登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

コキア紅葉・ひたち海浜公園

H24年10月21日、国営ひたち海浜公園でコキアを楽しんできました。

自室の模様替えのための備品購入とコキアを観るためひたちなか市へ行く。

この日は晴天、絶好のお花見日和となった。

これまでのひたち海浜公園・コキア紅葉のレポは以下から。
H21年10月18日

【西口ゲート】
今日は無料入園日、多くの入園者である。
1公園ゲート
2公園

【見晴らしの丘へ】
コキアで深紅に染め上がる「みはらしの丘」へ。
3見晴らしの丘へ

【コスモス】
丘のふもとでは赤・白・ピンクのコスモスが秋風にそよぎ、コキアとともにひたち海浜公園の秋を彩る。
4見晴らしの丘
5見晴らしの丘

【コキア】
別名ホウキグサ、鮮やかに紅葉し大海原と青空に囲まれた「みはらしの丘」を真紅に染め上げる3万本のコキア
6見晴らしの丘
7見晴らしの丘
8見晴らしの丘
9見晴らしの丘
14見晴らしの丘
15見晴らしの丘

ワンちゃんもコキアに負けじとドレスアップ
10見晴らしの丘

コスモスとコキアの饗宴が素晴らしい景観を創っている。
11見晴らしの丘
12見晴らしの丘
13見晴らしの丘

今回も素晴らしい紅葉をみせて頂いた。
広大な公園の散策、まったりと心安らぐ一日でした。


コメント

コキアが赤くなってるだろうなぁ~と思っていた、ここ最近でした。
まさかyamasanpoさんがレポしてくれたのは想定外でした(笑)
こんもりと赤くなったコキア、撮影したいなぁ~と思いながらもチャンスがなくて・・・
海浜公園の無料開放日ってのがあるんですね(^^)

  • 2012/10/23(火) 09:38:54 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

コキア、良く色付いていました。
青空に映え素晴らしい景観です。
でも最盛期を過ぎた感じですね。
無料の日があるんですよ、年に5日程度。
HPから入ると分かります。

  • 2012/10/23(火) 15:11:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コキアの色が素晴らしい

yamasanpoさん 海浜公園とは珍しいですね。
コキアとコスモスのコラボが綺麗です。
以前無料の日に出かけた事ありますが、混雑してました。
今回も相当混んだみたいですね。
11月の25日御会いできるのを楽しみにしています。

  • 2012/10/23(火) 18:16:29 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

時には公園散策も良いものですが、
好天、無料入園日と重なったこともあり大混雑でした。
コキア、青空に映え見応えあるものです。
こちらこそよろしくです。楽しみにしてます。

  • 2012/10/23(火) 20:39:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ひたち海浜公園

今年のGWにカミさんとブルーのネモフィラを見に行きましたが、今は真紅のコキアが観賞できるんですね。
そういえば、以前の記事も拝見した記憶がありました。
青と紅のコントラストは見事としか言いようがありません!

  • 2012/10/23(火) 20:49:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

海浜公園は広大で一年中楽しめますね。
春のネモフィラも見事ですが秋のコキアも素晴らしいものです。
コキアとコスモスの競演は青空に映えます。
機会があれば訪れてみて下さい。

  • 2012/10/23(火) 21:14:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
春のネモフィラが咲いている時しか行った事がありませんでした。
コキアもすごいですね。
母を連れて行ってみたくなりました。

  • 2012/10/24(水) 12:36:58 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん
ネモフィラも良いですがコキアも見応えありますよ。
みはらしの丘いっぱいに染め上げたコキアは素晴らしいです。
機会があれば訪れてみて下さい。

  • 2012/10/24(水) 18:01:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/546-f88a6b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【コキア紅葉・ひたち海】

H24年10月21日、国営ひたち海浜公園でコキアを楽しんできました。自室の模様替えのための備品購入とコキア

  • 2012/10/26(金) 23:24:02 |
  • まっとめBLOG速報

まとめ【コキア紅葉・ひたち海】

H24年10月21日、国営ひたち海浜公園でコキアを楽しんできました。自室の模様替えのための備品購入とコキア

  • 2012/10/26(金) 23:24:02 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad