登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

秋の装い・那須岳

H24年8月26日、那須岳を歩いてきました。

今月はアルプス山行が続いたので身体も財布の中も疲れが出ているので、この辺で一息。
涼しい山へとのことで大好きな山の一つである那須岳へ。
目的は避暑、三本槍岳までの尾根散歩とする。

今回のルートは、峠の茶屋~峰の茶屋~清水平~三本槍岳~朝日岳~茶臼岳(往復)~峠の茶屋。
願い通り涼しい山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【峠の茶屋駐車場】
6:20。今日は日曜日、さすがに車が多いですね~。
1駐車場

天気が良いのは嬉しいが風がない。蒸し暑い~。
2峠の茶屋へ
3峠の茶屋へ

【峰の茶屋】
カミさん曰く「昆虫採集スタイル」と。
4峠の茶屋

【エゾリンドウ】
那須岳にはリンドウが花盛り。
5リンドウ

【剣ヶ峰を巻き】
涼しい風がスーと吹き抜け「お~涼しい」と立ち止まる。
6剣が峰

【朝日岳へ】
7朝日岳へ

【茶臼岳への涼しげな尾根】
8茶臼岳

【清水平】
リンドウ、シラネニンジンを主体にしたお花畑越に見る三本槍岳
9清水平
11清水平

【三本槍岳】
涼しいこともあり快調に歩き山頂へ。三本槍岳は18回目であった。
今の時季はガスで遠望はきかないが、日光連山、塩原の山並み、磐梯山などまずまずの展望
12三本槍岳
13三本槍岳

【朝日岳に寄る】
14朝日岳

【茶臼岳へも寄る】
時間も早いことから茶臼岳を往復
15茶臼岳
16茶臼岳

今日は日曜日、多くのハイカーが押し寄せた那須岳でしたが願い通り涼しい一日でした。
これから9月、秋の陣。これまた楽しみなシーズンです。



コメント

あれ?

日曜の那須岳、こんなにお天気よかったですか?
朝の6時20分、私は板室温泉でのんびりお湯に浸かってました(^_^;)

宿を出た頃はお山の方はガスがかかってたような気がしましたが
違う山だったんですね(笑)

あぁ~晴天の那須岳、いいなぁ~♪

追伸
昆虫は獲れましたか?(笑)

  • 2012/08/27(月) 10:43:31 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

日光も午前中は真っ青な空で爽やかなよい天気でした。
那須もそんな感じだったのかな~
リンドウは開花してましたか?
白根山ではツボミばかりで開花まではもう少しって感じ。

  • 2012/08/27(月) 12:04:18 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

リンドウ綺麗ですね。
那須の山はどこから登ってもいいですね。
今の季節涼しかったら最高ですね。
山に通っている内に猫の額ほどの畑の草が伸び放題、5時起きして早速草刈り、綺麗になる前に草刈機の故障であっけなくオジャン。
こんな事なら山に行けば良かったと後悔しました。

那須岳

先週私が歩いたコースに茶臼岳をプラスですか~。
流石に健脚のお二人です。
それにしてもyamasanpoさんの写真は空の青さが際立っていますね。
実はここだけの話、先週に引き続き今週も那須へ行って来ました。
休暇を取って今日・・・笑(レポは後日アップします)
エゾリンドウが随分咲いていました。

  • 2012/08/27(月) 13:22:07 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

天気に恵まれてますね

yamasanpoさん アルプスも那須も天気に恵まれてますね。
雷注意報は出てませんでしたか?
私達も土曜日に何処か行きたい(和子の一言)で女峰山に行きましたが、最後に雨と雷でした。
オヤマリンド、トウヤクリンドウ、ハンゴンソウ等が咲いてました。
9月の20日過ぎに北岳、間ノ岳に行こうと計画してますがこの時期は如何でしょうか?
お薦め出来ますか?

  • 2012/08/27(月) 18:23:39 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

mari さん

板室温泉でのんびりとは羨ましい。
私らは汗して歩いてました。
10時過ぎまでは良かったです。
その後はガスってしまいましたが。
那須岳はいつ歩いても良いですね。
大好きな山です。
昆虫・・・何もです(笑)

  • 2012/08/27(月) 18:56:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

白根山でしたか。
暑くなかったですか。
私達も白根山か那須岳かでどうしようかと・・・。
迷いましたが涼しげな那須岳へ。
リンドウは真っ盛りでした。

  • 2012/08/27(月) 19:04:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

今の時季、雑草は伸び放題ですね。
自分も家庭菜園らしきものを行ってますが、雑草はグングン。
暑くて草など採ってられませんね。
山は涼しくて最高です。

  • 2012/08/27(月) 19:13:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

那須岳、良いですよね。
いつ歩いても新鮮です。
後一ヶ月もすれば紅葉時季に突入ですね。
これも楽しみです。

  • 2012/08/27(月) 19:18:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

女峰山、最後は雨と雷でしたか。それはそれは大変でしたね。
山での雷は恐ろしいですからね。
9月の20日過ぎに北岳、間ノ岳ですか。
恐らく紅葉も始まり良いのではないでしょうか。
天気を見計らって訪れてみて下さい。

  • 2012/08/27(月) 19:26:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

秋空

那須岳でしたか。
麓から見ても雲もなく、いい感じで歩けそうと思ってました。
空の青もいい色、秋が近づいた感じです。
次は紅葉狙いでしょうか。

  • 2012/08/27(月) 23:17:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

青空のもと涼しくて良かったです。
秋が近づいているのがわかりますね。
次は紅葉ですね。楽しみです。

  • 2012/08/28(火) 08:26:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

秋です

那須岳、眺望が素晴らしく良かったですね。また、空が綺麗で
すね。
下界は残暑ならぬ酷暑が続いていますが、夕方の天高くが澄み
わたる空を見上げると、秋が近付きつつあるのを感じます。
紅葉は未だ先でしょうが、週末の天気次第でどこか出かけよう
かと思っています。

  • 2012/08/28(火) 23:56:11 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

那須岳、良いですよ。
涼しくて展望も良いですから。
那須岳の紅葉は10月初め頃からでしょうか。
楽しみです。

  • 2012/08/29(水) 19:53:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須

yamasanpoさんはいつもお天気に恵まれてうらやましい(笑)
暑い中にも秋の気配、紅葉の季節が楽しみですね。ポーズをとるyamasanpoさん、確かに少年のような若々しさ~。

  • 2012/08/29(水) 22:34:11 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

天気に恵まれ感謝感謝です。
もう秋ですね。楽しめるシーズンです。
あそこもここもと思いは多いですが身体がついていきません。
次はどちらへでしょうか。

  • 2012/08/30(木) 08:39:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
やっと今日メインの草刈りが終わりました。一部まだ残っている所もありますが・・・。
先日孫達と茶臼岳に登ってきました。
ロープウェーからでしたがやっぱり那須岳は良かったです。
秋の紅葉にも登りたいけど何処の山も同じくらいの日なので悩む所です。

セとナさん

昨日、北アルプスのジャンだルムから帰ってきたものでコメント返しが遅れました。
那須岳はいつ歩いても良いものですが、
これから紅葉時季に入りさらに素晴らしいものになりますね。
紅葉時季は多くの山で時季が重なりますから悩ましいです。
私達は東北の紅葉をと思ってます。

  • 2012/09/04(火) 08:13:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/531-8d1ca754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad