登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族と奥久慈モミジ谷から明山の紅葉散策

H24年11月25日、雨巻家族と篭岩から湯沢源流モミジ谷~明山を歩いてきました。

紅葉シーズンに入ったこの3連休、奥久慈には多くのハイカーが押し寄せた。
雨巻家族も年度当初からこの3連休に的を絞った紅葉山行計画が練り上げられていた。
ルートは紅葉散策が目的とのことで湯沢源流上流のモミジ谷と上山ハイキングコースのモミジとを繋ぐ欲張ったものとなった。

今回の行程は、篭岩P8:10~篭岩展望台~湯沢源流~湯沢源流上流部~11:00モミジ谷~裏縦走路~12:15篭岩山13:00~一枚岩~三葉峠~15:00明山(往復)~大久保地区15:30~篭岩Pの周回。
約7時間半の山散歩でした。

今回の参加者は22名,今までにない大人数。ディダラボッチさん、ウララさん、シーさん、ホテちゃん、中川さん、hosoyaさん、マサコさん、徹也さん、イッシーさん、モリさん、伊藤家×3人、ヤナキさん×2人、青木さん、イシちゃん、イワちゃん、クルマダさん、テラダさん、私達の22人です。

           山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【篭岩駐車場】
22名が集結した駐車場はほぼ満車状態。メンバーの約半数は今回が奥久慈デビューとのこと。リーダーのディダラボッチさんの挨拶のあと出発です。
1駐車場

【篭岩展望台】
22名のパワーに押されたかのように展望はスッキリ。
2展望台

篭岩を見上げながら急斜面を降り湯沢源流に降り立つ。
3篭岩

【湯沢源流】
奇麗に色付いたモミジを背に巨岩を乗り越える。
4湯沢源流

見上げるとこんな奇麗なモミジも見られる。
5湯沢源流

【湯沢源流・抱き返しの滝】
滝壷周辺から見上げると鮮やかに色付いたモミジが。
6湯沢源流抱き返しの滝

滝を見上げながら小休止。
7湯沢源流抱き返しの滝

抱き返しの滝上付近の紅葉
8湯沢源流

源流をさらに上流へ向かう。落ちないように注意して~。冷たいですよ~。無事通過。
9湯沢源流
11湯沢源流
12湯沢源流

【湯沢源流・上流部】
釜沢越分岐を過ぎさらに上流を目指す。危なっかしい所は高巻きする。
13湯沢源流上流部
14湯沢源流上流部

沢筋は上流になると穏やか歩きやすい。
15湯沢源流上流部
16湯沢源流上流部

【モミジ谷へ向かう】
本流から枝沢に入りモミジ谷へ向かう。ここも危なっかしい沢は高巻きする。
19モミジ谷へ
20モミジ谷へ
21モミジ谷へ
22モミジ谷へ

この付近からモミジ谷核心部へ
23モミジ谷
24モミジ谷

モミジ谷最奥付近。先に着いていたシモンさんグループと合流する。
26モミジ谷

雨巻家族もここで小休止。
27モミジ谷

集合写真を撮る
28モミジ谷

さあ出発です。裏縦走路へ詰めます。
29モミジ谷

【裏縦走路】
登り着いた裏縦走路から見下ろすモミジ谷の紅葉です。
31モミジ谷
30モミジ谷
32モミジ谷

【裏縦走路・笹藪】
裏縦走路は背丈ほどの笹藪が断続的に現れるが踏み跡はしっかりしている。
33裏縦走路
34裏縦走路

【篭岩山】
奥久慈男体山がスッキリ見えます。
35篭岩山

岩尾根で昼食です。皆さんの持ち寄ったおかずが飛び交い美味しく頂きました。
36篭岩山

【岩場】
腹がいっぱいになった所で明山への尾根へ。
尾根道には藤ツルを頼りに登る岩場もある。
37岩場

【上山ハイキングコース】
モミジが鮮やかな上山ハイキングコースへ入る。
38上山ハイキングコース
39上山ハイキングコース
40上山ハイキングコース
41上山ハイキングコース

一枚岩。一枚岩からの明山も良いですね。
42上山ハイキングコース
43上山ハイキングコース明山

明山までの尾根の紅葉も鮮やかです。
44上山ハイキングコース
45上山ハイキングコース
46上山ハイキングコース
47上山ハイキングコース

【明山】
48明山

明山からの大吊橋方面
49明山

【車道へ出る】
明山から戻り大久保地区の車道へ出て駐車場へ戻る。
50車道へ

好天に恵まれた日で紅葉散策には最上の一日であった。
雨巻家族の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
次の機会にもよろしくお願いします。


コメント

こんばんわ^^

25日はお世話になりましたv-34
とっっっっっっっっっても楽しかったです(*^ω^*)ノ彡

久々に山に登ったので筋肉痛が。。。orz
奥久慈の紅葉はとてもキレイで感動しました(ウルウル)

機会があればまたお世話になりたいです⊆(・∀・⊂⌒つ

今週中には今回の記事をアップする予定なので、是非i-84

  • 2012/11/27(火) 19:02:31 |
  • URL |
  • ロイミー♪ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
4回目となる奥久慈ミステリーツアーでは、
何から何まで(下調べ・マップ作成・ガイド・湯茶接待などなど)
お世話になりありがとうございました。
巨岩累々の湯沢源流部、淡い色合いのモミジ谷、急坂と笹の縦走路、
見晴るかす奥久慈の山々、レトロに流れる水郡線の汽笛・・・。
どれもこれも雨巻家族の思い出の1ページに加えられたと思います。
次のミステリーツアーもまた甘えさせてください。

yamasanpoさん、こんばんは。
25日は家族そろって大変お世話になりました。
自分達ではゼーッタイに行けそうもない所ばかりを案内していただき、
とっっっっっっっっっても楽しかったです。

初めての奥久慈でしたが、とっても良い所ですね!

  • 2012/11/27(火) 19:14:00 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ロイミーさん

「とっっっっっっっっっても楽しかった」とのこと嬉しいですね。
良かった、良かったです。
奥久慈初めてとのことで、どうかなあ~と心配してました。
今年の紅葉は例年に比べてちょっと見劣りしてましたが、まずまずでしたね。
また次の機会もぜひぜひぜひ参加して下さい。
ロイミーさんのブログへも遊びにいきますね。
アップ楽しみにしてます。

  • 2012/11/27(火) 19:53:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

多くの参加を得て盛況でしたね。
奥久慈を楽しめたら幸いです。
どうぞ遠慮なく計画し連絡下さい。
また次の機会も楽しみにしてます。

  • 2012/11/27(火) 20:03:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

奥久慈、楽しめたとのことで良かったです。
家族で参加して頂けるなんて嬉しいし、羨ましいです。
奥久慈は里山、登山道は未整備のところばかりです。
その反面面白さがあるのですが。
また奥久慈ツアーが計画されることでしょう。
会えることを楽しみにしています。

  • 2012/11/27(火) 20:11:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しまれましたね

yamasanpoさん、こんばんわ!
相変わらず上山ハイキングコースの紅葉は、綺麗ですね。
一昨年、私達は湯沢源流パスの逆回りで皆さんとお会いしま
したが、紅葉が素晴らしかったことを思いだしました。
私達が、裏縦走路の冒険をしなければお会いできましたね。

  • 2012/11/27(火) 20:59:46 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

レポ見て改めて感動してます

yamasanpoさん レポみて改めて感動してます。
初参加の皆さんも感動したことでしょう。
yosieさんとも色々とお話できて楽しかったです。
今度は和子と一緒に参加したいと思ってます。

  • 2012/11/27(火) 21:05:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
大盛況のツアーでしたね!
これほど多くの人々が湯沢源流に集まったのは湯沢開闢以来ではないですか?
私はモミジ谷を求めてさまよいましたが、記事を見て来年もさまよってみようとの思いが募りました。明山のコースも綺麗ですね。今回のコース、パクらせて頂きます。とは言え、モミジ谷を発見できていないので、どうなることやら・・・ですが・・・。

  • 2012/11/27(火) 22:41:10 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

にぎやかですね!
私も来年は、紅葉ツアーなこのコース取りで
歩いてみたいな~と思いました。
yamasanpoさんのように、この山域を縦横無尽に
歩けるのが目標です♪

  • 2012/11/27(火) 23:38:29 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

当日は同じエリアを歩かれていたのですね。
お会いできず残念です。
紅葉はほどよく色付いて良かったですね。
次の機会には裏縦走路からモミジ谷を覗いてみて下さい。
「お~~」と唸ることでしょう。

  • 2012/11/28(水) 07:22:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

多くのメンバーと楽しかったですね。
色々な情報も交換できたのも良かったです。
次回には和子さんもぜひご一緒に。
楽しみにしています。

  • 2012/11/28(水) 07:41:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

大盛況でした。
谷間に歓声が聞こえたでしょうね。
当日は雨巻家族以外にも多くのハイカーが入ってましたね。
次の機会にはモミジ谷から明山の紅葉を見てください。
ぶなじろうさんであれば何ら難しいものはありません。

  • 2012/11/28(水) 07:53:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

モミジ谷

雲1つない青空で最高の紅葉ですね。やっぱり足があると素晴らしい所に行けますね。
大勢で楽しそうなのが写真から見てとれます。

  • 2012/11/28(水) 08:07:51 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

くに さん

賑やかでした。
紅葉もまずまずで良かったです。
奥久慈楽しめるエリアです。
地形が分かっているくにさんであれば縦横無尽にあるけますから。

  • 2012/11/28(水) 08:15:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

当日は好天に恵まれ紅葉散策には絶好の一日でした。
紅葉が陽に映えました。
昨年はネビルさん達とも奥久慈を一緒できました。
次の機会には奥久慈散策したいですね。

  • 2012/11/28(水) 08:25:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈の紅葉が見事ですね

モミジ谷の紅葉は、すばらしいですね。
私達は昼からだったものですから、日当たりの良い尾根筋を歩いてみました。
お仲間が沢山いて、本当に楽しそうなレポになっています。

  • 2012/11/28(水) 08:57:02 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
皆さんが一日で歩くところを私達は二日かけて歩きます。
今週末、湯沢源流から明山に行ってきます。
上山ハイキングコースのもみじ残っていてくれるかな?

  • 2012/11/28(水) 09:16:58 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

奥久慈の紅葉は良いですね。
モミジ谷も良い具合でした。
それでも例年に比べてみると見劣りしますね。
今回は多くの仲間と賑やかな山散歩でした。
25日は多くのハイカーが奥久慈を歩かれていたようです。
nagaiさんも男体山周辺を歩かれたのですね。
レポ読ませて頂きました。

  • 2012/11/28(水) 19:17:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

今週末ですか。
紅葉は微妙ですね。
今年は例年に比べて見劣りしているな~と感じてますが・・。
まだ見られると良いですね。

  • 2012/11/28(水) 19:24:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

集合写真の溢れんばかりの人の多さに驚きました。
人から人へ、この分で行くとモミジ谷は奥久慈紅葉の隠れ名所として、年々人が増えそうな気配ですね。
そのうち袋田と並んでNHKの放送が入ったりして・・・

  • 2012/11/28(水) 23:19:47 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

奥久慈もメジャーなエリアになりつつですかね。
モミジ谷の名も知れ渡るかも・・。
奇麗な所ですが道標も道形もない所ですから地形を知らない人が安易に入り込むと心配もちょっとですね。
ところで徒然さんはモミジ谷は?

  • 2012/11/29(木) 07:59:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨日奥久慈の紅葉を楽しんできました

yamasanpoさん 先達てはお世話になりました。
昨日会社休んで男体山神社から月居山を往復してきました。
神社側の登山道沿いや月居山の南側斜面は凄く綺麗でしたよ。
往復7時間は一寸ハードでした。
和子は久しぶりで足が痛いそうです。
お二人で何処かお出かけでしょうか?

  • 2012/11/30(金) 17:46:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

男体山神社から往復ですか。
それはハードですね。
まだ紅葉が見られてとは良かったですね。
明日は男体山周辺を歩いてみようと思ってます。

  • 2012/11/30(金) 19:51:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

モミジ谷

素晴らしいモミジですね。
これが湯沢源流のモミジ谷ですか。源流本流から裏縦走路側の斜面になるのでしょうか。
上山ハイキングコースも鮮やかです。

  • 2012/11/30(金) 22:10:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

場所は源流本流から裏縦走路側の斜面ですね。
紅葉を仰ぎ見るのはいい気分ですね。
まさに別天地です。
色抜けはイマイチですがそれでも納得ですね。
奥久慈の紅葉は良いですね~。

  • 2012/12/02(日) 08:41:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/07(金) 18:01:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/554-116b5c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad