登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



綾錦の渓谷・安達太良山

H24年10月25日、福島県二本松市塩沢スキー場から安達太良山を歩いてきました。

今年は見たいと言っていた栗駒山の紅葉の機会を逸して次の希望の安達太良山をと狙っていたが、歩こうとした日には用が入ったり天気が悪かったりと延び延びとなっていた。紅葉には遅いかと思ったが今週がラストチャンスと歩いてきた。

今回の取り付き口は塩沢登山口。最近は奥岳からのゴンドラ利用が多くなり、手軽に山頂まで行けるようになったわけだが、この塩沢ルートは以前から人気の高いルートでもある。その理由はくろがね小屋まで続く渓流沿いの変化に富んだ登山ルートにある。加えてこの季節には、流れに映える紅葉の美しさもあげられる。

塩沢スキー場6:35~9:30くろがね小屋9:40~安達太良山(昼食)~鉄山11:55~笹平12:20~12:40箕輪山(往復)13:00~笹平13:15~霧降の滝分岐14:10~僧悟台~15:05塩沢スキー場の時計回りの周回。
8時間30分の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【安達太良連峰トレッキングマップ】
トレッキングマップは⇒こちらから

【駐車場】
自宅3:25発~水戸IC~安達太良SA(朝食)~二本松IC~塩沢スキー場6:25着 190.6Km。ナビ設定:塩沢スキー場 0243-24-2845

塩沢口のルートはスキー場の中を歩いていくとそのはずれに登山口がある。
1塩沢スキー場

【僧悟台経由笹平の分岐点
登山道に入り10分位歩くと僧悟台経由笹平の分岐点に着く。
左はくろがね小屋へ、右は僧悟台経由笹平へ出る道。左の登山道を登り、右の登山道を降る周回。
しばらくは緩い登りの樹林帯の中を進む。30等分された目印が所々にある。30番はくろがね小屋。
3分岐

【登山道の紅葉】
標高を上げるにつれ紅葉の鮮やかさが増してくる。
5紅葉
6紅葉
7紅葉
8紅葉
9紅葉

【登山道から三階滝に降り立つ】
約50分で三階滝の降り口に到着。急な道を滝のたもとまで下りると豊富な水量の滝の音が耳を圧する。まわりの紅葉も色づき鮮やかなコントラストを見せている。踏み荒らされた感じがなく静かで良い場所である。
湯川沿いに滝の上部に回り込み屏風岩へと向かう。
10三階の滝
11三階の滝
12三階の滝
13三階の滝
三階滝の一番上の滝です。
14三階の滝
15三階の滝
16三階の滝
17三階の滝
18三階の滝
19三階の滝

【屏風岩】
湯川から急斜面を登り詰めると屏風岩に出る。
湯川の激流が深く刻み込んで作ったもので高さは40~50m懸がい状の露岩地。
ここからの景観は見事である。深い谷とその奥にある相恋の滝、岩を彩る紅葉の鮮やかさ。
20屏風岩
21屏風岩
22屏風岩
屏風岩から見下ろす想恋の滝(落差20m)
23屏風岩
24屏風岩
登山道より屏風岩を見る
25屏風岩

【八幡滝と紅葉】
屏風岩を離れ、さらに進むと八幡滝があらわれる。登山道から少し戻って川の畔まで行くとその全容が見える。
26-1八幡滝
26八幡滝

【湯川上流へ】
八幡滝からさらに上流を目指す。この辺から登山ルートは渓流に沿ってつかず離れず続いていく。
殆ど橋らしい橋もない。岩を伝ったり、途中で折れている板の橋を渡ったりである。
渓流の川面にかかる紅葉はその色を競うがごとく鮮やかさを増してくる。
28紅葉

【天狗岩】
見上げると紅葉の間から奇岩が覗く。
29天狗岩
天狗岩基部付近の紅葉
30天狗岩

【湯川を渡る】
湯川を渡る。湯川の上流部、下流部も良い感じである。
31紅葉
32紅葉

【荒龍岩】
33荒龍岩

【登山道から見上げる紅葉の斜面】
これまでの行程で樹の間からチラチラ見え隠れしていたが、一気に開けた。運よく陽が射し紅葉が輝いている。
34紅葉

【くろがね小屋】
勢至平からの道と合わさって間もなくすると、くろがね小屋が見えてくる。
滝の景観と紅葉に向けたシャッターの回数が多く遊び過ぎた。予定よりも時間をオーバーしてくろがね小屋に到着。
35くろがね小屋
小屋のベランダからの紅葉
36くろがね小屋
峰の辻へ向かう途中から振り返り見るくろがね小屋付近の紅葉
37-1くろがね小屋
さらに上流部から見下ろした紅葉
38峰の辻へ

【峰の辻(1,550m)】
ここからは境界を区切ったように低木だけになり、やがてそれもまばらとなり、石の道が続く。くろがね小屋から上流部の紅葉はすでに終わっている。
40峰の辻

【峰の辻から安達太良山へ向かう】
峰の辻まで登ってやっと安達太良山の山頂が見える。
正面はカールのような窪地になっていて良い感じ。
40峰の辻から安達太良山へ

【安達太良山(1,700m)】
ゴンドラ方面からのハイカーが多い。
展望を楽しんだ後、山頂付近の岩陰で昼食。風は強くはないが冷たい。
41安達太良山
42安達太良山

【牛ノ背付近】
陽も射し気持ち良い尾根散歩となる。
43牛ノ背

【沼ノ平火口と磐梯山】
44沼ノ平火口と磐梯山

【馬ノ背付近】
45馬ノ背

【くろがね小屋付近の紅葉】
馬ノ背からくろがね小屋付近の紅葉を見る。
46くろがね小屋付近の紅葉

【鉄山(1,709m )】
11:55着。鉄山山頂。
47鉄山

【避難小屋へ】
箕輪山を前に見ながら避難小屋へ。小屋は先客が多いことから先を急ぐ。
48避難小屋へ

【箕輪山(1,728m )】
笹平へ向かう途中から見る箕輪山。穏やかな山姿である。
笹平(塩沢スキー場への分岐)から箕輪山を往復する。
49箕輪山へ
吾妻山の山並みを背に箕輪山頂から。
50箕輪山
箕輪山頂から見下ろす箕輪スキー場付近の紅葉は素晴らしい。陽が射せばどんな紅葉かと。
51箕輪山

【笹平】
鉄山と箕輪山の鞍部。登山道の笹は刈り払われていて歩き易い。
紅葉はすでに終わっている。この付近の紅葉の見頃は1週間ないし10日前。
52笹平から

【霧降滝分岐】
14:10着。八幡滝からのコース(廃道)との合流地点に建つ道標。この付近の紅葉も終わっている。
53霧降滝分岐

【見晴らし台】
54見晴らし台

紅葉にはちょっと遅かった感もあるが、くろがね小屋までの渓流沿いの紅葉は素晴らしいものであった。
来年は箕輪山~鬼面山周辺の紅葉を見てみたいものです。


コメント

安達太良山

見事な紅葉ですね。くろがね小屋あたり、ほんと素晴らしいです。
人気名だけあり、土日はロープウェイからは激混みだったとか。
塩沢温泉からは落ち着いた歩きができる穴場ですね。渓谷沿いも見事ですし。
10/25-26は吾妻を歩いて来ました。噂に聞いてた悪路でした。

  • 2012/10/26(金) 22:30:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

安達太良山の紅葉も素晴らしいですね♪
何年前だったか忘れましたが、歩いたことを思い出しました(^^;)
下山後の温泉もたくさんあるのでいいです。
写真だと光がないと色が出ないですが、実際はもっと発色良く見られますね。

  • 2012/10/26(金) 23:32:48 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

まさに全山紅葉、安達太良山の噂に違わぬ美しさに圧倒されました。
今回のルートは特に渓谷沿いの紅葉がドンピシャの見頃となっており素晴らしいです。

  • 2012/10/27(土) 06:57:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

今時期の紅葉はくろがね小屋までですね。
渓流沿いの紅葉は初めてですが、噂通りのもので良かったです。
この日はこのコースを歩くハイカーもなく静かでゆっくりと楽しんできました。
吾妻を歩かれたのですか。自分も計画にはあったのですがお流れです。レポ楽しみです。

  • 2012/10/27(土) 09:16:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

ちょっと遅めの紅葉でしたね。
渓流沿いの紅葉は絵になりますね。
誰とも会わないことからアッチコッチとウロウロしながら遊んできました。
今日は天気が良さそうと読んだのですが、あまり良くありませんでした。
それでも納得の紅葉散歩でした。
来年もたぶん歩くことになるでしょう。

  • 2012/10/27(土) 09:21:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

カミさんが安達太良山の紅葉をぜひとのことで、ちょっと遅かったのですが行ってきました。
ギリギリセーフといったところでしょうか。
渓流沿いの紅葉は絵になりますね。見入りました。

  • 2012/10/27(土) 09:24:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

滝と紅葉がいいですね~

yamasanpoさん 滝と紅葉がマッチングして素敵ですね。
お天気も良くて更に紅葉の色が綺麗です。
くろがね小屋の付近も綺麗ですね。
この時期に訪れたいと和子が言ってたんですが、不幸事が出来てしまいました。
茨城の紅葉に期待します。

  • 2012/10/27(土) 14:04:38 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい!!!

紅葉と滝、そして展望を堪能され、良かったですね。
奥岳登山口からは一度歩いたことがありますが、塩沢スキー場
からのコースは、紅葉と滝を楽しめる素晴らしいコースですね。
来年、チャレンジしたいと思います。

  • 2012/10/27(土) 17:58:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ギリギリ間に合いました。
渓谷に紅葉は似会いますね。
今の時季の紅葉はくろがね小屋までですね。

不幸事ですか、お気持ちお察しします。
茨城の紅葉も期待したいですね。

  • 2012/10/27(土) 18:52:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

このコースも良いですよ。
ルートもしっかりしているし変化もありお薦めです。
紅葉はちょっと遅かったものですがギリギリ間に合った感じです。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2012/10/27(土) 18:59:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉

こんばんは~♪
安達太良の紅葉~最高ですね。
娘が是非この時期に行きたいと言っていました。
今年は行けませんでしたが、来年挑戦です。
本当に良い紅葉ですね!

  • 2012/10/27(土) 20:28:43 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

や~!すばらしい紅葉ですね!
yamasanpoさんのレポを見て、
来年は塩沢から登ろう~と思いましたよ~。

上部の低灌木の紅葉もいいですが、私は
こんな風に包み込まれるような感じの
紅葉が好きなのかもとも思いました。

  • 2012/10/27(土) 21:32:39 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

やっぱり安達太良山行きましたか。
黄葉は一度に来て一斉に終わるので見たいところをすべてナイスなタイミングで見るというのは不可能ですね。
遅めだったとは言え、安達太良の素晴らしい紅葉の雰囲気は充分伝わってきました。
来年は行きたいな~!

  • 2012/10/27(土) 22:54:21 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

湯川渓谷の紅葉すばらしいですね!実は昨日、
安達太良山でも名残りの紅葉を見ることが出来る筈だと、湯川渓谷に行こうとしていたのです。
ところが、お腹がシクシクするし、夕方には友人達と飲み会があるので、諦めていたらこの紅葉です。逃した魚は大きく、とても羨ましくなってしまうレポートですね。

  • 2012/10/28(日) 07:46:54 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

安達太良山の紅葉

「茨城の山紀行」のshibakinです。
先週25日(木)、実は私たちも安達太良を歩いていました。yamasanpoとはコースが違い、五葉松平コースで薬師岳を経由し安達太良山➝牛の背➝峰の辻➝くろがね小屋➝勢至平➝登山口でした。峰の辻周辺でニアミスだったかも?
yamasanpoさんの歩いたコースを次回は歩いて見ようと思っています。

こんにちは。
やっぱり屏風岩はこうでなければね。
私達が行った時はまだ真っ青で今までになかった景色でした。
くろがね小屋周辺も最高に良かったですね。
僧悟台から笹平にかけては、何時もなら10月10日前後、4日で素晴らしい紅葉に出会った時もありました。
安達太良では一番早く紅葉が見られるはずなんですが・・・
今年はちょっと予測不可能でした。

  • 2012/10/28(日) 15:41:58 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

くろがね小屋周辺の紅葉は先週より素晴らしいんじゃないですか?
塩沢からのコース、yamaちゃんご夫妻でも8時間半のコースだと
ちょっと私達には無理かな・・・

薬師岳からくろがね小屋のコースは人が多すぎますね。
静かな山旅羨ましいです~♪

  • 2012/10/28(日) 15:55:07 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

uttori

yamasanpoさん、こんばんは。
三階滝は訪れる人は少ないけどすごく魅力のあるスポットですよね。
今は昔、くろがね小屋への登山道から三階滝付近まで滑落した登山者を救出するために、
難所の岩場で孤軍奮闘したことがあります。
その方は結局亡くなられましたが、
今はただ美しい紅葉にウットリするばかりです。

やまとそば さん

ちょっと遅めでしたが良い感じでした。
そしてこのルートは歩くハイカーも少なく静かでゆったりです。
今日もくろがね小屋までは出会った人はなかったです。
陽が射していればもっと輝いて良いものであったはず。
ぜひ来年の紅葉時季に訪れてみて下さい。
期待を裏切らない紅葉が待ち受けていることでしょう。

  • 2012/10/28(日) 18:33:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

時季としてはくにさんが訪れた頃が一番であったと思いますが、あいにくの天気で残念でしたね。
このルート変化があって良いですね。
登山道は紅葉が覆い、まさに包みこまれるようです。
今回は紅葉の時季としてはちょっと遅めでした。
数日前が最盛期であったかも。
次の機会にはぜひ塩沢口から歩いてみて下さい。

  • 2012/10/28(日) 18:43:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

カミさんの希望であったもので、遅いかもと思いましたが行ってきました。
安達太良連峰は広いですから紅葉は長い期間楽しめますね。
場所と時季を読み違がわなければなければですが。
今回は遅め、そして陽射しもなかったことから鮮やかさがイマイチでした。
それでもまずまずで良かったな~です。
来年にでもぜひ歩いてみて下さい。

  • 2012/10/28(日) 19:01:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

そうでしたか。
お腹の具合はいかがですか。
湯川渓谷の紅葉はちょっと遅かった感がありますがまずまずでした。
陽が射せばもっと良かったものですが・・。
今後の紅葉は奥久慈に期待したいですね。

  • 2012/10/28(日) 19:25:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

shibakinさん

そうでしたか。
歩いたルートからすると峰の辻付近しか会うチャンスがなかったですね。
五葉松平コースの紅葉はいかがでしたか。
レポ、後ほど読ませて頂きます。
安達太良へは多くのルートがありますが、塩沢口も良いものです。
機会があれば歩いてみて下さい。

  • 2012/10/28(日) 19:36:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

安達太良は広いですから紅葉時季も長く楽しめますね。
今回はカミさんがどうしてもとのことで、遅めかもと思ったのですが歩いてきました。
屏風岩の紅葉、まずまずの もので良かったです。
鉄山~箕輪山周辺の紅葉も良いものですが時季外れでした。次の機会にとしましょう。
いずれにしても紅葉は一気には見られないのでエリアを決めて歩いてみようと思ってます。
今年は猛暑が続いて紅葉前線に振り回されましたね。
これからは奥久慈の紅葉に期待大です。

  • 2012/10/28(日) 19:49:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

紅葉はちょっと遅かった感がします。
くろがね小屋周辺の紅葉を比較するとraymariさんが歩いた時が一番良かったようですね。
屏風岩付近の紅葉は包み混まれるようで絶景でした。
このルートは人が少なく静かです。
あっちこっちと遊びながらですから 時間がかかりました。
変化があっていいものです。お薦めですよ。

  • 2012/10/28(日) 19:58:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

湯川渓谷と紅葉の組み合わせは絵になります。
何とか間に合った感ですね。
三階滝は水量があり豪快でした。
この付近の登山道は湯川への斜面は切れ落ちてますから要注意ですね。
頭の上の紅葉に見とれているとうっかり足を踏み外しがちです。
今回は時季外れの感もありましたが、マズマズのものでカミさんも満足、満足で約束を守れて良かったです。

  • 2012/10/28(日) 20:10:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/547-32831524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

