登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の白錫尾根から錫ヶ岳

H24年10月5日、群馬・栃木県境に位置する錫ヶ岳(すずがたけ 2388m)を歩いてきました。

錫ヶ岳は群馬・栃木県境に位置する奥深い山。その北方には関東以北の最高峰である日光白根山がひかえ、また南に続く県境稜線には宿堂坊山、皇海山などの峰が連なっている。コース途中の白根隠山、白檜岳、錫ヶ岳と続く稜線は白錫尾根と呼ばれ、道は踏跡程度のものがあるだけだが、展望の良い岩礫の白根隠山、丈の低いチシマ笹の白檜岳、シラビソ樹林の錫ヶ岳と変化があり、この山域の奥深さを十分味わうことができる。

今回のルートは、湯元スキー場~外山分岐~天狗平~前白根山~避難小屋分岐~白根隠山~白檜岳~錫の水場~錫ヶ岳の往復。

(往路)湯元温泉駐車場5:15~車道・スキー場管理道路~登山口5:40~外山分岐6:45~天狗平7:05~前白根山7:20~避難小屋分岐7:30~8:00白根隠山8:05~白檜岳8:25~錫の水場9:20~10:10錫ヶ岳
(復路)錫ヶ岳10:20~10:50錫の水場11:00~白檜岳12:05~12:30白根隠山・昼食12:50~13:30前白根山13:35~天狗平~登山口14:45~スキー場管理道路~15:05湯元温泉駐車場

紅葉と展望を楽しみながらの9時間50分の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【湯元温泉駐車場】
5:15発。先週と同じ駐車場からとする。
今日の行程は長丁場、往路は前白根まで2時間、錫ヶ岳までさらに3時間。復路は紅葉と展望を楽しみながらの成り行きと大まかな予定で発つ。

【登山口】
5:40。前白根山までは先週と同じ登山道を行く。
薄暗い登山口から尾根を見上げると今にも雨のようなどんよりとした雲がかかっている。おかしいな~こんなはずではと思いつつ取りあえず前白根山まで行ってみよう。

【前白根山】
7:20。ありゃ~何にも見えない。白根山もこれから歩く白錫尾根も真っ白・・。
どうしようか、視界が悪いと危ないし・・。
白根隠山までは以前に歩いたことがあり地形に覚えがある。「とりあえず白根隠山まで行こう、そして視界が悪ければそこで撤退」と決め白錫尾根へ。

【白根隠山(2,410m)】
8:00。山行の最高峰・白根隠山。
おお~~。急速に雲が取れ陽射しが射してきた。
「これだこれだよ、今日の天気は」白根山も行く手遙かにたたずむ錫ヶ岳も確認できるようになった。
天気は問題ないと判断し予定通り先に進む。
1白根隠山

【白檜岳へ向かう】
白根隠山から尾根通しに進むと、ガレ場の急な下りとなる。
小ピークの先に穏やかな山頂の白檜岳、その先奥に錫ヶ岳も。
2白根隠山から白桧岳

【白檜岳斜面の紅葉】
黄金色の斜面が朝日にあたり輝いている。
3白桧岳への尾根の紅葉

【振り返り見る白根隠山】
この方向から見る白根隠山は北から見るとは違って荒々しい。右奥には日光連山。
4振り返り見る白根隠山

【白檜岳への笹尾根】
この笹の朝露がくせ者。ズボンはビッショリ、登山靴の中もグッチョリ。スパッツでは役にたたない。こういう時は面倒臭がらずに早めにレインスーツのズボンをはく事ですね。
6白桧岳と錫ヶ岳

【白檜岳への笹尾根】
この付近の笹は膝頭程度で踏み跡も見える。
7白桧岳への笹尾根

【笹尾根から振り返り見る】
白根隠山と日光連山がスッキリと見える。
8白桧岳への笹尾根から振り返り見る

【白檜岳】
山頂とは気付かないほど穏やかな白檜岳。道標なし。奥に見えるは白根山。
9白桧岳

【白檜岳から錫ヶ岳へ向かう】
ここから尾根は錫の水場まで標高を落としていく。
この付近からの笹は密で踏み跡を隠している。笹の中に隠れた倒木に乗り滑ったり躓いたりと3~4回も転がされる。
10白桧岳から見る錫ヶ岳

【左手には男体山、中禅寺湖】
白錫尾根は左手に日光連山、中禅寺湖を見ながらのもので行程の目安となる。
11白桧岳から見る男体山

【白骨林と池塘】
奥深い雰囲気が出ています。
12池糖

【白錫尾根の笹と紅葉】
白錫尾根の日光側は笹の斜面、沼田側は紅葉の斜面。
13尾根の紅葉

【シラビソ樹林】
このような感じの良いシラビソ樹林もある。
14尾根道

【錫の水場】
9:20。笹の斜面、一部シャクナゲに覆われた踏み跡を辿り、灌木帯等も過ぎると少し開けた錫の水場に着く。テントは2~3張りは可能でしょうか。
15水場
樹林越に錫ヶ岳を見る。
16-1水場
水の流れは細いですね。
17水場

【鮮やかな紅葉】
18尾根道

【歩いてきた尾根を振り返り見る】
白根山が遥か遠くになった。
19振り返り見る白根山

【錫ヶ岳】
10:10着。湯元温泉駐車場より4時間55分、予定通りに着いた。
22錫ヶ岳
樹林に囲まれ展望はないが、この奥から日光連山を一望できる。
20錫ヶ岳
頂上より日光連山と中禅寺湖方面
21錫ヶ岳

【往路を戻る】
10:20発。ゆっくりしたいが復路もきつい行程。
山頂付近をウロウロした後、ガスが出ないうちに戻ることとする。
山頂から少し降った展望地より見る白根山方面
23錫ヶ岳から見る白根山

日光連山、中禅寺湖方面
24錫ヶ岳から見る日光連山

燧ケ岳、尾瀬方面
25尾瀬の山々

【白根山が次第に大きくなる】
26白根山

【錫ヶ岳が遠くなる】
27錫ヶ岳と紅葉

【白根隠山が近づいた】
ここまで戻れば一安心である。
28白根隠山

【白檜岳斜面の紅葉】
29白桧岳

【白根隠山】
12:30着。素晴らしい展望をオカズに昼食とする。
ケルンの立つ白根隠山では眼前の日光白根をはじめとして尾瀬、日光連山、谷川連峰と文字通り360度の大展望が広がった。
30白根隠山
31白根隠山
32白根隠山

【白根山の紅葉】
陽に照らされた紅葉が眩しいです。
33白根山の紅葉
34五色沼付近の紅葉

【前白根山】
35前白根山
13:30。今日の山行で初めて会った人から撮ってもらう。
36前白根山
中央付近に錫ヶ岳の頭が小さく見えます。
37前白根山
温泉ヶ岳への尾根も紅葉してます。
38前白根山
湯元温泉に向けて下山です。
39前白根山

【登山口】
14:45着。湯元温泉スキー場の登山口に戻る。
40登山口

【スキー場管理道路】
日光連山を見ながらスキー場管理道路を行く。
41湯元スキー場

【湯元温泉駐車場】
15:05着。9時間50分の山散歩でした。
42駐車場

白根隠山付近での気持ちの良い稜線歩きや、360度の展望。
白檜岳付近の明るい笹原の道。
錫の水場付近の原生林。奥深い錫ヶ岳の頂。
天候などの諸条件にも恵まれた山散歩でした。


コメント

yamasanpoさん、おはようございます。
紅葉の錫ケ岳。先ず先ずの好条件に恵まれ、ロングコースなのに予定通りのコースタイムを刻めたようで
何よりでした。
白錫尾根のような馬鹿尾根は、足並みの揃わない人が1人でもいると
えらくコースタイムをロスするものだけど、所要時間9時間50分は見事!と言うほかありません。
紅葉の色合いが一気に深まったのにも驚きました。これから西へ東へと忙しくなりそう。
なのに腰を痛めてしまい、北アを断念して泣く泣く自宅療養中です。

おはようございます。
いや~、このコースで明るい内に帰って来られるなんて!!ビックリです。
暑かった日々も終わり、ついに秋に突入したのですね。
白根隠しのオカズは、最高級の御馳走だったのではないでしょうか。

所で、白檜~隠し~白根に囲まれた巨大窪地に駒草の群生があります。今まで隠していたのですが、下野新聞に掲載されたようなので、ばらしちゃいます。7/下に咲きます。一度ご覧ください。避難小屋から簡単に行けます。

  • 2012/10/07(日) 09:04:14 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

最近ではこのコースも歩く人が増えたようですが
yamasanpoさんももう歩いていないコースがなくなったって感じですね(笑)
黄色が多いのはダケカンバなんですね。
風雪に耐えて曲がりくねった潅木が多いのを思い出しました。
それから葉を落とした冬枯れのものも写真に写っているのにビックリ(@_@)
今日あたりは雪が降ってもおかしくない気温ですものね。
北アでは夕べの積雪が3~5cm。
タイムリー南敷に行くことができて羨ましいです~(^^)

  • 2012/10/07(日) 09:29:08 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

錫ケ岳

お久しぶりです。
錫ケ岳は未踏・・・一度は歩きたいと思っています。
それにしても凄い健脚ですね。
改めてm(__)m。

  • 2012/10/07(日) 09:42:38 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

この界隈の紅葉は一気に進みました。
先週と比べて一目了然です。
先日の台風で尾根沿いの樹は葉を落としてましたが、それ以外はしっかりと紅葉してました。
この分ですと各地の紅葉も期待できそうですね。

この連休は北アを闊歩されているものとばかり思ってました。
ディダラボッチさんからのコメントが入り、どうして?
腰の痛みは辛いものです。静養されて一時も早く回復して下さい。

  • 2012/10/07(日) 13:17:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

紅葉が一気に進みました。
展望とこの紅葉を見ながらのお昼は特別ですね。
朝はどうなることかた思いましたが、よくぞ晴れてくれました。
晴れてなければ歩き通せなかったです。

駒草の群生地があるんですか。
貴重な情報をありがとうございます。
カミさんが大好きな花でもあり、来年の楽しみができました。

  • 2012/10/07(日) 13:26:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

紅葉真っ盛りです。
この付近の紅葉は黄葉が主役ですね。
黄金色に輝きキラキラと目が覚めるような色あいでした。
こルートは自分が温めていた計画の一つです。
でんさんが歩かれているものと比べればまだまだでうね。
良い天気のもと良い時季に歩け良かったです。

  • 2012/10/07(日) 13:34:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

ご無沙汰してます。
いつの日にかと温めていた計画ですが、先週の白根山を歩いた際に眺めた白錫尾根で、よし次はここだと思ってました。
このルートは今の時季は笹がきついですね。
残雪期が適期なんでしょうか。
雪の錫ヶ岳にも魅力を感じてます。

  • 2012/10/07(日) 13:41:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

白根山から先って考えた事も無かったのですが・・・。
こんな素晴らしいルートがあったのですね。
地図を見ながらレポを拝見しましたが、これって恐ろしいほどのロングコースじゃないですか。
yamasanpoさんの様に足に自信が無いと、とてもじゃないが実践できないですね。

  • 2012/10/07(日) 16:42:42 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

この尾根の展望は素晴らしいです。
錫ヶ岳まではロング、しかし日光、尾瀬などの山々を一望でき癒されます。
紅葉も進んで見頃でグッドタイミングでした。

  • 2012/10/07(日) 18:09:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
錫ヶ岳の展望と紅葉、良かったですね。私達には歩けそうも
ありませんが、白根山の近くにこのような素晴らしいところが
あったんですね。
明日、私達は志津乗越から女峰山を歩こうかと思っています。

  • 2012/10/07(日) 19:59:58 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

紅葉が始まりましたね

yamasanpoさん 錫ケ岳ロングコースですよね。
昨年 白根隠山に行きましたが、そこからが大変ですね。
和子が熊が怖いと言うのでその先は行きませんでした。
yosieさんは行かれなかったですか?
湯元温泉からのルート行きたいんですね。

  • 2012/10/07(日) 20:43:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
前白根から延びている稜線は気になって行こうと思ってはいましたが、
時間もない事もあって行けずにいました。
記録を見る限りロングコースで中々行けそうにないかな?。
でもやっぱりいつか行ってみたいですね。

朝日連邦を予定しています。

  • 2012/10/08(月) 11:06:43 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんらしい、渋くて玄人好みのコースですね。深い笹薮をかき分けながら歩く大変さが頭に浮かびます。でも達成感はひとしおでしょう。

  • 2012/10/08(月) 11:14:07 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

すばらしい黄葉!

1週間でピークになりましたね。
黄色が多いのはやはりこの山域独特な感じがします。
黄色は足が速いので、情報を得てから行ったのでは大体遅いんですよね~。
かねがね黄色狙いは難しいと思っているのですが、今回はお見事、いいものを見させていただきました。

  • 2012/10/08(月) 12:52:54 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

錫ケ岳

興味がありますね。
情報が無かったのですが、レポ拝見し、思っていたようなきれいな笹の尾根でした。これだけ踏み跡があるには人は入ってるんでしょうね。
こんな尾根が皇海山まで続くことを考えたらぞくぞくします。

  • 2012/10/08(月) 21:55:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

白錫尾根は展望尾根、素晴らしいものです。
白根隠山まででも十分に堪能できますね。
機会があれば足を延ばされてはいかがでしょう。
志津乗越から女峰山、紅葉が始まっていることでしょうね。
私達はしばらく女峰山を歩いていませんので、
レポ、楽しみにしてます。

  • 2012/10/09(火) 07:31:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

錫ヶ岳までは長いものですがアップダウンはさほどではありません。
が、「笹」が歩を進める抵抗となって結構着かれます。
それでも一流の展望が得られますので気持ち良いです。
湯元からの登山道は荒れていますが、しっかりとしています。
機会をみて歩かれたはどうでしょうか。

  • 2012/10/09(火) 07:38:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

白錫尾根は展望尾根、素晴らしいものです。
白檜岳までは笹も低く歩くにも快適ですが、その先がね~。
機会をみて歩いてみて下さい。
朝日連峰の紅葉は良いでしょうね。
私達は行けそうもありません。
レポ楽しみにしてます。

  • 2012/10/09(火) 07:43:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

このルート、以前から気になっていたものですが、先週の白根山を歩いた際に次はこれだと言う気が強くなったものです。
天気にも恵まれ展望も紅葉も・・・満足の山散歩でした。

  • 2012/10/09(火) 07:54:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

紅葉の進みは早いですね。
まさかここまで紅葉しているとは思ってませんでした。
派手な紅葉も良いですが黄葉も良いものです。
これから紅葉本番、那須も安達太良も良いでしょうね。
奥久慈の紅葉は1ヶ月先、これまた楽しみです。

  • 2012/10/09(火) 07:59:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

このルート、天気が良ければ最高です。
チャンスがあればご一緒したいですね。
この尾根を皇海山までですか。
これは凄い山旅となりますね。
行程をしっかり調べてみます。

  • 2012/10/09(火) 08:07:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは

湯元から歩いて10時間をきってるのですね。
すごいです。私たちは菅沼からで日の長い時期
にしか歩いたことがありません。白根隠山付近の
穏やかな紅葉すばらしいですね。

  • 2012/10/09(火) 11:08:51 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

ご無沙汰しています。
当初は菅沼からとも考えましたが湯元からでもほぼ同じ時間ではないでしょうか。
白根隠山からの展望を期待していたこともあり湯元からとしました。
幸いにも天気にも恵まれ、紅葉にもドンピシャと満足した山散歩でした。
これから紅葉本番ですね。
hosoyaさんはどこを楽しまれる予定ですか。
私達は東北の紅葉をと思ってましたが、用が入り今年もお流れです。
近場のスポットを散策する予定です。その後は奥久慈に入り浸りですね。

  • 2012/10/09(火) 16:22:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

白根隠山、白檜岳を歩いて来ました

yamasanpoさんのブログを見てたら行ってしまいました。
土日が出勤でしたので8日に湯元から前白根~白根隠山~白檜岳~前白根~五色山~国境平~湯元と歩いて来ました。
紅葉は見頃でした。
国境平~湯元への道に泣かされました。

  • 2012/10/09(火) 18:45:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

ちょうど紅葉ばっちりでしたね~!
私の錫ヶ岳はどうやら来年に持ち越しと
なりそうです。

  • 2012/10/10(水) 01:06:00 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

行きましたか。
展望も紅葉も良かったでしょう。
白根隠山は静かで展望もあり好きな山です。
国境平からの下山道は荒れていますからね。
ここを登りに使う人もいますからねえ。
下山で泣かされては登る人はどうすれば・・(笑)
こういうルートもあるということで良しとして下さい。

  • 2012/10/10(水) 14:53:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

紅葉、良かったです~。
前回に白根山を歩いた際に尾根をじっくりと見てきました。
次はここだと。
天気にも恵まれたことが良かったです。
ガスっていると尾根を外しやすい所をあり要注意ですね。

  • 2012/10/10(水) 15:00:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/540-ee8e5d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad