登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



久しぶりに筑波山へ

H24年9月24日、筑波山を歩いてきました。

今回は南ア山行の予定であったが、所用があったり歯の痛みがあったりと延び延びとなっている。今週も天気がイマイチ。今日は朝から晴れ、午前中は良かろうと久しぶりに筑波山を歩くことにした。

【弁慶茶屋跡】
以前は何もなかったが樹を輪切りにしたベンチが置かれている。
弁慶茶屋跡

【杉の巨木】
弁慶七戻り入口付近にあった杉の巨木が伐採されている。
この樹から切り取られたものが弁慶茶屋跡のベンチに使われている。
杉の巨木
杉の巨木1

切り株面には年輪が1700年まで表示されているが中央部は腐っていて詳しくはわからない。
杉の巨木2

【女体山】
女体山

男体山は薄っすらと秋模様
女体山から

【御幸ヶ原】
閑散とした御幸ヶ原。これからの紅葉時季は混みあうことでしょう。
御幸ヶ原

【きのこ】
登山道わきにこんなドクドクしげなキノコを見つけた。
きのこ

久しぶりの筑波山、蒸し暑い登山道であったが山頂に出るとひんやりとした空気で秋を感じさせるものでした。
良い気分転換となった。


コメント

ずいぶんと人のいない御幸ヶ原ですね~。
平日だからでしょうか?
きのこ、おそらくタマゴタケですね。
「食」でおいしいきのこですが、保護区域に
あるんじゃ取れませんね~。

  • 2012/09/24(月) 20:13:29 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

歯の痛みは如何ですか?

yamasanpoさん 歯の痛みは如何ですか?
筑波山も紅葉はまだ早い様ですね。
私達もよく筑波山に足馴しに出かけます。
今年は6回程登りました。
コースを変えながらも良いですよね。
9/20~9/22に掛けて穂高に行って来ました。
21日が天気が悪くて北穂高には行けませんでした。
上高地~涸沢~穂高岳山荘~奥穂高~前穂高~岳沢~上高地と歩いて来ました。
紅葉はまだ、まだでした。

  • 2012/09/24(月) 22:05:04 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
歯が痛いと何もする気がおきませんね。
疲れからくるときもあるので大事にして下さい。
タマゴタケ・・・味噌汁やバター炒めにすると出汁が出て美味しいですよ。
もう少し早い時期に出るのですが、今年は暑かったので今頃になって出てきたのですね。(雨が降って急に寒くなってきたので他のきのこも出てきたかな)
食するのはともかく出ているかどうか見てこようかな。

  • 2012/09/25(火) 12:32:27 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

くに さん

タマゴタケですか。
笠が閉じているものは見たことがありますが、こんなに開いたのは初めてで分かりませんでした。
ちょっと食べるには勇気が必要ですね。
今時期の筑波山は閑散としてますね。
これから混みあうことでしょう。

  • 2012/09/25(火) 19:30:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

歯の痛みはもう治まりました。
出かける気にもならずモンモンとしてました。
治ったら天気が思わしくなく、山へ行く機会がありません。
穂高山行、北穂は残念でしたね。
それでも奥穂から岳沢へ良かったですね。
今度会った際にでも話を聞かせて下さい。
楽しみにしてます。

  • 2012/09/25(火) 19:42:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

久しぶりの歯の痛みに襲われました。
今は治まりましたが、天気がね~。
今週は台風まで・・。
タマゴタケとのこと。
食べられるとは聞いてますが、ど~も食べる気がしません。
これからはきのこの時季ですね。
多くの種類のキノコがニョキニョキと出ますが、見分けがつかないことから見るだけです。

  • 2012/09/25(火) 19:49:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

歯痛とは、yamasanpoさんは鉄人だと思って
いましたが...大事にしてください。
筑波山は千葉からも近いので、週末に新調の靴の履き
ならしに歩こうかと思っています。
そろそろ紅葉の時期、楽しみですね。

  • 2012/09/25(火) 20:11:42 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

そういえば今年はまだ一度も筑波山に登ってません。
あの巨木寿命だったんでしょうか?
切られたのは残念だけどちゃんとベンチになって第二の人生の始まりですね(^^)

赤いキノコ、フランス料理に使われるタマゴダケですね♪
毒々しいのでとても採って食べる気にはなりませんが、美味しいらしいですね。

  • 2012/09/26(水) 07:56:44 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

歯の痛みは辛いですね。
今は治まりましたが、痛いと何もする気になれません。
筑波山もそろそろ紅葉が始まりますね。
今年の紅葉はどんなものか気になります。
登山靴、新調されたのですか。
履きならしにはちょうど良い山ですね。

  • 2012/09/26(水) 18:43:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

今年はまだでしたか。
それはそれはどうしたことでしょう。
そろそろ紅葉がはじまりますからお出かけ下さい。
数百年の巨木、伐採され弁慶七戻りの巨岩がもろ見えです。
残念ですが寿命でしょうから、大往生ですね。
タマゴダケと聞いても口にすることは勇気がいりますね。
見るだけにしましょう。

  • 2012/09/26(水) 18:49:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ベンチ

筑波山も紅葉前の静けさでしょうか。

伐採した樹、山中に放置ではなくそれでベンチを作るっていいですね。
いずれは朽ちていくでしょうが、再び命が吹きこまれたように思います。

  • 2012/09/26(水) 23:11:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

花と紅葉の狭間であり閑散としてます。
色づきはじめている葉は落ちはじめているのもあり、今年の紅葉はどうなることやらですね。
今年は東北の紅葉をと思ってますが・・。

  • 2012/09/27(木) 19:24:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

北アルプス、谷川岳としばらく遠出の山行でしたが、暑さも落ち着いてきて久しぶりに地元の山ですね。
早いですね、もう筑波山でも秋模様でづか。 山も秋本番の前の”一休み”ですね。
それに付けても樹齢1700年以上、凄いですね。

  • 2012/09/28(金) 07:12:00 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

暑い暑い毎日でしたが確実に秋は近ついてますね。
秋は短いですからすぐに冬、一年は早いものですね。
山は紅葉が始まります。
黄金色になった山はまた格別です。
楽しみな時季でもあります。
今年はどちらえですか?

  • 2012/09/30(日) 08:52:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/537-1f319f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

