これから毎年行きたいなと思っています。

とにかく展望が良くてお花が多くて素晴らしいところですね。

  • 2012/08/06(月) 20:34:03 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

展望が最高!

お天気に恵まれ、展望も良く最高でしたね。
レポ見てたら行きたくなります。
でも、まだ私達にはハードルが高すぎますかね。
2日目は大分早くの出発だったんですね。
夜明けも綺麗です。

  • 2012/08/06(月) 20:44:37 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

えん さん

最高の条件で最高の尾根を歩いてきました。
良かったですよ。
南アはスケールが大きく花も多く素晴らしいです。
何回でも歩きたくなりますね。
毎年ですか。その気持ち良くわかります。
楽しみ多い山ですから。

  • 2012/08/06(月) 21:32:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

素晴らしいものでした。
道もしっかりとし危なっかしい所もないルートですから安心です。
2日目は早出です。
今の時季は10時頃になるとガスが出やすいのです。
ですから朝は早く出て展望を楽しみ、10時頃には下山とする計画です。
また朝早い方が涼しく歩けますしね。
どうぞ南ア、計画してみて下さい。

  • 2012/08/06(月) 21:43:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

白根三山お疲れ様でした♪
二日で回るなんてさすがですね(^^)
去年は大雨の被害で通行止めになった沢のコースを下りられたんですよね。
今年は素晴らしい景色の中を歩かれて大満足ですね。

間ノ岳からの富士山とってもきれいです~。
農鳥岳のご主人はやはり見た目も偏屈なんですね。ネットでもいろいろ書かれてますが^_^;

最後に出てくる木の橋はやっぱり恐そうですね(>_<)

  • 2012/08/07(火) 05:26:45 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

年金生活者は厳しいのです。
身体を使って歩かねばならないのです(笑)
昨年は途中で断念しましたが、今年は待ったかいがありました。
今年もダメだったらどうしようと思ってましたよ。
想いが天に通じました。感謝感謝です。
農鳥岳の管理人、近寄りがたい雰囲気ですね。テント泊の人も出発が遅いと小言を言われたそうです。
大門沢小屋からの降りには何ヶ所か不安定な吊橋があります。
でも強度は大丈夫、うちのカミさんが歩いてますから・
うっ、mariさんの方が・・。

  • 2012/08/07(火) 10:43:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

思わず自分の歩いた時の光景を思い出しました~。
私が歩いた時は、農鳥岳を目の前にするまでは
ガスガスでしたから、こんな風景なんだ!と
興味深く見せていただきました。

それにしても、私は2泊・・・yamasanpoさんは1泊…。
いかに私がのんびり歩いているかというか、
のんびりしか歩けないか。笑

  • 2012/08/07(火) 20:10:14 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

>管理人がいたが見るからに偏屈そうで声をかけられなかった。

ひどいなあ(笑)ますます、泊まる気がなくなりました(笑)まあ、定評のあるところですね。

この山域は、まだ北岳しか行ってません。どうせなら、白根南嶺をまとめて縦走したいと思っています。

  • 2012/08/07(火) 21:26:52 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

今晩は。
素晴らしい展望ですね!こうなるとこたえられませんね!
私は同じコースを歩いた時、大門沢でグロッキーになり泊まってしまいました。広河内岳往復の計画も凄いものです。御夫婦そろっての健脚は見事です。あやかりてぇ~、てな感じです。

  • 2012/08/07(火) 22:48:47 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

くに さん

昨日まで北アを歩いていたためコメント返し遅れました。

この日は絶好の天気でしたね。
一年待ったかいがありました。
風も穏やかで稜線漫歩でした。
私達はせっかちなのでこんな良い日でもゆっくりできないんですよ。
性分ですね。

  • 2012/08/10(金) 09:45:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

NYAA さん

まずは一目会ってくださいな。
腰が引けますから。
自分はここに泊まれそうもないですね。
いくら疲れていても次の山小屋まで行きますね。
白根南嶺は魅かれますね。
どのような尾根かちょっと覗いてみようかと思いましたがあいにくのガスで残念。

  • 2012/08/10(金) 09:51:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

この展望はたまりませんね。
感動ものでした。
大門沢の降りはきついですね。
私達は年金生活者、厳しい生活なので身体をはって歩かねばならないのです。
健脚ではなく歩かされているのですよ。

  • 2012/08/10(金) 09:55:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

最高の山旅

コースも天候にも恵まれ、最高の山旅とお見受けいたしました。
山と空の写りがいいですもの、それからおふたりの。

山ひとつひとつが大きいですね。
南も行きたくなってしまいました。

  • 2012/08/14(火) 23:13:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

南アはとてつもなく大きな山隗です。
その分天気が良ければ絶景ですね。
2年越となった白峰三山、待ったかいがありました。
花にも天気にも恵まれ最高でした。
南アも良いですよ。ぜひ計画してはどうですか。

  • 2012/08/15(水) 09:14:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/522-f8602320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad