登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



北ア・白馬三山~唐松岳縦走(その3)

北ア・白馬三山~唐松岳縦走(その2)からの続き

【不帰ノ嶮、不帰2峰の北峰の全容】
ここからが不帰ノ嶮の核心部。
81不帰二峰北方へ

不帰2峰の北峰の登りに取り付く
82不帰二峰北方へ

クサリ場を行く。垂直の岩場をトラバースする
83-1不帰二峰北方へ

緊張の登りが続く中、空の青さ切れ落ちた岩場から高度感を感じる。奥に剣岳~毛勝三山。
84不帰二峰北方へ

振り返ると不帰1峰、天狗の大降りなど
85不帰二峰北方へ

岩場の途中からの不帰2峰の北峰の全容。左端には下山してくるハイカーが見られる。
86不帰二峰北方へ

山頂直下の岩場を左から巻いて登る。
87不帰二峰北方へ

唐松岳も見えてくる。
88不帰二峰北方へ

岩場にひっそりと咲くマツムシソウ。すでに山は秋ですね。
89不帰二峰北方へ

この岩場を登りきると不帰の嶮2峰北峰へ飛び出る。
90不帰二峰北方へ

【不帰の嶮2峰北峰(2956m)】
9:50着。険路もここまで。この先は普通の尾根歩き。
91不帰二峰北方

【不帰の嶮2峰北峰から見る南峰】
右のピークが不帰の嶮2峰南峰、中央が唐松岳
92不帰二峰南方へ

【不帰の嶮2峰南峰へ取り付く】
93不帰二峰南方へ

【不帰の嶮2峰南峰】
10:05着。一息つく。10:20発。
94不帰二峰南方
97不帰ノ剣南峰

歩いてきた尾根を見る。左から天狗ノ頭~天狗ノ大降り~不帰の嶮1峰~不帰の嶮2峰北峰
95不帰二峰南方

不帰の嶮3峰~唐松岳。右奥には立山~剣岳。
96唐松岳方面

【不帰の嶮3峰へ向かう】
不帰の嶮2峰南峰から不帰の嶮3峰を見る。
98唐松岳へ

不帰の嶮3峰は巻いて行く。
99唐松岳へ
100唐松岳へ

唐松岳を向かう。ここまで来ればあとわずか。
101唐松岳へ

【唐松岳(2925m)】
10:55着。村営頂上宿舎から6時間55分。大休止。
山頂からは南方向には五竜岳がそびえ、、
102唐松岳

西側方向には立山連峰から剱岳が望め
102-1唐松岳

登って来た北側には不帰ノ嶮が目の前に立ちはだかっている。
103唐松岳

東には唐松頂上山荘。グルリと大展望です。
104唐松岳

【唐松岳からの降り】
振り返りみる剣岳と唐松岳
105唐松岳

【唐松岳頂上山荘】
11:35着。ロケーションの良い場所に建っている。
106唐松岳

不帰ノ嶮も見られる。
107唐松山荘

【八方へ降る】
11:40 八方へ降る。
108八方へ

夏の雲が湧く不帰ノ嶮を撮る
109八方へ

【お花畑】
八方の尾根は花盛りです。
110お花畑
111お花畑
112お花畑

【八方池】
13:50着。ここで小休止。この付近からは観光客が多くなる。
113八方池

八方池付近もお花畑が続く。ワレモコウとクガイソウ
114お花畑
115お花畑

【八方池山荘】
14:00着。村営頂上宿舎からちょうど10時間の山散歩でした。
八方池山荘からはリフトを3本繋ぎ下山する。
116-1リフト駅

リフト下もお花畑
116お花畑
117リフト

【八方駐車場】
リフト最終駅から歩いて10分、駐車場に15:00着。

2日目の山行、天気にも恵まれたこともあり無事に歩き通せたことに感謝、感謝です。
花あり展望ありと北アルプスを充分に堪能できた山行でした。


コメント

鑓温泉小屋経由の日帰りも考えたことがあるのですが
計画するまでには至りませんでした。
ちょっと長いですが可能かもしれませんね。
山行きの都合と天気がいつもこんな良い天気ならいいですけど
そんなわけにはいきませんよね(^^;)
雪倉岳から繋げたいのがミエミエです(笑)
そして最後は栂海新道から日本海へザブ~ンでしょうか(笑)
楽しいレポ、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2012/08/12(日) 01:46:10 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

不帰キレット、こうしてみるとやっぱりちょっと
怖そう…。
ですが、白馬から唐松まで行ってみたくもあり。

それにしても、素晴らしい天気と眺望ですね!

  • 2012/08/12(日) 21:04:04 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

いいな、いいな!
私は昨日からお盆の長期休みに入ったのですが、週間予報が最悪に近く、自宅で沈殿中です。
青空の北アルプスは、とてつもなくいいですねぇ~。おっかさんも凛々しいし、ゆうゆうと空中散歩ですね!楽しそうだなぁ~。
青空のアルプスに行きてーッ!

  • 2012/08/12(日) 21:38:48 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

不帰ノ嶮ですか、凄いところを歩かれましたね。天気が良く、眺望
に恵まれ、良かったですね。
唐松岳から眺めたことがありますが、私達には歩くところではなく
見るところです。
山の花はそろそろ秋ですね。

  • 2012/08/12(日) 22:23:20 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

惜しかった! 

ニアミスとはいきませんでしたが、私達も白馬岳行ってきました。
yamaちゃんのこれ以上のないお天気が羨ましいです(笑)

不帰ノ嶮、みなさん歩かれてますね。
よくあんなところを歩いて怖くないんですね(笑)
私は白馬三山だけで精一杯。全身筋肉痛です^_^;
あ、杓子岳は巻きましたが(笑)

yamaちゃんのポーズ決まってますね♪
次はyosieちゃんとお二人できめてください(^^)/

  • 2012/08/13(月) 05:40:51 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

でんさん

周回日帰りですか。
でんさんなら可能でしょうね。
でも勿体ない気もしますが・・
後立山の素晴らしい展望をゆっくり楽しまれてたほうが・・。

ミエミエですか(笑)
でんさんには見透かされてます。
そのうちにですね。

  • 2012/08/13(月) 08:32:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに

不帰キレット、名前ほどでもありません。
クサリも足場もしっかりとしてます。
順路は白馬から唐松ですね。核心部の岩場が登りになりますから。
くにさんはテント派、天狗山荘は最適、水場はあるしトイレもあるし、ローケーションが良いので。
天気の良い日を睨んで・・。

  • 2012/08/13(月) 08:41:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

先週までは良かったですが今週はちょっと・・。
最高の天気のもとの稜線散歩、最高の気分でした。
いつもこのような山行をと思っているのですがなかなかですね。
ぶなじろうさんとは昨年に槍ヶ岳でバッタリでしたね、今年はどちらへ?
再会しそうな予感がします。

  • 2012/08/13(月) 08:47:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

天気にも恵まれ良かったです。
不帰ノ嶮、名は怖そうですがそれほどでもありません。
ガスっていたり雨、風でしたらこの尾根は歩きたくありませんが。
この二日間、北アの展望を満喫しました。
のんびり夫婦の山遊び さんの今後はどんな夏山でしょうか。

  • 2012/08/13(月) 08:57:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

なんか白馬への予感がしてました。
花も多く良かったですね。
槍温泉はどうでしたか。
mariさんの入浴シーンもあるんでしょう(笑)
楽しみにしてます。

  • 2012/08/13(月) 09:03:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大展望!

素晴らしい天気に恵まれましたね。私が登った時にはガスばかりでした。こんな青空の下の稜線歩き、最高ですね。いつかまたリベンジせねばと思っています。

  • 2012/08/13(月) 14:58:53 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

幸いにも天気に恵まれました。
花は少々遅かったようですが、
稜線散歩、超気持良かったです。
trekker-k さんのレポ、参考になりました。
ありがとうございました。

  • 2012/08/13(月) 19:23:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

6X3=18、平地が気温30度として12度前後の天空の楽園ですね!
暑いときには高山がいいですね。
爽快な風景に、ひと時の涼を感じましたよ。

  • 2012/08/13(月) 23:41:17 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子 さん

計算式はわかりませんが、涼しっかったのは確かですね。
夏季は標高の高い山に限りますね。
だが天気が良ければですよね。
今回も恵まれ良かったです。

  • 2012/08/14(火) 19:22:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花の山

白馬から唐松でしたか。
白馬尻で見たキヌガサソウ、感動したのを覚えてます。
お花畑は一級品、来年でも行ければな、と思ってます。

8月は山はお預けです。
皆さんのレポ拝見して楽しませてもらってます。
逆に半殺し状態かも。

  • 2012/08/14(火) 22:56:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

白馬の花は凄いですね。
あっちもこっちもお花畑です。
今の時季はウルップソウは終わり夏の花と秋の花が混在してます。
期待を裏切らない山ですね。
計画し訪れてみて下さい。

  • 2012/08/15(水) 09:07:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

白馬,いいですね!

素晴らしい眺めです。よい天候の中,歩かれてさらに素晴らしい!
私もいつか訪れたい北アの山です,本当に期待を裏切らない山ですね~。

  • 2012/08/16(木) 03:15:45 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

ご無沙汰しています。
異国の地の生活にも慣れたことでしょう。
南米レポ、楽しみに読んでいます。
白馬、久しぶりに歩いてきました。
幸いにも花も展望も期待通り素晴らしいものとなりました。
帰国した際には機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2012/08/16(木) 20:13:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

岩登り?

yamasanpoさん 不帰キレット岩登りみたいですね。
yosieさん軽々と登ってますが、恐くはないですか?
唐松岳からの展望良いですね~
ずーと天気に恵まれて良かったですね。

  • 2012/08/16(木) 21:48:57 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

このルートはツアーなどでも使われているものですからさほどではありませんね。
しかし天気が悪い時などは歩かない方が無難ですね。
この尾根からの展望は抜群です。
良い山行でした。

  • 2012/08/17(金) 19:01:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あぁ!これいいですね。ぼくもやりたいと思っていたんです。
yamasanpoさんのように頂上山荘から八方まで一日で下ろうとは思えないけど(^_^;)
不帰のキレットがすっごく参考になります。白馬大池から五竜岳・鹿島槍までつなげて歩いてみたいなぁ。

  • 2012/08/17(金) 22:01:23 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

白馬大池から五竜岳・鹿島槍までつなげて歩けば言うことなしですね。
後ろ立山の主要部分を歩くわけですからね。
不帰のキレット、名ほどではありません。
足場もしっかりしていますし腐りもありますし。
でも雨風が強い時には止めた方が無難です。
ぜひ実現して下さい。

  • 2012/08/18(土) 15:08:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

またもやニアミスでしたね

8日9日は、同じく白馬岳でした。
やはり猿倉から登り、白馬山荘宿泊でした。
白馬山荘も、この時期としては珍しく空いていて、個室を割り当てられました。
yamasanpoさんが頂上に行っている時間は、雲海が広がっていたので頂上に行かず、スカイプラザでビールを飲んでました。

石川@ さん

そうでしたか。
今時期の白馬は閑散期なんでしょうか。
空いていてある意味穴場ですね。
そのうちバッタリがありますね。
楽しみにしています。

  • 2012/08/18(土) 19:37:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/526-2c0085bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

