登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



北ア・白馬三山~唐松岳縦走(その2)

北ア・白馬三山~唐松岳縦走(その1)からの続き

8月9日の行程は以下。
 村営頂上宿舎ー杓子岳ー白馬鑓ヶ岳ー天狗平ー天狗の頭ー不帰1峰ー不帰2峰北峰ー不帰2峰南峰ー唐松岳ー唐松山荘ー八方山荘=リフト=八方P

【村営頂上宿舎】
多くのハイカーは白馬山荘泊であろうか、大部屋に我々二人のみ、静かでゆっくり寝られた。
夜中には風が強く尾根歩きが心配であったが朝方になり風も収まり、星がビッシリと天気は良い。
天狗山荘までの水を補給し、4時00分発。

【杓子岳へ】
ヘッドランプが必要ないくらいの星明かりである。
杓子岳は巻道もあるが、この際であるから杓子岳山頂への道をとる。
50-1杓子岳

【杓子岳(2728m)】
5:00着。ちょうど夜明けである。
54杓子岳山頂での夜明

鑓ヶ岳を背に
53杓子岳山頂

【杓子岳から鑓ヶ岳へ向かう】
55杓子岳山頂からの降り

鑓ヶ岳を振り返りみる。すごく奇麗な斜面であった。
50-3杓子岳

旭岳から清水岳へ伸びる尾根。次の機会にはこの尾根を歩いてみたいものである。
50-2清水岳への尾根

鑓ヶ岳への登りから振り返り見る白馬岳~杓子岳、左に旭岳。
57白馬岳~杓子岳

【鑓ヶ岳へ】
鑓ヶ岳が次第に大きく、大きくなる。このデカイ尾根を我々のみが占領している。何とコ心地よい。
58鑓ヶ岳へ

【鑓ヶ岳(2705m)】
5:55着。朝食とする。
59鑓ヶ岳山頂

山頂からの白馬岳方面。小蓮華岳への尾根も朝日岳への尾根も見える。絶景、絶景・・。
60鑓ヶ岳山頂から

【鑓ヶ岳から降る】
6:15、天狗山荘に向け降る。この展望・・素晴らしいものである。
61鑓ヶ岳からの降り

【鑓温泉分岐】
6:30 鑓ヶ岳を降りきり鑓温泉への分岐。今回は不帰ノ嶮(不帰3峰)を越えて唐松岳へ向かう。
62鑓温泉分岐からの鑓ヶ岳

【天狗山荘への快適尾根】
62-1天狗山荘へ

【ウルップソウ】
白馬岳周辺でもすでに終わっていてガッカリしたが、この付近ではまだ見られた。
63ウルップソウ

【天狗山荘】
6:50着。天狗平に建つ天狗山荘。小休止。天狗の頭へは右方向へ尾根(天狗尾根)を登る。
64天狗山荘

小屋前の水場。ここで水を補給する。雪解け水で凄く冷たい。
65天狗山荘

7:05発。天狗山荘を後にする。
66天狗山荘

【天狗尾根】
なだらかな尾根で展望も良く実に心地よい。
67-1天狗の頭へ
67天狗の頭へ

【天狗の頭(2858m)】
7:30着。遮るものなし。素晴らしい展望です。背後は北アルプス、立山、剣岳。
ここから「天狗の大下り」までは穏やかな尾根が続く。
68天狗の頭

白馬岳から歩いてきた尾根を見る。中央の小さく鋭いピークが白馬岳。
69天狗の頭

【天狗の大下りへ向かう】
西側には立山連峰から剱岳を、前方には不帰ノ嶮・不帰3峰を、その奥には唐松岳から五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳と北アルプスの盟峰がそびえる。この展望は凄いですね。
70天狗の頭

【コマクサ越に剣岳】
この尾根にもコマクサが咲くがすでに終わっている。
71コマクサ越に剣岳

五竜岳や鹿島槍ヶ岳などが遠くに望め、気持ちよく朝の天狗尾根を行く。
72天狗の大下りへ

天狗ノ頭方面を振り返り見る。
73天狗の頭

【天狗の大下り】
7:55着。ここからが天狗の大下り。小休止する。
手前から1峰、2峰北峰、2峰南峰、3峰、唐松岳、五竜岳を見る。
天狗ノ大下りは標高差300メートルを一気に下る。前半部分は途中までは何カ所もクサリ場があるが中盤からはジグザグの下りとなる。
74天狗の大下り

不帰キレットのコル付近より不帰ノ嶮、不帰1峰とその奥に不帰2峰を望む
75不帰ノ剣へ

天狗の大下りを降りきった所からの不帰ノ険
76不帰ノ剣へ

約30分の大降りでした。天狗の大下りを振り返り見る。足場の悪い急斜面です。
77天狗の大下り

【1峰へ】
左のピークが1峰、右側に2峰へと続く。1峰は普通の尾根と変わらない。
78不帰ノ剣
79一峰へ

【不帰1峰の頭(2931m)】
9:05着。ここからは不帰ノ嶮、不帰2峰が目の前に立ちはだかり、その岩肌や急峻の登りのラインが見える。
80一峰

北ア・白馬三山~唐松岳縦走(その3)へ続く


コメント

白馬三山、唐松岳縦走

yamasanpoさん 毎週凄い山ばかり歩かれてますね。
天気も良く、展望良く最高でしょう。
残雪がまだ大分残ってるんですね。
ウルップソウいつかは見てみたいです。


  • 2012/08/12(日) 11:49:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

天気が良く素晴らしい山行でした。
大雪渓以外は登山道には雪はもうありませんね。
花も夏の花と秋の花が同居してます。
ウルップソウはもう終わってます。
7月までが花期ですね。

  • 2012/08/12(日) 20:55:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/525-80299274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

