登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

錦秋の会津駒ケ岳

H24年10月15日、福島県南会津の会津駒ヶ岳(2,133m)を歩いてきました。

入院していたカミさんの姉が退院(兄はまだ入院中)し、帰省していた娘が帰り暇ができた。そこで以前からカミさんが行きいと言っていた安達太良山の紅葉散策を計画した。紅葉が素晴らしい鬼面山~箕輪山周辺の散策としたが、紅葉情報を調べるとまだ早いとのことで後回しとする。次の一手はどうしようかと近場のスポットをいくつか調べるも良い情報はない。そこでここなら良いはずだと会津駒ケ岳とする。

滝沢登山口7::35~8:45水場8:50~展望所9:40~10:00駒の小屋10:15~会津駒ケ岳~10:55中門岳11:15~11:45駒の小屋12:20~水場13:00~13:35滝沢登山口(往復)
6時間の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【滝沢登山口】
自宅4時半発、駐車口7時半着。173.5km。
南会津の車道には「只今の気温2度」との表示が。
滝沢登山口(階段前)に駐車。駐車している車はなし。この付近の樹木は青々としている。
車から出ると寒くはない。2度の表示に身構えたがさほどでない。
7:35発。樹間からの陽の光を見て、今日は良さそうと一安心。
1登山口

【ベンチ】
この付近も紅葉はまだまだ。
2ベンチ

【鮮やかですね~】
紅葉にはまだ早かったかな~と思いつつ標高を上げると次第に鮮やかになる。
青々とした葉、黄色く色付いた葉、真っ赤になった葉の組み合わせが素晴らしいです。
説明はいらないでしょう。とくとご覧下さい。
3紅葉
4紅葉
5紅葉
6紅葉
7紅葉
8紅葉
9紅葉
10紅葉
11紅葉
12紅葉
13紅葉
14紅葉
15紅葉
16紅葉
17紅葉
18紅葉
19紅葉
20紅葉
21紅葉
22紅葉

【水場分岐付近の紅葉】
水場前後の紅葉が特に素晴らしい。
23水場

【水場から先の紅葉】
24紅葉
25紅葉
26紅葉

【展望所】
ベンチがある展望所、この付近にくると紅葉は終わっている。
27展望所

【駒の小屋への木道から】
このゆったりした風景が良いですね~。
28草紅葉
29木道

【尾瀬方面】
燧、上州武尊、至仏、景鶴などの尾瀬の山々、日光連山も視野に入る。
30尾瀬方面

【駒の小屋前のベンチから】
昨日は大荒れの日だったとか。今日は打って変わって超穏やかな一日。水面も波立つこともなく逆さ駒が美しい。一息入れた後に中門岳を往復する。
31小屋前から

【会津駒山頂】
今年の4月にディダラボッチさん達と歩いた大杉岳からの稜線が奇麗にみえその時の記憶が蘇る。
32会駒山頂
33会駒山頂

【中門岳へ向かう】
左手には越後三山などの山々、右手には三ツ岩岳など会津の山々、そして前方遥か先には飯豊連峰も磐梯山も。素晴らしい展望です。
34中門岳へ

三ツ岩岳裾野の紅葉、左奥には飯豊連峰
35三つ岩岳

右に燧、左方向にぽっこりと白根山、日光連山
36日光方面

【中門岳】
10:55着。右に左に展望を楽しみながらあっという間に中門岳へ着く。
青空が水面に写り凄く奇麗でした。
37中門岳
38中門岳
39中門岳

【下山編】
ここから下山編です。
【会津駒に戻る】
日光連山を前方に戻ります。
40会駒に戻る

会津駒~中門岳尾根の新潟側の斜面の紅葉
41尾根の紅葉

【駒の小屋への木道から】
11:45着。駒の小屋前ベンチで昼食とする。
これ以上望むべくもない素晴らしい天気と紅葉に恵まれた日に歩かれた人達(新潟からというご夫婦、稲敷からという男性)としばし歓談。気が安らぐ一時でした。またどこかで会えると良いですね。
42小屋に戻る
43小屋

【下山です】
44下山

展望所付近からの会津駒~大戸沢岳の尾根
45下山

大戸沢岳の裾野の紅葉
46-1展望所

【水場分岐までの紅葉】
下山時は陽射しに映えて往路時以上に鮮やかでした。
47紅葉
48紅葉
49紅葉
50紅葉
51紅葉

【水場分岐付近の紅葉】
52紅葉
53水場付近の紅葉
54紅葉
55紅葉

【滝沢登山口】
13:35着。6時間ちょうどの山散歩でした。

好天、無風に恵まれ紅葉も展望もバッチリでした。
自然に感謝、感謝です。


コメント

美しい~~~

yamasanpoさん、実に美しい映像です。
会津駒ヶ岳の秋を楽しませていただきました。

  • 2012/10/17(水) 15:51:01 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

凄いですね~!
この時期は行った事が無いのですが、これほどとは、腰が抜けました。
安達太良山はかれこれ3年以上行っていないのですが、実は今年はこの時期にぜひ行きたいと考えていたのですよ。

  • 2012/10/17(水) 18:29:32 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

良かったですよ~。
天気が良かったので紅葉が映えてより輝いていました。
那須の紅葉とは違って覆いかぶさるような紅葉に圧倒されました。
絶頂期の紅葉よりもちょっと前の青味の残る時季が好きですね。
自分的にはグッドタイミングでした。

  • 2012/10/17(水) 19:56:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

良いタイミングでした。
なかなかこのタイミングでは難しいものですね。
赤と黄と青の色の組み合わせが絶妙です。
那須の紅葉も良いものですが、この紅葉もまた素晴らしいですね。
安達太良の紅葉はどんなものでしょうね。
見たいものです。

  • 2012/10/17(水) 20:02:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綺麗ですね。さすがyamasanpoさん。一番良い時をご存じですね。
会津駒は梅雨の時期に登り、中門岳まで行きました。山頂から中門岳までの途中、気になっていた山があったのですが、そうですか、越後三山だったのですね。

  • 2012/10/17(水) 20:05:15 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

えん さん

那須の姥が平も良いですが、ここも一味違う紅葉が楽しめます。
覆いかぶさる紅葉に圧倒されます。
会津駒~中門岳の尾根からは越後三山が大きく見えますね。
展望も楽しめて良い山です。

  • 2012/10/17(水) 20:43:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

良い色が出てますね

デイダラボッチさん 素敵な紅葉を楽しまれましたね。
一昨年この時期に訪れたんですが、雨と霧で素敵な紅葉を見られませんでした。
レポ見てたら春の会津駒の縦走を思い出しました。
三岩山の紅葉も良いですね。

  • 2012/10/17(水) 21:24:18 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね。
このように綺麗なブナの黄色は初めてです。なかなか出合う
ことができません。
会津駒ヶ岳は遠いのでご無沙汰ですが、お陰さまで紅葉を
堪能させていただきました。

  • 2012/10/17(水) 22:49:16 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

おお~、私、16日が三岩岳でした!
駒と同様にすばらしかったです。
私もやはり緑が混じるくらいの紅葉黄葉が
好きです。
すばらしい画像、堪能いたしました!

  • 2012/10/18(木) 00:07:51 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

「説明は要らないでしょう」との言葉通りに素晴らしい♪
グッドタイミングでしたね。
会津駒は歩いたことがないのですがブナが多いことがわかりました。
連想するのは谷川の湯桧曾川沿いですが、
先日の台風の影響で葉が落ちたと聞いているのでどうかなぁ~。
紅葉は始まるとアッという間に過ぎていくので、今年の紅葉は諦めです(T_T)
「今年の紅葉は良くない」と自分に言い聞かせて、せめてもの慰めですよ(笑)
まぁ、忌中ということで・・・。

  • 2012/10/18(木) 00:46:41 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

名前間違ってごめんなさい

yamasanpoさん 名前間違ってごめんなさい。
素敵な紅葉を楽しまれて最高でしたね。

  • 2012/10/18(木) 07:05:27 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

色抜けが良いです。
紅葉は晴れているといっそう映えますね。
ラッキーでした。
三岩山はブナが主体ですので黄葉ですね。
これも見事なものですね。

  • 2012/10/18(木) 12:40:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

素晴らしいものでした。
グッドタイミングでしたね。
ちょっと遅いと黄葉がくすんできてしまいますからね。
花も紅葉も見頃は短いものですから難しいです。
今回はラッキーでした。

  • 2012/10/18(木) 12:47:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

三岩岳もドンピシャのタイミングであったことでしょう。
ブナの黄葉がこれでもかと迫って来る様子ですね。
三岩岳の登山口には多くの車がありましたので、だいぶ入っている様子でした。
レポ、楽しみにしてます。

  • 2012/10/18(木) 12:54:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

グッドタイミングでしたね。
会津駒もお隣の三岩岳もブナが主体です。
登山道に覆いかぶさるような黄葉は何といいましょうか・・。
紅葉のパノラマといった感じかな。
谷川岳の紅葉も良いでしょうね。
来年にでも計画してみようと思ってます。

  • 2012/10/18(木) 13:00:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

自分もありますから、気にしない気にしない。
足の具合如何ですか。
早く直してご一緒しましょう。

  • 2012/10/18(木) 13:03:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ブナは大好きな木の一つです。
新緑のブナ林、黄葉のブナ、幹もいい、
そして枯れると、ブナハリタケ、ブナシメジ、(笑)
会津駒、最近残雪期しか登っていないので・・・・。
稜線の紅葉もいいですが、林の中の紅葉もいいですよね。

  • 2012/10/18(木) 13:58:43 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

ブナ好きにはたまらない会津駒ヶ岳です。
黄色に色ついたブナ林は素晴らしいものですね。
その根元には多くのキノコが出るんですね。
私達にはサッパリ見極めがつきません。
セとナさんは楽しみが多く良いですね。

  • 2012/10/18(木) 19:35:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

先日は雨巻山でお世話になりました。
紅葉ものすごくきれいですね。こんな色は見た事ありません。
会津駒ケ岳は夏に2回ほど行きましたが、秋もいいですねぇ!!

  • 2012/10/18(木) 21:49:09 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ先日はありがとうございました。
会津駒ケ岳は展望も良し花も良し紅葉も良しと、それぞれに一年中楽しめる山ですね。
ブナの巨木が多い山なので天高く黄葉が広がり、それはそれは見事なものでした。
機会があれば訪れてみて下さい。期待を裏切らない山です。


  • 2012/10/18(木) 22:04:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
これは素晴らしい,紅葉に真っ青な蒼空。青空を写した池はほんとうに素晴らしいですね。
 雪解けのころしか知らないのですけれど,紅葉のころも美しい。
 見ているだけでわくわくします^^。

  • 2012/10/18(木) 23:05:38 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

ブナの道

会津駒、いつの季節でも良いですね。
山腹のブナ林いい色でてます。湿原も、空も素晴らしいです。
大杉岳への稜線、また三岩山へつながる山脈。
なだらかなトップに建つ小屋とそれに続く道。
会津駒って、皆さんお気に入りの山ですね。

  • 2012/10/18(木) 23:55:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

こんいちわ。
異国での生活、文化も違うことから大変なことと思います。
あと2年でしょうか。頑張って下さいね。
縛られた生活の中でも羽根を延ばしているのでしょうか。

会津駒、紅葉が良いです。足が止まってしまいます。
良いタイミングで見られてラッキーでした。
紅葉名所は紅葉真っ只中、多くのブロガーが紅葉レポを発信してますので覗いてみて下さい。

  • 2012/10/19(金) 13:05:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

会津駒、絵になる山ですよね。
自分も好きな山の一つです。
今年は残雪期と紅葉時期をそれぞれ楽しみました。
いずれも好天に恵まれ最高の山旅でした。
来年もまた足を運ぶことになるでしょう。

  • 2012/10/19(金) 13:09:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
会駒は随分御無沙汰してしまいました。
本記事を見て、会駒下部から中腹にかけての紅葉を思い出しました。その時も真っ赤かに染まっていました。
う~ん、また見てみたくなちゃいました!
でも、土日は行列ですかね?キリンテあたりが狙い目でしょうか?

  • 2012/10/19(金) 22:15:32 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

今年は紅葉は遅いと言っていますが、会津駒ヶ岳は真っ盛りですね。
これだけの紅葉の中を歩いて、最高の気分でしょうね。 綺麗ですね。
 ”会津駒ヶ岳”って思い出すな、入社2年目の夏休み、会社の寮から一人で夜行列車に乗って出かけて、桧枝岐の登山口に着いたら雨、夕方なので、登山口チョット入ったところで、ツエルトで一晩過ごしたのですが、朝のラジオによると台風接近。 で、あえなくそこで退散して栃木の実家に帰ったと言う思い出の所です。

  • 2012/10/20(土) 07:01:54 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

出かけていてコメント遅れました。
会津駒の紅葉は定評がありますね。
色抜けが良く鮮やかです。
自分は青葉が残る程度の紅葉が好みですが、
今年はジャストタイミングでした。
土日は混雑必死でしょうね。

  • 2012/10/20(土) 18:25:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

今年の紅葉は遅れ気味とのことです。
会津駒は赤青黄が混在し今がベストですね。
入社2年目のことですか? 血気盛んな年頃で少々の雨でもなんのそのですが、台風では勝ち目なし。退散あるのみですね。
ある意味記憶に残る山ですね。

  • 2012/10/20(土) 18:33:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぎょえぇぇぇぇ!
こりゃあすんごい!ワタクシすっかり下界で捕まってしまいまして、お山から遠のいてしまいました。紅葉を指くわえて下の方から見ていたんです。しかも会津駒は山友から誘いがあったんですよぉ。こんなになってたんですねぇ。
いやぁうらやましすぎて悶絶ものです。
来年こそはです。

  • 2012/10/23(火) 10:46:25 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

ジャストタイミングでしたね。
ブナが多いことから黄葉が主体ですが、赤も色抜けが良く真っ赤でした。
なかなかこのタイミングでは観られませんからラッキーでしたね。
来年にも計画してみて下さい。
駒の小屋で情報を得るとまず間違いなしですね。

  • 2012/10/23(火) 15:15:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/543-01acdf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad