登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の那須岳・姥が平

H24年10月12日、那須岳・姥が平を歩いてきました。

今週に入りカミさんの兄姉が相次いで入院、週末には娘が帰省することから山散歩はお休みと思っていたが、今や紅葉真っ只中、夕方までに家に戻れば用が足せると見頃となった姥が平へ行くことにした。

6:45沼原7;05~白笹山8:20~南月山8:55~日の出平9:20~9:55姥が平~10:50沼原の周回。3時間45分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

姥ヶ平1

【沼原P】
駐車場はガラガラ。どんよりとした曇り空、冷たい風が強い。車の中で朝食をとり白笹山に向かう。

【白笹山】
8:20着。この付近の紅葉はよろしくない。

【白笹山から南月山】
3白笹山から南月山

【南月山】
8:20着。尾根にでると風がいっそう強い。身体が振られるほど。
4南月山

【南月山付近からの茶臼岳】
茶臼岳の斜面の紅葉も期待していたものであるが、「色がでていないなあ~」
5南月山付近からの茶臼岳

【牛が首】
風が強い証しに噴煙が山頂を巻いて流れている。
8-1牛が首

【姥が平】
牛が首付近から見下ろした姥が平。真っ赤です。
9姥が平
10姥が平

雲がとれ陽射しが戻った一瞬の茶臼岳です。
12姥が平

【ひょうたん池】
ひょうたん池に向かう木道からの茶臼岳
13ひょうたん池

ひょうたん池越しにみる茶臼岳
14ひょうたん池

【梵天岩】
姥が平からひと際目立つ小さな岩峰、梵天岩と言うそうです。この岩に登ってみる。
16i岩

梵天岩からの眺望です。那須を見渡せるビューポイントです。絶景、絶景。
18岩

梵天岩から沼原方面の景色です。紅葉が真っ盛りです。
19岩

【雨巻家族】
少々早いが大田原で買い物し兄姉のお見舞いに行くため下山する。
途中で「あれ~、ディダラボッチさんだ。イッシーさんもウララさんも・・」。
腰が痛いと聞いていたのでここで会うとは。「山を歩いていた方が腰の調子が良い」とのこと。ディダラボッチさんらしいですね。
20バッタリ

【沼原P】
10:50着。駐車場はビッシリと、満車でした。

忙しい山散歩となったが奇麗な紅葉で納得しました。


コメント

梵天岩と言うのですか。
当初その岩に登ろうと思いつつ一昨日に姥ヶ平まで行ったのですが、すっかり忘れていてこの記事を見て迂闊にも思い出した次第です。
来年登ることにします。

  • 2012/10/14(日) 14:30:18 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

山好きは同じ日に那須の紅葉

yamasanpoさん 皆さん同じ日に那須の紅葉を見に行ったんですね。
紅葉は曇空で期待したよりは色が出てませんでしたね。
私達は、7時15分頃に沼原を出て9:40三斗小屋温泉~11:00隠居倉~12:00峰の茶屋~13:20姥が平~14:30沼原と歩いて来ました。
尾根の風は20m以上吹いてました。
おかげで徹也が右足を痛めました。
デイダラボッチさん、徒然草子さんも那須だったんですね。

  • 2012/10/14(日) 16:21:48 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

那須では

昨日、一昨日と強風が吹き荒れていたようですね。
私は先週に続き2週連続の姥ヶ平でした。
天気は最高でしたが、カメラにメモリーカードを入れ忘れると言う大失態をやってしまいました(^_^;)

  • 2012/10/14(日) 16:59:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

以前から気になっていた梵天岩に寄ってみました。
ピークは数人のスペースがあり展望が良いですね。
踏み跡もありますから軽チョンで登れます。
機会があれば登ってみて下さい。

  • 2012/10/14(日) 17:01:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

当日は多くの雨巻家族も歩いていたようです。
hosoyaさん、マサコさんも。会ってはいませんが車でわかりました。
皆さん、狙いは同じです。
ところで哲也さんの足の具合はどうですか。
大事に至らなければ良いのですが。
風が強かったですからね。
お大事に。

  • 2012/10/14(日) 17:07:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

那須の風は半端でないですからね。
それでも姥が平では風を受けずにすみますからゆっくりできますね。
紅葉を目の前にしてメモリーカード忘れ、それは不覚ですね。
リンゴさんらしからぬ失態。
自分も用心、用心です。

  • 2012/10/14(日) 17:17:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
山好き人間が考えることには大差ないようで、このコメント欄だけで数えても、
共通の山仲間数組が同日に紅葉を楽しんでいたようですね。
私はyamasanpoさんたちの他に、友部のOさんたちとも2度も遭遇しました。

私も梵天岩から紅葉を眺めたかったんですが、
カメラマンが三脚を構えたままテコでも動かない体制なので諦めました。プン!プン!
全体的に見て今年の紅葉は外れでしたね。
でも歩けただけでヨシッ!、yamasanpoさんたちに会えてニコッ!!、
13日に雨巻山の整備を手伝ってもらって39~!!!

姥ガ原の紅葉はさすがですね。私達は今週は骨休みで千葉の子供の所です。この後の、奥久慈のモミジ谷辺りでお会いすることを、楽しみにしています。

  • 2012/10/14(日) 20:00:36 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

姥ヶ平のレポ拝見しましたが、ここの紅葉は最高ですね。
今年は行けませんでしたが、お陰さまで十分堪能させて
いただきました。
有難うございました。

  • 2012/10/14(日) 21:50:01 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

暑い暑い夏がいつまでも続いて、秋が遅い遅いと思っていましたが、山は一気に秋ですね。
今年の紅葉は如何ですか? 綺麗ですか? 低地にいると綺麗な紅葉にはとんとお目にかかれないで・・・。 山に行ける方が羨ましいですね。

  • 2012/10/15(月) 09:04:39 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

紅葉も猛暑、台風の影響をうけたのでしょうか。
それでも十分な色合いで納得しました。
期待するところは同じで多くの仲間が入っていたようですね。
ディダラボッチさん達とも会えビックリでした。
時間があればご一緒させて頂くこともできましたが、用があったことからゆっくり話しもできませんでした。

13日、雨巻山での食事は美味しかったですね。
弁当を持っていったのですが出さず仕舞いでした。
ありがとうございました。

  • 2012/10/15(月) 13:27:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

いつも羨望の眼差しでレポ読んでます。
カミさんも「nagaiさんのパワーは底知れないね~」と。

11月に入ると奥久慈でも紅葉が始まりますね。
お会いできると良いですね。
いろいろとお話もしたいし、nagaiさんのパワーも頂きたいし。
楽しみにしてます。

  • 2012/10/15(月) 13:36:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

姥が平の紅葉は今が旬ですね。
昨年までの紅葉をしっている方はイマイチと言われていますが、これでも十分なものですね。
自然の恵みですから受け入れましょう。
これからの紅葉山行はどちらへですか。
レポ写真が凄く綺麗ですね。どんな技を?

  • 2012/10/15(月) 13:45:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

山はすでに紅葉モードです。
この時を待ってましたとばかりにハイカーが押し寄せています。
今年の紅葉は猛暑、台風の影響でしょうか鮮やかさが例年よりは落ちるかなという感じですね。
それでも十分楽しめます。
紅葉はこれから標高を下げ11月には里山に降りてきます。
その際にでもどこか近場のスポットに行かれてはどうですか。

  • 2012/10/15(月) 13:50:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私も昨日行ってきました。
(リンゴさんやnaoさんとご一緒させていただきました)

数日違うとちょっと色合いが違うのかもしれませんね。
私のほうが一瞬遅かったかなぁなんて思います。
那須岳、本当に良いところですね。

あっ、奥久慈散策。今年は無いのですか?

  • 2012/10/15(月) 20:28:08 |
  • URL |
  • えん #5UKe1dhs
  • [ 編集 ]

梵天岩

雄大な眺めですね。
昔三斗小屋宿の人が白湯山を通って梵天を担ぎ上げたそうです。
また天辺の松が枯れそうなので?地元山岳会が対策したとか聞きました。

  • 2012/10/15(月) 21:06:39 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

ご心配頂き有難う御座います

yamasanpoさん ご心配頂き有難うございます。
13日の雨巻山整備お疲れ様でした。
強く足を着いた訳では無いのですが、右足の踵が痛みます。
2~3日で良くなると思います。

  • 2012/10/15(月) 21:20:38 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

ちょうど見ごろの紅葉が青空に映えてますね。素敵な風景です。前の記事になりますが、浅間山の外輪山から浅間山、なかなか魅力的なコースですね。日の長い季節になったら歩いてみたいです。

  • 2012/10/15(月) 22:29:05 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

姥ヶ平

13日は風が強かったですね。
ロープウェイ運休との情報が入ってました。
分かってる人は沼原に回ったのでしょうか。

梵天岩からの眺望、素晴しいですね。
視点が変わると、見え方もこう違うのですね。

  • 2012/10/16(火) 00:00:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

那須

おはようございます。
13日の土曜日に行きましたが、強風の為、断念しました。
明くる日日曜日は天気が良かった様で、間が悪かったのでしょう。
その分、皆様の写真で那須の紅葉を楽しませて貰っています。

  • 2012/10/16(火) 05:40:29 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

おはようございます~♪

私達も翌日の土曜日暴風の中行きました。
計画は変更して沼原から姥ヶ平のピストンになってしまいましたが
那須の紅葉楽しめました♪
今年はやはり色づき悪いですね?
昔のような鮮やかなのはもうみれないんでしょうか~。

  • 2012/10/16(火) 05:57:55 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

こんにちは。
那須の姥ヶ平の紅葉はやっぱりいいですね。
しばらくご無沙汰しているので来年は行って見たいと思いました。
色々ある中を精力的に動いているyamasanpoさん、奥さん、
体に気をつけて下さい。


  • 2012/10/16(火) 13:19:43 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

えん さん

那須岳の紅葉は良いですね。
外せませんね。
紅葉を前にしての鍋、美味かったでしょうね。
ご一緒したかったです。
今年の奥久慈ですか?どうしましょうね~。
要望があればですが。

今日(16日)、会駒の紅葉をみてきました。
ここも凄いものでした。後ほどに。

  • 2012/10/16(火) 20:12:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

さすがネビルさん。
歴史を良くご存じです。
梵天岩からの展望は良いですね。
初めて登りました。

  • 2012/10/16(火) 20:22:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

那須岳、良かったですね。
足を痛めたとこことで心配しました。
大事にならなくて良かったですね。
今度会えることを楽しみにしてます。

  • 2012/10/16(火) 20:38:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

那須岳はいつ歩いても良いですね。
アルペンムード溢れるもので大好きです。
浅間山は雄大さが素晴らしいですね。
天気の良い日を選んで訪れてみて下さい。

  • 2012/10/16(火) 20:49:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

当日は凄い風でした。
紅葉は良かったですね。満足です。
梵天岩からの眺めは初めてですが、goodです。
高い視線からの眺めは格別です。

  • 2012/10/16(火) 21:02:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

13日の土曜日も強風でしたか。
那須岳の風は半端でないですからね。
身体ごと吹き飛ばされそうです。
途中から引き返すのは正解ですね。
写真はいつになっても上手く撮れません。
センスがないのですね。

  • 2012/10/16(火) 21:15:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

紅葉をみるのであれば姥が平が一番ですね。
風の強い日は尾根歩きは止めた方が無難です。
今年の紅葉は色抜けがイマイチでしょうか。
鮮やかさは条件が揃わないと難しいのでしょうね。
来年に期待しましょう。

  • 2012/10/16(火) 21:20:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

どうでしたか。安達太良と朝日岳の紅葉は。
好天に恵まれたことで鮮やかであったことでしょう。
レポ、楽しみにしてます。

  • 2012/10/16(火) 21:23:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/542-d08f451c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad