登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・鍋足山モミジ谷散策

H24年11月24日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第18回)に参加しました。

今回は見頃となった鍋足山の笹原側と湯草側の両方のモミジ谷を探訪するもの。
笹原Pを基点として道なき尾根を沢筋を歩きながら紅葉を満喫してきました。
今回のルートは地形図からも紹介し切れないルートでルートマップは割愛します。

参加者はシモンさんを含め9名。
約5時間半の山探検でした。
     
             strong>山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【笹原駐車場】
シモンさんから今回の予定ルートマップを頂いた。そのルートの中にスズメハチの巣があることがわかりまだ行動中とのこと。よってルートはその場に応じて決めようと出発する。9時半発。
1駐車場

【笹原側へのモミジ谷へ向かう】
紅葉の森の斜面を突き進む。この感じ良いですね~。
4山道
5山道
6山道

この株立ちの所から右尾根に進むと三角点峰へ抜けられるがさらに進む。
7山道
8山道

【笹原側のモミジ谷入口】
杉木立の沢筋に降り立つ。この付近で「ひらたけ」をシモンさんに教えて頂いた。
カミさんとで食べる分だけ採り早速今日の夕食時に味噌汁で食した。炒めても美味しそう。
9山道分岐
10ひらたけ

【笹原側のモミジ谷】
笹原側のモミジ谷入口からモミジ谷へのルートの中にスズメハチの巣があり時折飛び立つハチが見られた。他の沢筋を進むことに変更する。笹原側のモミジ谷は地形図にも乗らない小さな尾根を挟んで広く分布している。南側のモミジ谷を目指し進む。
14モミジ谷
15モミジ谷
16モミジ谷
17モミジ谷

振り向くとこんな感じです。広々とし良いですね~。
18モミジ谷

【一般ルートの尾根に出る】
19尾根に出る

【Ⅳ峰までの尾根からの紅葉】
20尾根の紅葉
21尾根の紅葉
22尾根の紅葉

【湯草側のモミジ谷】
Ⅳ峰を過ぎ湯草側のモミジ谷へ。21日にもこのモミジ谷を訪れたがその時よりも紅葉が進んでいる。良い感じになってました。
24-1モミジ谷
25モミジ谷
26モミジ谷
27モミジ谷
28モミジ谷
29モミジ谷
30モミジ谷
31モミジ谷
32モミジ谷

モミジ谷を降り480mピークへの尾根に出るため進路を変える。
反対側のこの斜面を登ればⅣ峰へ出られるとのこと。
33モミジ谷

480mピークへの尾根を目指して斜面を登る。
34モミジ谷

【480mピークへの尾根】
尾根に出るとⅣ峰が大きく見える。
36Ⅳ峰

【Ⅲ峰への岩尾根から】
37岩尾根

【Ⅲ峰】
38Ⅲ峰

【本峰へ登るのは止めて笹原側の北側のモミジ谷を目指す】
40山道

【笹原側モミジ谷】
北側のモミジ谷は奇麗でした。真っ盛りです。
42モミジ谷
43モミジ谷
44モミジ谷
45モミジ谷
48モミジ谷

この付近からの紅葉も景観も素晴らしい。円形ドーム状の中へ突き進む。
49モミジ谷
50モミジ谷
51モミジ谷

魚眼レンズで撮ったような構図ですね。しかし急斜面、四つん這い状態です。
52モミジ谷
53モミジ谷

【三角点峰】
54三角点峰


鍋足山のモミジ谷を隅から隅まで紅葉を堪能しました。
シモンさん、参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
昨日は大人数でお世話になりありがとうございました。
「全てスンナリ」とはいかなかったものの皆さん大満足してました。

シモンさん主催の奥久慈山行は、地元の山を知り尽くした人ならではの
ミステリー中のミステリーコースの連続で面白そうですね。
奥久慈の山は「奥が深い」と思い知らされるレポであり、
昨日の実体験でした。何れまたよろしくお願いします。

デイダラボッチ さん

ディダラボッチさん、こちらこそ楽しい一日でした。
愉快なメンバー揃いで笑い声が絶えませんでした。
紅葉ももう少し良いものと思ってましたが、これも自然の成すこと。
これはこれで良かったですね。
また機会をみての奥久慈散策、楽しみにしています。

  • 2012/11/26(月) 16:19:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした

yamasanpoさん 昨日は有難うございました。
案内をして頂き、昼食時はご馳走も頂き最後コーヒータイムまで有難う御座いました。
鍋足山のモミジも綺麗ですね。
今度は鍋足山のモミジ谷を案内して下さい。
私達では判らな場所が沢山ありますから。
竜神峡周回の件楽しみにしてますので、連絡してください。

  • 2012/11/26(月) 17:47:43 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お世話になりました。

私たちが這いつくばって横目で紅葉をながめていたときに
yamasanpoさんは写真を撮る余裕があったのですね。
モミジの谷は美しかったし登ったり下ったり面白かったです。

  • 2012/11/26(月) 19:59:59 |
  • URL |
  • m.hosoya #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お疲れ様でした。
鍋足山の紅葉も素晴らしいものです。
ルートの取りかたもいろいろとありますからね。
機会をみつけてご一緒しましょう。
竜神峡周回はロングコース、日が長くなってからが良いでしょうね。
楽しみにしています。

  • 2012/11/26(月) 21:04:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

m.hosoya さん

こちらこそお世話になりました。
面白いコースでしたね。
カミさんをつれ歩き返してみようと思ってます。
鍋足山はコースとりが多くあり良い山です。
花時期にでもご一緒したいですね。

  • 2012/11/26(月) 21:09:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
以前のyamasanpoさんのレポを拝見し、11月25日(日)、
奥久慈裏縦走路の紅葉を見ようと同じコースをたどりましたが、裏
縦走路に入ってコース間違いをし、背丈以上の笹に阻まれ撤退し、
表縦走路を鷹取岩まで歩いてきました。、
偶然にも三角点峰の記念写真の前列右のご夫婦に、戻りに釜沢越先
でお会いし、裏縦走路の話をしました。ビックリです。

  • 2012/11/26(月) 22:03:44 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

モミジ谷

21日と比べると紅くなってるのが分かります。
風景も地形も、まだまだ記憶に新しいです。
モミジ谷、見ても歩いてもいいところですね。

  • 2012/11/26(月) 22:32:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

25日奥久慈でしたか。
お会いしたかったなあ~。残念。
裏縦走路で道迷い?
レポをみましたがどの付近で迷ったのかな?
途中でお会いした夫婦は鹿島の方でMさんで、
茨城山探検でご一緒させて頂いています。
25日は多くの方が奥久慈に入ってましたね。
いつの日にかご一緒させて下さい。

  • 2012/11/27(火) 07:31:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

紅葉の進み具合は早いですね。
色つき始めてました。
今回のルートはyosiさんと歩いたルートと同じものは一部ですね。
大部分はバリエーションルート、ワイルドなものです。
また機会があればこのルートもご一緒下さい。

  • 2012/11/27(火) 07:37:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/553-6efb3347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)