登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



奥久慈男体山付近のモミジ谷散策

H24年12月1日、久しぶりに奥久慈男体山付近を歩いてきました。

奥久慈の紅葉はラストチャンスと気になっていた紅葉スポットを歩いてきた。
紅葉はマズマズ、鮮やかなものであったがお昼ごろからの雪で一面真っ白であった。

滝倉P7:05~8:10モミジ谷8:25~9:00男体山9:10~大円地越~縦走路安寺分岐10:05~林道10:15~モミジ谷~藪尾根~竜神川~林道12:35~持方集落12:40~大円地越13:05~大円地13:30~13:45滝倉P
、8の字周回。
約6時間40分の山散歩でした。

       山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【滝倉駐車場】 (下山時に撮影したもの)
天気予報の晴れを信じて来たもののどんよりとした曇り空で薄暗い中の出発(7:05)
47滝倉

【荒れた沢を登る】
滝倉から荒れた沢筋を詰める。紅葉もまだ見られる。
大きな岩を巻いたり登ったり・・・。その先はモミジ谷です。
3沢
4沢
5沢
6沢
7沢
8沢
9沢
10沢
11沢

【モミジ谷】
このルートは以前にシモンさんに教えて頂いたもので、紅葉時に歩いてみたいと思っていた。
良い感じのエリアですね~。気に入りました。
12モミジ谷
13モミジ谷
14モミジ谷
15モミジ谷

【健脚コースへ】
モミジ谷から健脚コースへ取り付く。見下ろすモミジ谷も奇麗ですね~。
16モミジ谷
17モミジ谷
18モミジ谷
19モミジ谷

【男体山】
天気はいっこうに良くならない。見下ろした斜面の紅葉、陽が射せば奇麗でしょうね~。
20男体山
21男体山
22男体山

【大円地越】
ここから鷹取岩への縦走路に入る。
23大円地越

【縦走路の紅葉】
紅葉もまずまずです。
24縦走路
25縦走路

【分岐】
安寺方面へ降る。籔っぽい道です。
26縦走路・分岐
27林道

【林道へ出る】
この林道から離れて藪道に入る。
28林道
29林道

【モミジ谷】
藪道を過ぎると沢筋のモミジ谷へ。時雨れてきて鮮やかさがないが、ここも良いですね~。
30モミジ谷
31モミジ谷
32モミジ谷

沢を歩いていたが見上げる尾根の紅葉が良いので尾根に出る。これがまずかった。
33モミジ谷
34モミジ谷
35モミジ谷

【尾根は笹藪】
尾根に出た所で雪となり視界も悪くなる。
尾根は猛烈な笹藪が続き四苦八苦、コース取り失敗である。持方方面へ藪を漕ぎ竜神川に降り立つ。
カミさんは「これから藪を歩く時は私を誘わないで」と、閉口したようである。

【竜神川】
いっそう雪が強くなる。この付近は奥竜神上流部でかなり以前に歩いたことがある。
36竜神川
37竜神川
38竜神川

【持方集落】
竜神川から持方集落に通じる林道に出て大円地越へ。銀世界です。
39持方集落

【大円地越】
午前中に通った時とは全く違う雰囲気です。
40大円地越

【一般コースのモミジ】
この付近も素晴らしい紅葉が見られるものであるが、すっぽりと雪を被ってしまった。
41一般コース
42一般コース
43一般コース
44一般コース
45一般コース

【大円地の車道から見上げる男体山】
頂上付近はガスっている。男体山の雪は初めてである。
46大円地


紅葉にはちょっと遅かった感があるがまずまずであった。が雪は想定外であった。
後半はコースとりに失敗したがもう一度散策してみようと思っている。
歩きやすいルートがあるはずである。


コメント

こんにちは。
同じ日に歩いていたんですね。
私達も思わぬ雪にびっくりしました。
なかなか出会えない風景、きれいですね。

  • 2012/12/03(月) 12:50:23 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

同じ日に場所はちょっと違いますが奥久慈でしたね。
紅葉はまだ見られましたが、雪とはね~。びっくりでした。
雪が降ってきた時は藪尾根を歩いていた時でしたから、綺麗だったな~なんて飛んでもない。やっかいなものがふってきたなとの思いでした。
今年は例年になく雪が早いですね。

  • 2012/12/03(月) 18:26:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪は想定外でしたね

yamasanpoさん 雪は想定外でしたね。
水戸も雪が降ったみたいですね。
男体山の紅葉に雪が掛かった姿初めて見せて頂きました。
この日会社のゴルフコンペで散々でした。
雨、大風、霰、雷で最後は日が暮れて最終ホールはプレー出来ませんでした。

  • 2012/12/03(月) 19:02:31 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

なんと奥久慈は降雪でしたか。
ウチの方では雨と時々雹が降りました。

雪をかぶったもみじがこれまたきれいですね~。
すばらしい風景です。

見当をつけたルートがイマヒトツっていうのも
よくありますよね。
でも、またそれが、それじゃ次は!と思えて
楽しかったり。

  • 2012/12/03(月) 19:57:55 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

紅葉を見に行って雪とはね。
ビックリでした。
紅葉に雪、なかなか見られないものですが、
ゴルフも山も天気の良い日にしたいですね。

  • 2012/12/03(月) 20:08:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

雪でした。
紅葉に雪なんてそうそう見られないものですね。
奥久慈の紅葉はもう終わりですね。
今年も十分楽しみました。

ルートは歩いてみないと分からないものですね。
良かれと思ったのがひどいものだったり。
また歩く良いきっかけです。

  • 2012/12/03(月) 20:23:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅と白

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気予報では比較的良い日だと思い、私達も丹沢へ出かけ
ましたが、雪ではなく霰でした。
以前、生瀬富士で大子前町長にお会いした折、「奥久慈は雪
が少ないので、山は良いですよ。」と言っておられましたが、
随分と降ったようですね。
奥久慈の紅葉と雪のコラボ、なかなかですね。

  • 2012/12/03(月) 21:08:45 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

奥久慈は雪が少ないものでしたが、この時期に降るとは聞いたことがありません。
紅葉と雪の組み合わせはそうそう見られないものですが、
藪をかき分けて歩いていた時に降ってきたものですから慌てました。
これで奥久慈の紅葉は終わりましたね。
充分楽しみました。

  • 2012/12/03(月) 21:20:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
藪で雪はまいりますよ!
全身ビチョビチョですから。まして、想定外の時は。奥様の苦情も納得ものです。
とは言え、雪と紅葉はなかなかお目にかかれません。私は未経験です。三段染めとも全く違いますねぇ~。私ももう一発、奥久慈に行けば良かったかなぁと、チョット後悔です。

  • 2012/12/03(月) 21:54:09 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

先日、自分も初めて男体山に登りました。
オフィシャルなコース、バリエーション、いろいろなコースがあって楽しめそうな山域ですね。
雪が降った感じもなかなか良さそうですね。
でも、降雪の薮と岩はやはりちょっと勘弁ですね(笑)

  • 2012/12/03(月) 23:00:26 |
  • URL |
  • まっちゃん #m1uRJQwg
  • [ 編集 ]

雪景色

滝倉からの沢もおもしろそうですね。健脚コースのどの辺に出るのでしょうか。興味あります。
それにしてもこの日は、一瞬で雪。
紅葉と雪の組み合わせも珍しいものですね。

  • 2012/12/03(月) 23:06:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

運悪く藪尾根に雪でしたので頭から雪まみれでした。
カミさんからはぶつぶつ言われるし散々です。
でもこの付近は紅葉も良さそうでまた歩いてみようと思ってます。
紅葉に雪は稀でしょうね。
奥久慈の紅葉は終わりましたね。
今年も十分楽しませて貰いました。

  • 2012/12/04(火) 08:23:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっちゃん

男体山に登られましたか。
この付近は多くのルートが交錯してますので楽しみ多いですね。
この日は男体山を歩く人も多く、皆さんビックリだったでしょうね。
藪に雪は最悪ですね。頭から雪まみれでした。
また、奥久慈を歩いてみて下さい。

  • 2012/12/04(火) 08:29:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

滝倉からのバリエーションルートの取り付き口はトンネル脇からですが分かりにくいです。
健脚コースの3/4位の場所で合流ですね。
このルート気にいってます。
機会があればご一緒しましょう。

  • 2012/12/04(火) 08:37:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私は休みました

1日に男体山に出かけたのですか。
私も、天気が良いようなので、最後の紅葉を
と考えていましたが、天候悪化のため中止を
してしまいました。
大変だったようですが、紅葉に新雪の雪化粧
が、とても羨ましいですね。
2日に、竜神川流域で、残雪に凍えてきました。

  • 2012/12/04(火) 23:01:28 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

1日は中止で正解でしたね。
曇り空で肌寒い一日で雪まで・・。
ルートのとり方が悪く密藪の中の雪でしたから最悪。
全身雪まみれでした。
竜神川流域はまだ紅葉が見られたのですね。

  • 2012/12/05(水) 21:08:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。

私にはこの間案内していただいた道と同じように見えます(笑)
これが奥久慈なのでしょうか?紅葉と雪、わびさびですね。
確かに雪で藪はいやですね。フフフ。

  • 2012/12/05(水) 22:19:15 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

同じ奥久慈ですが、ここは男体山周辺です。
沢筋は同じようなもので大きな岩がゴロゴロしてますね。
この付近も紅葉が良いもので散策に出かけていきましたが、雪とはビックリでした。
笹藪での雪は大変ですよ。

  • 2012/12/06(木) 19:56:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/556-591e7e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

