登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉のはしり・湯元スキー場から奥白根山

H24年9月29日、湯元スキー場から奥白根山を歩いてきました。

このところの天候不順にうんざりしている所に17号18号と二つの台風、「こりゃ~ダメだ」と思っていたが土曜日に晴れマークがついた。これを逃すわけにはいかないと、近場で紅葉が比較的早い奥白根山とした。

奥白根山へのコースはいろいろあるが、12年ぶりの湯元スキー場からとする。
深紅の紅葉には程遠いが紅葉のはしりとなっていて良い感じでした。

今回のルートは、湯元スキー場登山口~前白根山(2373m)~奥白根山(2578m)~弥陀ヶ池~五色山(2379m)~国境平~湯元スキー場への時計廻りの周回。

湯元P6:15~車道・スキー場管理道路~登山口6:40~外山分岐7:45~天狗平8:10~8:30前白根山8:45~避難小屋9:05~9:55日光白根山10:10~弥陀ケ池10:40~11:25五色山・昼食11:40~国境平11:55~登山口13:05~車道~湯元P13:15
紅葉と展望を楽しみながらの7時間ちょうどの山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

家を3時半出発、一般道を走り6時に湯元温泉街駐車場に着く。119Km。
午後は雲が出やすいことから午前中が勝負と早めに家を出る。

【いろは坂からの日の出】
いろは坂の途中の展望台から日の出を撮る。
1日の出

【案内図】
駐車場脇にたつ温泉街案内図。往路は白根通りを湯元スキー場へ、復路はもみの木通りを歩く。
2案内図

【駐車場】
6:15発。温泉街には広い駐車場がありトイレもある。標識に従い白根通りを行く。
3駐車場
4道標

【湯元スキー場】
湯元スキー場からは12年前に歩いたことがあるが、記憶はおぼろげ。
スキー場管理道路を行く。
5-1スキー場
6スキー場

【登山口】
6:40着。スキー場管理道路の終端は工事中で行き止まり。その手前に登山口がある。このルートを歩く人は少ないようである。私達の後に一組だけであった。
7登山口

【登山道】
登山道は樹林帯の中を雨で抉られた道で急登。汗をたっぷり絞られる。
歩き始めてすぐに立派な標柱が見られる。時折目を見張るような紅葉も見られる。
8登山道標柱
9登山道
10紅葉

【外山との分岐】
7:45着。外山へは左方向へ(道標なし)。12年前にここから外山までを往復したがシャクナゲの密藪で行く手を阻まれ難儀させられた。知らずについてきたカミさんは「何でこんな山へ来るの、鹿も通らない藪に・・」と責められたことがあった。今回はそんなことを知ってか知らぬか先行くカミさんは素通り。後で聞いたところ「覚えているよ」と素っ気ない。
11外山分岐

【紅葉のはしり】
標高をあげるにしたがい色つきが良くなってくる。
12紅葉
13紅葉

【天狗平】
8:10着。休憩ポイントです。
14天狗平

【色つき始めた山道】
この付近は良い感じである。紅葉の真っ盛りには素晴らしいことでしょう。
ここを過ぎると奥白根山を望める尾根に出る。
15尾根
16尾根
17尾根

尾根に出た。淡い錦の衣をまとった奥白根山がスッキリとしている。
18-1尾根
19尾根

【前白根山】
8:30着。湯元Pから2時間15分。誰もいない山頂であったが金精峠からというご夫婦に撮って頂いた。奥白根山頂には多くのハイカーがいるようである。
20前白根山
一休みした後、奥白根山へ向かう。
22前白根山

【白根隠山への尾根】
展望が良い尾根、草紅葉が奇麗です。
23尾根

【避難小屋への山道】
紅葉が一段と進んでいる樹もある。
24尾根
25尾根

【避難小屋付近】
9:05着。紅葉が鮮やかですね。
26避難小屋付近

【奥白根山への登り】
森林限界に近づくにつれ紅葉が鮮やかです。
27白根山への登り
28白根山への登り
山頂間近は草紅葉です。
29白根山への登り
30白根山への登り

【奥白根山】
9:55着。人気のある山ですね。多くのハイカーが山頂で楽しんでいる。
奥白根山へは今回で14回目。
31白根山

【下山です】
弥陀ヶ池に向け下山。尾瀬の山も越後の山も見渡せる。
32-1白根山からの降り
定番の撮影スポットにて
33白根山からの降り
弥陀ヶ池付近の紅葉も進んでます。
34白根山からの降り

【弥陀ヶ池】
10:40着。座禅山を背に弥陀ヶ池。落ち着いた雰囲気が好きです。
35弥陀ヶ池

【弥陀ヶ池付近からの奥白根山】
この付近から見る紅葉が奇麗ですね~。
36弥陀ヶ池付近から

【五色山】
11:25着。昼食とする。11:40発。ここから金精峠方面の国境平へ向かう。
37五色山
38五色山

【国境平】
11:55着。道標あり。
39国境平

【国境平からの下山】
下山路からは湯元温泉街、男体山も見える。
40国境平からの下山道
紅葉も見られる。
41国境平からの下山道
道標もある。
42国境平からの下山道
深く抉られた急な下山路。この登山道は歩きにくく登路には使いたくないですね。
43国境平からの下山道

【車道に出る】
13:05着。登山口に出る。
44道路

【大きな標柱】
登山口から約200m離れた車道にたつ標柱。
45標柱

【道標】
もみの木通りから湯元本通りへ右折し、湯元Pへ戻る。
46道標

【湯元P】
13:15着。7時間ちょうどの山散歩でした。

天気良し、ルート良し紅葉のはしりも見られたし、これからの紅葉本番に向け幸先良い山散歩となった。


コメント

あら~いい天気だったのですね~。
私、29、30で前白根~白根隠山~錫ヶ岳を
やろうと思っていたのです。
でも、台風がな~と取りやめてしまいました。

紅葉も色づき始めできれいですね~。
ん~行くんだったかな~。

  • 2012/09/30(日) 22:03:15 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

奥白根山頂からはこんな展望が広がっていたのですね。
先日登ったときはガスで何も見えなかったので、なるほど!と見させていただきました。
やはり奥日光は紅葉も早いですね。
こんなに色付いているとは思っていませんでした。
うろこ雲の秋空と山の景色はそそりますね~(^^)

  • 2012/09/30(日) 22:09:48 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

初紅葉

天気が良いところを選ばれ、眺望も得られて良かった
ですね。
初紅葉、楽しませていただきました。
今年の紅葉は遅れているということですが、これから
楽しみですね。

  • 2012/09/30(日) 22:39:05 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ついに紅葉が始まりましたか!
涼しくもなってきたし、気持ちが良く美しいシーズンの到来ですね。
五色沼近辺のダケカンバの黄葉を一度は見てみたいとず~と思いつつも、毎年時期を外していますが、ピークも間近のようですね。

  • 2012/09/30(日) 22:46:58 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

天気が良くて良いですね~

yamasanpoさん 日光方面は天気が良くて良いですね。
紅葉はまだ始まったばかりでしょうか?
今年も紅葉遅れ気味ですか?
土曜日は筑波山に足馴しに行ったですがガスってて何にも見えませんでした。
11月25日のミツテリーツアー楽しみにしています。

  • 2012/10/01(月) 07:27:02 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

くに さん

良い天気でした~。
紅葉も始まり多くのハイカーで賑ってました。
前白根~白根隠山~錫ヶ岳、良い計画ですね。
山頂から錫ヶ岳への尾根を眺めてました。
錫ヶ岳への登りがきつそうですがあとはゆるやかな尾根歩きかな。
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/10/01(月) 11:37:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すでに紅葉ゲットですかぁ。
いいですねぇ。
お天気に阻まれというか、台風の気配で諦めちゃいました。
弥陀ヶ池からの奥白根山見事ですね。いやぁ、もう始まってるんですよね。この台風で葉っぱが落ちなきゃいいんですけど。

  • 2012/10/01(月) 14:04:28 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

でん さん

天気が良く展望バッチリでした。
紅葉は苗場山と同じ様なものでしょうか。
これから紅葉本番という時に台風ですからね。
葉が落ちなければ良いのですが。
機会をみてまた奥白根山へ足を運んで下さい。

  • 2012/10/01(月) 14:46:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

当たりましたね。
日帰り可能で天気が良くできれば紅葉をと選んだのが奥白根山でした。
深紅の紅葉はこれから、楽しみですね。
この台風で痛めつけられねば良いのですが。
今年はどちらの紅葉を楽しまれるのでしょうか?

  • 2012/10/01(月) 14:53:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

紅葉シーズンに突入ですね。
深紅の紅葉も良いのですが、はしりもなかなか良いですね。
奥白根山の紅葉は黄葉が主ですね。
落ち着いて良いものです。
機会をみて歩いてみて下さい。

  • 2012/10/01(月) 15:00:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

読み通り当たりましたね。
筑波山はガスってましたか。
紅葉は始まりですね。これからが真っ盛りですね。
この台風で葉が落ちなければ良いのですが・・。
奥久慈、楽しみにしてます。

  • 2012/10/01(月) 15:06:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

幸先良いスタートとなりました。
これから紅葉本番という時に台風ですからね。
葉が散らないかと心配ですね。
関東でも強風が吹き荒れましたしねえ・・。
今年は東北の紅葉を期待してます。

  • 2012/10/01(月) 15:11:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
天狗平から避難小屋分岐にかけての疎林は大好きな所です。全然山に行けていないので、本記事がなぐさめになりました。
外山尾根の急登と中曽根の道の荒れ方はヒドイものですね。土質と傾斜が急な事でこうなってしまったように思いますが残念なことです。

  • 2012/10/01(月) 21:58:39 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

台風予報が出ていても、土曜日はぎりぎり好条件でした。
白根山も色付き始まってますね。
弥陀ヶ池の写真、素敵です。

  • 2012/10/01(月) 22:54:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

紅葉

一週間前に白根山界隈をうろついていましたが、その時と比べて随分紅葉が進みましたね。
今週末辺りが見頃となるでしょうか?
那須姥ヶ平は遅れていて10日過ぎになりそうです。

  • 2012/10/02(火) 06:31:53 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
いよいよ秋本番になりますね。
白根山ももう少しすると素晴らしい紅葉になるのが目に浮かびそうな写真です。
湯元からはしばらく行っていないので又行ってみたくなりました。
台風が来ているので山も中々思うようになりませんね。

  • 2012/10/02(火) 13:18:51 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

ぶなじろうのブログを開いても歩かれていない様子に、どうしたのだろうと思っていたところです。
中曽根の道はひどく、大きくえぐられている所もありますね。
登山道の笹が刈りはらわれている所もあり手が入っているようですが・・・。
もう少し歩きやすくなると良いですね。

  • 2012/10/02(火) 19:11:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

色つき始めましたね。
紅葉シーズン突入ですが、台風の影響が出なければ良いのですが。
那須の紅葉も期待が大きいのですがどうでしょうね。

  • 2012/10/02(火) 19:22:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

紅葉は一気に進みますね。
今年の紅葉は短いとも言われていますが、どうなんでしょうね。
気になるところです。
那須は10日以降ですか。
情報ありがとうございます。

  • 2012/10/02(火) 19:29:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

いよいよ紅葉シーズンですね。
湯元からのコース、久しぶりに歩きましたが静かで良いものです。
周回できるのも良いですね。
今週も台風・・・何とか避けてほしいものです。

  • 2012/10/02(火) 19:55:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

同じ日に、紅葉に逢ってきました

妻は、冬の日光白根山へ行ったことガありますが、私は日光周辺にはまったく縁がありませんでした。写真を拝見すると、池と紅葉、岩の露出する稜線と素晴らしいですね。私達も、鳳凰三山で少し早めの紅葉に出会ってきました。台風一過で秋が深まりそうで、楽しみですね。今度、日光にも出かけてみたいと思います。

  • 2012/10/03(水) 22:25:06 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

鳳凰三山レポ、読ませて頂きました。
相変わらずの超健脚ぶり、素晴らしいです。
天気も良くすっかり秋景色ですね。
私達は北沢峠からの計画ですが天気とにらめっこ状態です。
期待が膨らむばかりです。
もちろん1泊2日です。

  • 2012/10/04(木) 12:19:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/538-8747a950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad