登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・鍋足山の紅葉散策

H24年11月21日、笹原から鍋足山を歩いてきました。

奥久慈の紅葉が始まったことからブログ知人のyosiさん、naoさんとを誘い鍋足山を散策しました。
yosiさんは山歴が長く奥久慈通でもあり、以前から一緒に歩きたいと思っていたが仕事柄休日があわないことから無理であったが、今回チャンスを頂いた。

今回のルートは、笹原~北の入滝~三角点峰~Ⅳ峰~もみじ谷~Ⅲ峰~Ⅱ峰~鍋足山~ハッチメ滝~笹原の周回。約5時間の山散歩でした。

                     山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【道の駅さとみ】
8時道の駅さとみで待ち合わせ。その後笹原の駐車場へ移動する。
遠方に見えるは鍋足山。
1道の駅さとみ

【笹原駐車場】
好天、微風で絶好の山散歩日和となった。8:30発。
2笹原駐車場

【取り付き口】
北ノ入滝・中ん滝方面に進む。
3取り付き口

【北の入り滝】
三角点峰への山道から北ノ入滝に寄った。
落差約30mと言われているが水がチョロチョロと全く迫力不足であった。
4北の入り滝

【三角点峰への尾根】
結構な色つきである。モミジ谷方面の斜面も陽だまりは紅葉している。
6紅葉
7紅葉
8紅葉
9紅葉
10紅葉

【三角点峰】
筑波山、奥久慈男体山、日光連山も見える好展望である。
yosiさんは地図を広げ山座同定。
11三角点峰
12三角点峰

【Ⅳ峰へ向かう】
尾根伝いにⅣ峰へ。笹原側のモミジ谷は色付いているが真っ赤に燃えるような色にはもうちょっと先。この写真には載っていないが青葉のままのモミジも多く見られた。
13モミジ谷
14モミジ谷
15モミジ谷
16モミジ谷
17モミジ谷

【露岩の展望所からの鍋足山】
鍋足山をグルリと見渡せる良い場所です。
18展望所

Ⅳ峰までの尾根からの紅葉も良い具合です。
19紅葉
20紅葉
21紅葉

【Ⅳ峰の岩尾根】
ほぼ90度に切れ落ちたⅣ峰への岩尾根に立つyosiさん、naoさん。
naoさんの指さす方向は高原山?那須連山?
22Ⅳ峰の岩尾根

【Ⅳ峰】
yosiさん得意のポーズです。三角点峰のも紅葉に包まれています。
24Ⅳ峰
23Ⅳ峰

【モミジ谷】
Ⅳ峰からモミジ谷へ。ここの紅葉を見たかったが青葉が目立ち遅れ気味。
しかし欅の巨木とモミジの谷間の景観は実に素晴らしい。
25モミジ谷
27モミジ谷
26モミジ谷
28モミジ谷
29モミジ谷
30モミジ谷
31モミジ谷

モミジ谷を降りⅢ峰への鞍部へ登り返す。
32モミジ谷

わずかな足がかりを探し岩場を登り
33モミジ谷

チムニー状の岩場を抜け
34モミジ谷

【尾根に出る】
尾根に這い上がると目の前には紅葉が出迎えてくれた。
35紅葉

【Ⅲ峰】
モミジ谷の上部の岩峰からの眺めです。
36Ⅲ峰
37Ⅲ峰

【紅葉の目安としているモミジ】
Ⅲ峰とⅡ峰の鞍部のモミジ。自分が鍋足山の紅葉状態の目安としているモミジです。
紅葉は始めているものの色抜けはもう少し先と言う感じで見頃は数日先でしょうか。
38鞍部の紅葉

【Ⅱ峰へ】
39Ⅱ峰へ

【本峰】
陽だまりで昼食。yosiさんの経験豊富な話を聞かせて頂き参考になりました。
40本峰

【笹原へ下山】
落ち葉の積もる山道を滑るように下山し駐車場へ戻った。
41笹原へ

楽しい一日であった。yosiさん、naoさんありがとうございました。
紅葉に染まる鍋足山、静かな山散歩で気分良かったです。
また、ご一緒下さい。


【里見ふれあい館・かかし祭】
帰りに里見ふれあい館に寄り道。
農家のシンボルであり,田んぼの守り神として古来より親しまれているかかし。会場中を埋め尽くすかかしたちは,いずれも一般の方々のオリジナル作品。
42かかし
43かかし


コメント

こんにちは。
紅葉時期の鍋足山もいいですね。
おまけのかかしも最高!

  • 2012/11/22(木) 12:16:25 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
昨年hosoya夫妻がyamasanpoさんの案内で歩いた直後に、hosoya夫妻の案内で歩かせてもらったので景色が蘇ってきました。
鍋足山本峰よりも三角点峰・モミジ谷・大欅などがより印象的でした。

私の方は整備に追いまくられていて久しく山に登れていません。
なので、25日のミステリーツアー、凄く楽しみです。
よろしくお願いします。

デイダラボッチ さん

鍋足山の紅葉、始まりました。
尾根筋は色付いていますが谷筋はこれからといった感じです。
竜神峡付近も大差ないと思いますので25日は良いのではと期待してます。
多くの仲間と賑やかな山散歩となりそうで、自分も凄く楽しみにしています。

  • 2012/11/22(木) 19:26:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

順番が逆になりすみません。
鍋足山の紅葉も始まりました。
見頃は今週~来週でしょうか。
楽しみなシーズンになりましたね。

  • 2012/11/22(木) 19:28:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足

こんばんは
yosiさん、naoさんとのコラボでしたか。
楽しそうです。
鍋足はずいぶん前ですが積雪期に一度行きました。(あまり雪はなかったですが・・・)
ずいぶん険しかった感じが残っています。

  • 2012/11/22(木) 20:21:50 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

以前から機会があればと思っていました。
初対面ですがいつもブログを見ていたのでヤーヤーという感じでした。
yosiさん、naoさんは鍋足山は初めてとのことで、メインのルートを歩いてきました。
紅葉はまずまず、奥久慈の紅葉の始まりです。
楽しみなシーズンとなりました。

  • 2012/11/22(木) 20:35:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山のモミジ綺麗ですね

yamasanpoさん 鍋足山モミジ谷が何処か解りませんでした。
16日にリンゴ狩の帰りに寄って来たんですが、まだ青葉がかなり有りました。
猪ノ鼻峠から三角点~Ⅳ峰~Ⅲ峰~Ⅱ峰~本峰の往復でした。
人の行かない鎖場歩きで楽しんできました。
25日は何処からモミジを楽しめるか楽しみです。

  • 2012/11/22(木) 21:17:08 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

鍋足山の紅葉が始まりました。
これからがシーズンインですね。
鍋足山のモミジ谷は三角点峰の先、Ⅳ峰の先ですね。
言葉では説明が難しいです。
25日楽しみにしてます。

  • 2012/11/22(木) 21:31:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました

鍋足山、良い時期に良いルートをご一緒いただきありがとうございました。
yamasanpoさんにお会いしたのはごあいさつ程度の過去1回ですが、何度もご一緒したような感覚でした。
コース上に無い秘密のエリアまでご案内いただいてしまいまして。
水府、里見方面に出かけるいいきっかけとなりました。
またご一緒させてください。
naoさんからもよろしく、です。

  • 2012/11/22(木) 22:46:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

好天のもと気持良い山散歩でしたね。
紅葉もまずまずで良かったです。
yosiさんとは初めてでしたが毎日ブログ上で会ってますからね。
また機会があればご一緒下さい。
yosiさんの都合に合わせられますから。

  • 2012/11/23(金) 10:18:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

晩秋の奥久慈、岩も紅葉も明るくていい景色ですね。毎度のことながら道なき道をゆく面白そうな山歩きですが、足のそろったメンバーで楽しかったことでしょう。

  • 2012/11/24(土) 10:04:44 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

今年は奥久慈には行けませんでしたが、一昨年、昨年とyamasanpoさんに案内して頂いた山行を思い出しています。
今日は一人で奥久慈に行こうかと思ったのですが、北茨城の花園渓谷の辺りをゆるゆると歩いて来ました。
残念ながら紅葉は終わってました。

  • 2012/11/25(日) 19:40:37 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

yosiさんとは以前から一緒に歩いてみたいと思ってました。
yosiさん、naoさんは鍋足山は初めてとのことでメインルート+紅葉スポットを歩いたきました。
好天のもと楽しい一日でした。

  • 2012/11/25(日) 20:51:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

今年は残念ながらご一緒の機会を逸しました。
次の機会によろしくお願いします。
花園渓谷を歩かれたのですか。
紅葉のスポットですが遅かったですか。
奥久慈にも来て下さいね。

  • 2012/11/25(日) 21:05:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/552-a04f2509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad